3月19日公開『森のムラブリ』人食い伝説によって、たがいに憎しみあうムラブリ族に日本の言語学者が対話の力で融和をもたらす映像人類学の可能性を切りひらく、かつてない冒険! バナナの葉と竹で寝屋をつくって野営し、平地民から姿を見られずに森のなかを遊動するムラブリ族の生活。タイ人は彼らを「黄色い葉の精霊」と呼んだ。 本作は、6ヶ国語を自由に話し、文字のないムラブリ語の語彙を収集する、言語学者・伊藤雄馬とともに足かけ2年、ムラブリ族を追ったドキュメンタリー。伊藤はラオスで狩猟採集を続けるグループへの接触を試み、カメラは世界で初めて、ムラブリ族の謎めいた生活を撮影することに成功。ムラブリ族は言語学的に3種に分けられることが判明し、お互い伝聞でしか聞いたことのないタイの別のムラブリ族同士が初めて会う機会を創出する。また、今は村に住んでいるタイのムラブリ族の1人に、以前の森の生活を再現してもらうなど、消滅の危機にある貴重な姿をカメラに収めた。 |
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推薦コメントカナダ北部で暮らすイヌイットの文化・習俗を記録した1922年の映画史上初のドキュメンタリー映画『極北のナヌーク』から100年、日本発の映像人類学のドキュメンタリーとして、シアター・イメージフォーラムにて今週3月19日(土)より公開されるのを前に、推薦コメントが届いた。 <今福龍太(文化人類学者)コメント>いかなる外形的な財も持たぬ民。そのなにもない移動生活から発散される、おどろくべき無形の富を発見せよ。 <甲野善紀(武術研究者)コメント>この映画を見て何よりも思ったことは、「文明は人々を幸せにしたか」ということ。 <名越康文(精神科医)コメント>この映像は本当に不思議である。だからあまり解説をしたくない気分に苛まれる。現代人の側からみれば、彼らの日常には何の創造性もない。ところが見ている私に、こんなにも大きな充足を与えるのだ。こういうと、きっと近代精神の文脈は懐古趣味とか自然回帰願望ととらえるだろう。しかしそれは根本的に違う。要するに彼らには空虚が無いのだ。我々はあらゆる便利さを手に入れた結果、暇(空虚)を作ったにもかかわらず、今度はその暇を埋めることに必死になり、更には他人と様々なことがらを見比べまでして憔悴している。ただそれだけのことなのだ。生きられる時間を何で埋めるか。我々は彼らに比べて、その事に多分に強迫的であるだけで、未だに何ら主体的ではないのだ。 <光岡 英稔(武術家/武術研究家/国際武学研究会 代表)>自然に従うことに選択肢はない。そのことが体感覚としてあるが故の諦めと、彼らのやる気のなさに可能性を感じさせてもらった。 |
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トークイベント開催日程渋谷のシアター・イメージフォーラムでの上映は、10:45からと17:30からの1日2回。 3/19(土)10:45の回 伊藤雄馬(出演)、金子遊(監督) |
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ドキュメンタリー映画『森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民』公式サイト: 【あらすじ】 |
金子遊 監督作品
出演:伊藤雄馬 パー ロン カムノイ リー ルン ナンノイ ミー ブン ドーイプライワン村の人びと フアイヤク村の人びと撮影・編集:金子遊 現地コーディネーター・字幕翻訳:伊藤雄馬
パブリシスト:登山里紗 デザイン:三好遙 WEBデザイン:古谷里美 製作:幻視社 配給:オムロ 幻視社 協力:多摩美術大学芸術人類学研究所、京都大学東南アジア地域研究研究所
2019年/85分/ムラブリ語、タイ語、北タイ語、ラオス語、日本語/カラー/デジタル
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