映画情報どっとこむ ralph 『さがす』舞台挨拶
長編映画監督デビュー作『岬の兄妹』が国内外から高い評価を受けた片山慎三監督最新作で佐藤二朗主演の映画『さがす』が公開中です。

昨日2月15日(火)にテアトル新宿にて清水尋也、片山慎三監督による舞台挨拶が行われました。
さがす
日時:2月15日(火)
場所:テアトル新宿
登壇:清水尋也、片山慎三監督

映画情報どっとこむ ralph

清水尋也と片山慎三監督登壇

劇場公開から約3週間が経過した現在も、SNSや口コミで話題沸騰中。
消えた父になりすました残忍な連続殺人鬼・山内を演じた清水は「知り合いからたくさん連絡があったが、“キモイ!”という感想が一番多かった。山内はこれまで演じた中でもダントツに気持ち悪い役柄。みんなに“キモッ!”と思わせられたということは、それだけ役柄がしっかりと伝わったということ」と手応え。片山監督も「ヘビーな内容でありながらも、それでも“面白い!”という感想が多いのは嬉しいこと」と観客からの好リアクションの数々を喜んでいた。さがす

清水扮する山内の眼差しについて「怖すぎる!」という声も多数ある。不気味なキャラクターを作り上げた清水は「ヒールとして物語の中で強く存在できればいいと思っていたので、山内が画に出ると温度が下がるような、そんな不穏な空気感を意識。目つきもシーンや状況によって変えていきました」と怪演を回想。楓役の伊東蒼が撮影中に“目をそらしたら、隙を突かれて殺されるんじゃないか”と感じていたと知ると「え?現場では普通に話していたのに、心の裏でそんなことを思っていたとは…」と苦笑いも「目の前で対峙している方にそう言われるのは嬉しいことです」と喜んだ。さがす

一方、片山監督は山内に“現代の若者の生きづらさ”を仮託したといい「若い世代の人たちに“山内はただの悪役ではないぞ”と感じてもらい、共感できる部分を少しでも見出してもらえたら」と若い層の観客の受け取り方に興味津々。山内というキャラクターを創造するにあたっては、実在の殺人犯と面会を重ねたそうで「面会に現れたのは意外にも普通の青年だった。まさかの“普通”という逆の衝撃を受けたことから、山内には普通っぽさを求めました。それを清水さんは上手く表現してくれた」と清水の役への深い理解を絶賛していた。

また苦労したシーンや手応えを得た場面の話題になると、清水は「手応えもあって一番苦労したところは…実はカットされています!ね?片山さん」と確認し、片山監督も「全部カットしましたね」とクールに返答。それは山内が島に住む老人・馬渕(品川徹)との激しいアクションシーンらしく、片山監督は「5回くらい撮り直すほど、自分的にも心血を注いでこだわった場面。でもその場面があると、観客が山内に共感できなくなる。映画のために泣く泣くカットしました」とカット理由を解説。これに清水は「でも結果として面白い作品が出来上がったわけですから!監督の判断が正しかったと思っています!」と納得の表情を浮かべていた。

人を殺めているはずの山内が“食べ物をモリモリ食べる”姿にも様々な意見が寄せられている。清水は「食事のシーンでは、山内の飢えと前のめりのエネルギーを出せればと演じました。監督からも『ガッツリと食べて』という指示をいただいていたので、セリフに合わせた食べる量とタイミングを決めながら臨みました」と舞台裏を紹介。片山監督は「殺人を犯す男の溢れる生命力という不気味さを出したかった」と食事場面の狙いを口にし「清水さんは体が細いのに凄く食べる。何度テイクを重ねても同じ量をモリモリと食べてくれるので、どこまで行くのか?と楽しくなりました」とすると、当の清水は食べる量に苦労した様子で「お昼ご飯を抜いておけばよかった」と反省していた。
さがす
本作はロングランヒットを記録中で、上映劇場も続々と増やしている。清水は「これからも沢山の観客の皆さんに愛される作品になってほしい。間違いなく、僕の代表作になったと言い切れます」とさらなる広がりに期待。片山監督は若い客層の支持に感激しながら「若い人のために作ったような映画なので、鑑賞後に感じたことがあれば、話し合って作品を広げていってほしい」と願いを込めていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『さがす』

はテアトル新宿ほか全国公開中

指名手配犯を見たと告げた翌日、忽然と姿を消した父と必死に父を捜す娘の姿を描いた本作は、すべての予想を裏切るストーリーが展開される唯一無二の衝撃作。父・原田智を演じるのは俳優・佐藤二朗。智の娘・楓には映画『空白』で古田新太の娘役や「おかえりモネ」が話題の伊東蒼。指名手配中の連続殺人犯・山内照巳には清水尋也、自殺志願者・ムクドリ役で森田望智が出演。
さがす

***********************************

佐藤二朗/伊東蒼 清水尋也/森田望智 石井正太朗 松岡依都美/成嶋瞳子 品川徹
監督・脚本:片山慎三/共同脚本:小寺和久 高田亮 /音楽:髙位妃楊子 /製作:アスミック・エース、DOKUSO映画館、NK Contents 
製作協力:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 制作協賛:CRG
制作プロダクション:レスパスビジョン 制作協力:レスパスフィルム 製作幹事・制作・配給:アスミック・エース /©2022『さがす』製作委員会 英題:Missing /映倫:PG12
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ