映画情報どっとこむ ralph

「帰らない日曜日」トークショー付き試写会

第74回カンヌ国際映画祭をはじめ、世界中の映画祭に出品され高評価を獲得し、第88回アカデミー賞6部門にノミネートされた「キャロル」のプロデューサーが贈る最新作「帰らない日曜日」が2022年5月27日(金)に日本公開いたします。

この度、5月27日(金)の公開を記念し、トークショー付き試写会を開催いたしました。
英国文化とメイドに詳しいライター・翻訳家の村上リコと映画評論家・森直人が、舞台となったイギリスの時代背景や作品について徹底解説し、大盛り上がりのイベントとなりました。
映画「帰らない日曜日」0519トークショー付き試写会
映画「帰らない日曜日」トークショー付き試写会
日程:5月19日(木)
場所:神楽座
登壇:村上リコ、森直人

映画情報どっとこむ ralph

登壇:村上リコ、森直人

アカデミー賞6部門にノミネートされた「キャロル」などを手掛けたイギリスの敏腕プロデューサーが手がけ、カンヌ映画祭などで絶賛された本作。この映画の魅力について、村上は「原作よりさらに女性の視点が大事にされている。時代の移り変わりが繊細に描かれている点がよかった」と語り、森は「『バハールの涙』のフランス人女性監督、エヴァ・ユッソンがイギリス映画を制作したということで、意外だったのですが、社会的にも奥行がある作品でした。」と続けた。

本作の舞台は、第一次世界大戦後の1924年のイギリス。村上は当時のイギリスについて、「イギリス労働党が政権を取った時代。上流貴族が牛耳っていた過渡期ということで、ここに焦点を当てています。」と解説。

森は、ポールが抱える絶望感が本作のポイントになっていると語り、上流階級に属しているポールも弁護士を目指していたことから、貴族も戦後困窮している姿が描かれ、時代背景と戦争が残した爪痕が明らかとなった。
映画「帰らない日曜日」0519トークショー付き試写会
また、人気ドラマ「ダウントン・アビー」と時代背景が重なるなど共通点も話題に。
当時のイギリスでは、ジェーンとポールのように、階級違いで愛人関係になった人もたくさんいたのではと村上は予想する。森は「裸のシーンも多いですが、裸と着衣が対比的に描かれている。衣服というのは社会的象徴ですものね。本作では身分の違う二人が裸の時だけ対等になっているという見方も出来る」とコメントし、とくにジェーンが無人の邸で裸でパイを食べ、げっぷをするシーンがお気に入りだと言う。ここから原作との違いについて話が及ぶと、森は「1948年、書店員になったジェーンが、ドナルドと出会うシーンがありますが、原作ではドナルドは白人男性でポールに似ているという設定でした。」と、映画ではドナルドが黒人男性で描かれている点に触れると、村上は「このシーンもとくに違和感なく観ましたが、監督の意思を感じられたシーンです。」と印象を明かした。加えて、イギリスの女性作家、ヴァージニア・ウルフについて語られるのもメイドから小説家になるジェーンにとって深い意味を持つシーンとなっている。

オデッサ・ヤングとジョシュ・オコナ―の瑞々しい演技、そして、脇を固めるアカデミー賞受賞俳優のコリン・ファースとオリヴィア・コールマンの重厚感ある演技が見所のひとつ。キャストの魅力について、森は「コリン・ファースが演じるニヴン氏ら、親側の視点もよく描かれている」と語り、村上も「オリヴィア・コールマンの演技も息子を亡くした母親の感情を表していて、物語に奥行きが足されていた。」と豪華俳優陣の演技を絶賛した。

アカデミー賞受賞スタッフの一人であるサンディ・パウエルが手掛ける煌びやかな衣装も魅力の一つだが、村上がとくに感銘を受けたシーンがあると言う。「当時のメイドの制服が堪能できるのは魅力的。映画の衣装は実際のものよりカラフルかもしれないけど、駅で大勢のメイドが色とりどりの衣装を着ているシーンは原作にはなく、ぐっときました」とお気に入りのシーンを明かした。

最後に森は「色々掘っていくと時間がなくなりますが、今日は楽しかったです。ありがとうございました。」と締め、貴重なエピソードが満載で観客も大満足のイベントは大盛り上がりで幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『帰らない日曜日』

2022年5月27日(金)
新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開!

公式サイト:
@sunday/

原作は、ノーベル賞作家のカズオ・イシグロ、ニューヨーカー誌、タイム紙などに絶賛された小説「マザリング・サンデー」。舞台は1924年、第一次世界大戦後のイギリス。天涯孤独なメイドのジェーンは英国名家の跡継ぎのポールとの秘密の恋に身も心も捧げるが、たった一日のある出来事が、すべてを変えてしまう。
監督は、カンヌ国際映画祭常連のエヴァ・ユッソン。W主演を務めるのは、今大注目の新星女優、オデッサ・ヤングと、大人気ドラマ「ザ・クラウン」で各賞を席巻した人気急上昇中の英国俳優、ジョシュ・オコナー。さらに、『英国王のスピーチ』のコリン・ファースと『女王陛下のお気に入り』のオリヴィア・コールマンという、アカデミー賞受賞俳優の贅沢な共演が実現。絵画のようなイギリスの風景、そして匂い立つエレガントな官能。秘密の恋に陶酔する、眩いほどに美しい愛の物語が誕生しました。

ストーリー
1924年、初夏のように暖かな3月の日曜日。その日はイギリス中のメイドが年に一度の里帰りを許される〈母の日〉。けれどニヴン家で働く孤児院育ちのジェーンに帰る家はなかった。そんな彼女のもと、秘密の関係を続ける隣家の跡継ぎのポールから、無人の邸への誘いが舞い込む。幼馴染のエマとの結婚式を控えるポールは、前祝いの昼食会への遅刻を決め込み、邸の寝室でジェーンと愛し合う。やがてポールは昼食会へと向かい、ジェーンは一人、広大な邸を一糸まとわぬ姿で探索する。だが、ニヴン家に戻ったジェーンを思わぬ知らせが待っていた。今、小説家になったジェーンは振り返る。彼女の人生を永遠に変えた1日のことを──。
帰らない日曜日ポスター

***********************************

監督:エヴァ・ユッソン(「バハールの涙」)
原作:グレアム・スウィフト「マザリング・サンデー」(新潮クレスト・ブックス)
プロデューサー:エリザベス・カールセン、スティーヴン・ウーリー(「キャロル」)
出演:オデッサ・ヤング、ジョシュ・オコナー、コリン・ファース、オリヴィア・コールマン
2021年/イギリス/104分/英語/カラー/5.1ch/原題:Mothering Sunday/日本語字幕:牧野琴子/R-15
後援:ブリティッシュ・カウンシル
配給:松竹
© CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE AND NUMBER 9 FILMS SUNDAY LIMITED 2021 All rights reserved.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ