映画情報どっとこむ ralph 中国・香港・台湾・韓国・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ネパール・日本の9カ国・地域の人々が、今の日本でサバイブするリアルを旅する映画作家リム・カーワイが鋭く切り取った『COME & GO カム・アンド・ゴー』(11/19(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷にて公開)。
COME & GO カム・アンド・ゴー
公開を記念し千原せいじ、渡辺真起子、兎丸愛美、リム・カーワイ監督が揃い、11月20日(土)に舞台挨拶を行いました。
『COME & GO カム・アンド・ゴー』ポスター前
日程:11月20日(土)
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷
登壇:千原せいじ、渡辺真起子、兎丸愛美、リム・カーワイ監督
ビデオコメント:リー・カーション、リエン・ビン・ファット
手紙:ナン・トレーシー
映画情報どっとこむ ralph 映画『COME & GO カム・アンド・ゴー』公開記念舞台が11月20日(土)に東京のヒューマントラストシネマ渋谷で開催され、本作に出演の千原せいじ、渡辺真起子、兎丸愛美、リム・カーワイ監督が登壇した。

マレーシア人で大阪を拠点としてワールドワイドに活動している映画監督リム・カーワイ監督は、この日2年半前に撮った本作について「コロナ禍で行ったり来たりできない世界になってしまったけれど、これからきっと出来るようになるから、その前に公開できてよかった」と、撮影から公開まで長くかかった今回の作品について、「多くの人たちに見て欲しいです」と語った。リム・カーワイ監督『COME & GO カム・アンド・ゴー』

台本はなく、アドリブで演じたという千原せいじは、北新地で声をかけられて「今度、映画でてください」と言われた時は、どうせ詐欺だろうと思ったという。その1年後に所属事務所の吉本興業に連絡があり「なんか知らんけど、映画出るって約束したっていう監督から電話きとる、北新地でめし食ったやつや、っていってる」、それで約束してたから「でますわ」となった、と明かし「あの時もう少しつめて、拘束時間はコレで、アレがコレぐらいになりますよ、って言えばよかった」と言及し、会場の笑いを誘った。千原せいじ『COME & GO カム・アンド・ゴー』

また「常々思うのは、海外から日本に来て働いている外国人の方って、例えば建設現場で働くにしても、日本語を覚えて重機の免許もとって働いてるでしょ?そういう意味では、リム監督も、監督としてのスキルはわからんけど、人間としてのスキルは大変高いんだな」と笑いを交えて絶賛。

一方、千原せいじ演じる刑事の妻役を演じた渡辺真起子は「リム監督の足をつかって知った世界の広さとか、出会ってきた人との関係とか、その人柄が映画にでてる。」と監督を褒める一方で「私にしてもトライなわけですよ。大阪に行くのはいいけど、誰が待ってるのかと思ったら、ボロボロになった監督が迎えにくるという。「香盤表遅いんだけど、いま何時だと思ってんの?」というと「ぼくが書くんですよね」って。そんな中でよく完成したと思う」と、監督をねぎらった。渡辺真起子『COME & GO カム・アンド・ゴー』

映画の中では、徳島からでてきてすぐAV現場やキャバ嬢に誘われる貧困女子を演じた、兎丸愛美は「はじめは不慣れだったので、セリフがないことに結構緊張した」と言いつつ「徐々に慣れていくうちに、とても現場が楽くなった」と語った。タイトルのCOME & GOにちなんで「コロナ禍が落ち着き、行ったり来たりできるようになったら行きたい所は?」と聞かれて「どこの国とかはないんですが、会いたくても会えなかった人たちがたくさんいるので、会いにいきたいです」と話した。兎丸愛美『COME & GO カム・アンド・ゴー』

残念ながら来日が叶わなかった海外キャストのうち、台湾より「楽日」などツァイ・ミンリャン監督作品の常連俳優で知られるリー・カーションや、ベトナムから「ソン・ランの響き」主演のリエン・ビン・ファットからの、ビデオメッセージも到着。観客に披露されたほか、昨年来のコロナ禍と2月起きたクーデターにより、来日はおろかビデオメッセージも難しかったミャンマーのナン・トレーシーからは「私は本当に完成された映画を見たいのです。ミャンマーの情勢が落ち着いたらすぐに、日本にかけつけます」という、切実な思いの籠った手紙が届き、渡辺が代読した。

最後に観客にメッセージをと聞かれ、メッセージを代読した渡辺が「この数年で世界の状況ががらりと変わり、子供の頃に夢見ていた地球というものの距離を見失いかけているように私自身も思うのですが、いろんなことが起きる数年前に撮ったこの映画について、心にお留めおきいただけたら嬉しいです。」と、しんみりと語り、それを受けてリム監督も「今の世の中で何が起きてるか、リアルに映し出してる映画だと思ってまして、たくさんの方々に見て欲しいと思う。1回だけじゃなく、2回、3回と見ても感想がかわって面白さも変わると思うので何度でも見てください」とまとめた。

映画情報どっとこむ ralph

『COME & GOカム・アンド・ゴー』

11月19日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷 他にて全国順次公開

@comeandgo

あらすじ
桜の花の蕾が膨らんで、満開の季節の訪れを誰もが感じている大阪・キタ。中崎町にある古い木造のアパートで、白骨化した老婦人の死体が発見された。警察は実況見分で、アパートの周りの捜査や関係者へ事情聴取を行っていた。孤独死なのか、または財産絡みの謀殺なのか、いろいろな噂が飛び交っている。そんな中、中国、台湾、韓国の観光客、マレーシアのビジネスマン、ネパール難民、ミャンマー人留学生、ベトナム人技能実修生などの外国人たち、彼らとの日常を共有している日本人たちの三日間の小さな出来事の断片が、大阪の中心、梅田北区、通称《キタ》と呼ばれる限られた地域の中で人知れず起きている。時に滑稽で、時にもの悲しく、時に倒錯的に……。事件の調査が終わりを告げるとき、この間に彼らに起きた様々な人生の岐路も新たな展開を迎えようとしていた。
COME & GO カム・アンド・ゴーposter

***********************************

リム・カーワイ監督作品[COME & GOカム・アンド・ゴー]
ー・カーション リエン・ ビン・ファット J・C・チー モウサム・グルン ナン・トレイシー  ゴウジー イ・グァンス デイヴィッド・シウ
千原せいじ 渡辺真起子  兎丸愛美  桂雀々  尚玄  望月オーソン

撮影:古屋幸一 
録音・整音:松野泉 
美術:藤原達昭 
音楽:渡邊崇 衣裳:碓井章訓 
メイク:島田幸希 / 富田允貞
ラインプロデューサー:友長勇介
プロダクションマネージャー:濱本敏治 
助監督:神保慶政 / 鳥井雄人
プロデューサー・監督・脚本・編集:リム・カーワイ 
エグゼクティブプロデューサー:毛利英昭 / リム・カーワイ
制作協力:KANSAIPRESS / 株式会社リンクス / Amanto Films 製作 : Cinema Drifters LLC
宣伝 : ムービー・アクト・プロジェクト 宣伝デザイン : 阿部宏史 / RLF イラスト : 西川ちょり 予告編監督 : 秦岳志
[2020年製作/158分/日本語・英語・韓国語・中国語・ベトナム語・ミャンマー語・ネパール語など/ビスタサイズ/5.1ch/DCP・Blu-ray]

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ