映画情報どっとこむ ralph

ドキュメンタリー『白いトリュフの宿る森』

去年1月、第36回サンダンス映画祭でお披露目されたのをきっかけに、批評家たちの間で〝異彩を放つドキュメンタリー“として瞬く間に話題となり、第73回カンヌ国際映画祭、第45回トロント国際映画祭ほか、テルライド、ニューヨーク、テッサロニキ、トリノ、サン・セバスティアン、台北……など数々の国際映画祭で公式選出・正式上映された映画〝白いトリュフの宿る森”。

その評価は高く合計20部門にノミネートされた他、史上初の快挙となる第73回<全米監督協会賞>と第35回<全米撮影監督協会賞>の同年同時受賞を果たし、さらにアカデミー賞の前哨戦のひとつとして知られる第92回<ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞>TOP5ドキュメンタリーにも選出された。
白いトリュフの宿る森
この度、『君の名前で僕を呼んで』監督のルカ・グァダニーノが製作総指揮を務め、世界中の映画祭で喝采を浴びた本作が、2月18日(金)に日本公開する。公開を目前に控え、魅惑の<白トリュフ>を追い求める冒頭映像が到着した!

映画情報どっとこむ ralph

冒頭映像解禁

この度解禁となった冒頭映像は、ピエモンテの森を俯瞰で捉えたまるで絵画のようなカットから始まり、世界で最も希少で高価な食材<白トリュフ>を探す老人と愛犬の姿がゆっくりと映し出される。BGM もナレーションもなく、鳥の鳴き声と、老人がかきわける草木の音、そして犬が<白トリュフ>の匂いをかぎ分ける音が微かに響き、まるでその森の中にいるかのような感覚に襲われる、思わず引き込まれるような映像となっている。

68歳のセルジオは<白トリュフ>を探すため愛犬のフィオナとペペと一緒に、老いた体で毎日険しい森へと向かう。家族にも友人にもその場所を明かさないと言われる自分だけの秘密の場所で、彼らは何百年も受け継がれてきた伝統的な方法で<白トリュフ>を探し出す。森林伐採や後継者不足により、その希少性は増すばかりの<白トリュフ>。

その〝白い宝石″は、仲買人やオークションにより高価な値段が付けられ、やがてレストランのテーブルへと届けられる。本作は、写真家でもある監督のマイケル・ドウェックとグレゴリー・カーショウが、トリュフハンターたちの生活に約 3 年間密着し、信頼関係を得て撮影した貴重な映像で構成される。なぜ<白トリュフ>は、こんなにも高価で、その薫りはなぜこんなにも多くの美食家たちを魅了するのか――。その<白トリュフ>の裏側にある、誰も見たことのない物語をぜひ劇場でご覧を。

映画情報どっとこむ ralph

『白いトリュフの宿る森』

原題:The Truffle Hunters

白いトリュフの宿る森
日本公開:2月18日(金)

公式サイト:
https://www.truffle-movie.jp/

イントロダクション

北イタリア ピエモンテ州。夜な夜なおじいさん達が、引き寄せられるように出かけていく不思議な森がありました。
<白トリュフ>に隠された、まるでおとぎ話のような、実在する世界。
世界で最も希少で高価な食材、アルバ産<白トリュフ>。その名産地である北イタリア、ピエモンテ州で、写真家のマイケル・ドウェックは、夜になると森に<白トリュフ>を探しに出てくる、まるで妖精のようなおじいさんたちがいる……というささやかな言い伝えを耳にしたことから、本作の映画製作は始まった。栽培は行われず、どのように、なぜそこに育つのか解明されていない<白トリュフ>。
危険のつきまとう森の奥深く、老人たちは犬と共に、まるで宝探しを愉しむように、何世代にも伝わる伝統的な方法で<白トリュフ>を探し出す。ドウェックは約3年間にわたり彼らの生活に入り込み、信頼関係を得たうえで貴重な撮影に成功。そこに映し出されるのは、彼らの大地に寄り添い、時の流れが止まったような、純粋で、美しい暮らしだった。

***********************************

製作年:2020
製作国:イタリア/アメリカ/ギリシャ
監督:マイケル・ドウェック、グレゴリー・カーショウ
製作総指揮:ルカ・グァダニーノ(『君の名前で僕を呼んで』監督)ほか
(c)2020 GO GIGI GO PRODUCTIONS, LLC

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ