映画情報どっとこむ ralph

福原遥・工藤阿須加・カズレーザー登壇

ポンコツ“AI”とクラスメイトが織りなす、爽やかな友情と絆に包まれたエンターテインメントフィルム『アイの歌声を聴かせて』が10月29日(金)全国公開します。

本日・10 月 21 日(木)池袋の harevutai にて、ヒロイン・サトミ役の福原遥・サトミの幼馴染役の工藤阿須加、本作品が初のアニメーション声優挑戦となるカズレーザー(メイプル超合金)登壇の公開直前特別授業イベントを実施!

司会進行を務めたのは、本作で担任教師役としてアニメ声優初挑戦のカズレーザー。
そんな彼の呼び込みで登場したのは、本作のヒロイン・サトミ役の福原遥、サトミの幼馴染のトウマ役の工藤阿須加。まさに劇中の教師と生徒という役どころが再現され、SNS で全国から募集した学生とリモート中継を結び、出演者が学生たちの「お悩み」に答える質疑応答トークコーナー「特別授業」が行われた。
『アイの歌声を聴かせて』福原遥・工藤阿須加・カズレーザー登壇
映画『アイの歌声を聴かせて』公開直前特別授業イベント
日程:10 月 21 日(木)
会場:未来型ライブ劇場 harevutai
登壇: 福原遥、工藤阿須加、カズレーザー(メイプル超合金)

映画情報どっとこむ ralph 10月29日公開の映画『アイの歌声を聴かせて』の公開直前特別授業イベントが本日 21 日、都内(池袋: h arevutaiで開催された。

司会進行を務めたのは、本作で担任教師役としてアニメ声優初挑戦の カズレーザー 。そんな彼の呼び込みで登場したのは、 本作のヒロイン・サトミ役の 福原遥 、 サトミの幼馴染のトウマ役の 工藤阿須加 。まさに劇中の教師と生徒という役どころが再現され、 SNS で全国から募集した学生とリモート中継を結び、出演者が学生たちの「お悩み」に答える「特別授業」 が行われた 。

カズレーザーは、本作がスコットランドのアニメ映画祭「スコットランド・ラブズ・アニメーション」で観客賞を受賞したとビッグニュースを発表。「この勢いで全ての賞を総なめに!カーオブザイヤー、モンドセレクション、ほかの賞も総なめですね!」と盛り上げ、会場を沸かせた。

いよいよ公開を来週に控え、完成した映画を観た感想を聞かれると、福原遥は「言葉にならないくらい、現実とAIの世界観が素敵。土屋太鳳さんのシオンの歌声にほんとうに感動したし、すごく愛( AI )を感じる作品だと思った 」と熱く タイトルにかけて 語りました。『アイの歌声を聴かせて』福原遥

またカズレーザーより「工藤さ んも 声優 初挑戦なのに、すごく慣れてるのでは?と感じてしまった」と振られると、工藤は「 幼少期からアニメが好きで、子どものころ、遊びでアフレコをやっていた 」と告白。 収録時には「 監督からは早口でお願いします、と何度も言われた。アニメ映像は尺が決まっているのに、感情がのってくると遅くなってしまうので 」と話し、芝居と違い、感情を追いつかせるのに苦労したと述べた。

そして、 全国の学生たちとオンライン 中継を 繋ぎ、質疑応答トークコーナーを実施 。「現在大学 4 年生で来年社会人になり、しっかりやっていけるか不安です。社会人として大切にしていることは? 」 という 学生の質問に 、福原は、「 私は小さい頃は習い事感覚でやっていたが、 20 歳の時に社会人としてこの道でやっていこうと決めて、責任感は持つようにしています 」と自身の経験を振り返りながらアドバイス 。 これに対し 、 工藤は、「 不安 を感じることは悪いことではなく 、希望やワクワク感の裏返し 。それを考えられていること自体が素敵なこと 」と優しく語りかけ、「社会人 3 年目くらいまでは失敗しても許してもらえることが多い。僕は社会人 10 年、経験が増えたので責任も重くなったと感じている。一番重要なのは、人の目を見て挨拶ができることかな」とアドバイスした。 カズレーザーからさらに「挨拶のあと、『あれ?痩せました?』と言うと好感度上がるよ」と付け足し、笑いを誘った。

映画情報どっとこむ ralph 次に、「 熟睡できるコツを教えて欲しい 」 と相談を受けた福原は、「・・・わたしはすぐ寝れるタイプなんですよね」と、困り顔。「でも、運動をたくさんした日、ジムに行った日は爆睡できます!」と自信たっぷりに語ると、カズレーザーから、「会場のみんながそりゃそうだろ!って思っているよ」とツッコミが。笑顔の工藤は「お風呂につかるのが好き。自律神経が整い、眠りが深くなると本で読んだ」と知見を披露した。
『アイの歌声を聴かせて』福原遥・工藤阿須加・カズレーザー登壇
続いて看護学科の学生から、「 患者さんとの良いコミュニケーションの取り方 」 を尋ねられると 福原は、「 人見知りで 話せなくても 、 笑顔でいたら、相手の方 も 話しか けやすい と思う 」と 常に笑顔を忘れないこと をアドバイス 。 工藤は「共感します!」と答え、「話さなくても、アイコンタクトや握手だけの コミュニケーション もある。怖がらずに。笑顔で歩み寄ることが良いと思う」と答えた。さらに、「 好きな人に振り向いてもらうコツを教えて欲しい 」 と いうお悩みには 、工藤 が 「 相手を良く知ること。その人のタイプかどうかの見極めることが重要 」と即答。 さらに、 「僕は挨拶しかしたことのない女性に、突然連絡先の交換を切り出してしまったので …。焦らないことも大事! 」と失敗談も 交えてアドバイス をすると、カズレーザー は、「焦っている男はモテない。遠回り位がちょうどいいんだね」と納得。生徒役を演じた 福原から も 、「私も悩みがあるんです。」とカズレーザーへ切り出し 、 「 家に帰ってきてから、やらなきゃいけないこと(掃除)があるのに、睡魔に襲われてできないんです 」と お悩み相談。 カズレーザーは「発想の転換をすれば? ?(福原さんはお綺麗だから私から出たホコリは汚いわけがないと開き直って、掃除をしないことですね!」と珍回答。さらに 普段からカズレーザーの名言をまとめた動画やカズレーザーのオススメの本を参考にしているという 工藤 が 「どんな人に会ってみた いか知りたいです! 」と質問するとカズレーザーは、「今日叶いました。福原さんと、工藤さんに今日会えたことが幸せ!夢がかなった!」と回答。工藤は「思っていた答えと違う~~!」と苦笑し 、残念がった 。続けて福原から 常に 赤い服 で過ごすこと について聞かれると、カズレーザーは「1色で生活するってメリットしかない。洗濯しても色移りゼロ。靴下も全部赤だから適当にとっても左右どれかなど関係なく、探す手間 もなくて 楽だよ!」と答え、最後まで会場を笑顔で包み込んだ。

そして、最後に福原は「 こういう大変な時期だからこそ、思い、愛を伝える大切さを実感する作品になっていますので是非楽しみに待っていてください! 」と、工藤も「 この映画を観た人は【言葉で伝える大切さ】を感じてもらえると思う。学生のみなさんが希望です。今日はありがとうございました! 」と 思いを語り 、笑いの絶えない公開直前特別授業イベントは幕を閉じた。
『アイの歌声を聴かせて』福原遥・工藤阿須加・カズレーザー登壇

映画情報どっとこむ ralph

『アイの歌声を聴かせて』

公式HP:
ainouta.jp

公式Twitter:
@ainouta_movie

STORY
景部市高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。
彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。
しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。
ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!
「アイの歌声を聴かせて」最新ポスタービジュアル

***********************************

<CAST>
土屋太鳳 福原 遥 工藤阿須加 興津和幸 小松未可子 日野 聡
大原さやか 浜田賢二 津田健次郎 咲妃みゆ カズレーザー(メイプル超合金)
<STAFF>
原作・脚本・監督:吉浦康裕 共同脚本:大河内一楼 キャラクター原案:紀伊カンナ 総作画監督・キャラクターデザイン:島村秀一
メカデザイン:明貴美加 プロップデザイン:吉垣 誠 伊東葉子 色彩設定:店橋真弓 美術監督:金子雄司〈青写真〉
撮影監督:大河内喜夫 音響監督:岩浪美和 音楽:高橋 諒 作詞:松井洋平
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:松竹 歌:土屋太鳳
©吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ