映画情報どっとこむ ralph 4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」(著:きくちゆうき)が、タイトルを改め『100日間生きたワニ』としてアニメーション映画化され、7月9日(金)より全国公開中です。

日時:7月9日(金)
会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
登壇:神木隆之介、中村倫也、新木優子、ファーストサマーウイカ、上田慎一郎監督、ふくだみゆき監督
映画情報どっとこむ ralph 映画『100日間生きたワニ』の初日舞台挨拶に主人公のワニを演じた神木隆之介、ワニの親友ネズミを演じた中村倫也、ワニが憧れるセンパイ役の新木優子、イヌ役のファーストサマーウイカ、そして夫婦で本作の監督・脚本をつとめた上田慎一郎監督とふくだみゆき監督が登壇した。開始早々に中村が「こんにちは、木村昴です」と本日登壇できなかったワニの親友を演じた木村昴をイジり、和やかなムードでイベントがスタート。

コロナ禍での公開延期を経て無事に初日を迎えた本作。上田慎一郎監督は「一年半前に映画化が動き出して、コロナ禍で脚本を変更したり公開延期になったり、色んなものを取り込んで完成した作品になりました」と感慨深い様子。ふくだ監督は「公開が延期になりしましたが、結果的にこの時期の公開になって良かったと思っています。それは作品を観たらわかってもらえると思うので皆さんに観ていただけるのが楽しみです」と期待を込めた。神木も「少しでもみなさんの心に届いて欲しいなと思います」とようやく迎えた初日の心境を明かした。

劇中で好きなシーンについての話題になると、神木はを「ワニとネズミとモグラが3人でジャレあっているところ。本当の幼馴染感があって観ていてほっこりする。昴くんとは15年前以上前にご一緒させて頂いていて、倫くんとも作品や取材で一緒になり心を許せているので、その関係性がそのまま出ている」と回答。新木はそんなワニたち幼馴染のシーンを観て「男の友情って素敵だなと改めて実感しました」と話し、「ワニがネズミのお観舞いに行くシーンの2人がすごくいいなと思って、なんでもないやりとりが後半のキーになってくる素敵なシーン」と語った。一方、本日の登壇メンバーとはアフレコで一緒にならなかったというファーストサマーウイカは、「みんなで家でゲームをするシーンは本当にみんながゲームをして雑談をしている感じに近くて、(他のメンバーと)会ってないのに一緒にいるような空気を味わえて嬉しかった」というエピソードを明かした。

また、劇中でワニとネズミがラーメンを定期的に”欲している”事に因み、「定期的に欲している物」を聞かれると、神木は“ゲームのコントローラー”を挙げ、「ゲームのサントラとかを聴くのが好きで、BGMを聴くとどこで闘ってるかとかがわかるんです。それを聴きながら指が勝手に動いて脳内でプレイしちゃう」と身振り手振りを交えて熱弁。これを受けて中村は、“バナナマンのコントライブ”と回答。「(バナナマンのコントライブDVDが)を全部持っていて、休みの日はとりあえずディスクを入れる、みたいなことをやっています。コントのセリフや音楽を聞くと勝手に指が動くんです」と神木の回答を引用して笑いを誘った。「自分が映画のどのキャラクターに似てると思う?」という質問でも神木のゲーム好きエピソードが。「自分はワニだと思う」という神木が理由を聞かれると、「ワニがゲームの大会に出るシーンがあって、自分もゲーム実況者がやっている大会に友達と出たことがあるんです。ランキングにも載れて、名前も呼ばれました」と生粋のゲーマーっぷりを明らかにした。

そしてフォトセッションでは”ワニくん”が登場。ワニくんが持ってきたくす玉を割る時の掛け声を決めることになった中村は、その場に来られなかったカエルを演じた「山田裕貴」を掛け声に提案。「山田裕貴」のかけ声と共に神木がくす玉を割り、初日をお祝いした。

最後に主演の神木は「自分の大切な人だったり物だったり、そういうものに照らし合わせて観ると、何か感じて頂けると思います」とメッセージ。上田監督も「朝からいろんな感想がSNSにあがってきて、同じ場面でもここがよかったとかダメだったという真逆の感想だったり、受け取り方が変わっていて、作りたかった映画になったなと改めて感じました。観た方とのかけ算で感想が変わってくる映画なので、観てくださるみなさんのそれぞれの感じたことをぜひSNSや周りの方に伝えてください」と作品をアピールした。

映画情報どっとこむ ralph

『100日間生きたワニ』

2021年7月9日(金)より全国公開

【STORY】
桜が満開の3月、みんなで約束したお花見の場に、ワニの姿はない。
親友のネズミが心配してバイクで迎えに行く途中、満開の桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、それを受け取ったワニのスマホは、画面が割れた状態で道に転がっていた100日前―――入院中のネズミを見舞い、大好きな一発ギャグで笑わせるワニ。毎年みかんを送ってくれる母親との電話。バイト先のセンパイとの淡い恋。仲間と行くラーメン屋。大好きなゲーム、バスケ、映画…ワニの毎日は平凡でありふれたものだった。
お花見から100日後――
桜の木には緑が茂り、あの時舞い落ちていた花びらは雨に変わっていた。仲間たちはそれぞれワニとの思い出と向き合えず、お互いに連絡を取ることも減っていた。
そんな中、みんなの暮らす街に新たな出会いが訪れる。
引っ越ししてきたばかりで積極的なカエルに、ネズミたちは戸惑いを隠せず…
変わってしまった日常、続いていく毎日。
これは、誰にでも起こりうる物語。
『100日間生きたワニ』ポスタービジュアル

***********************************

神木隆之介
中村倫也 木村昴
新木優子
ファーストサマーウイカ清水くるみKaito池谷のぶえ杉田智和山田裕貴
原作:きくちゆうき「100日後に死ぬワニ」
監督・脚本:上田慎一郎 ふくだみゆき
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり「TSUZUKU」(SonyMusic
製作:市川南
大田圭二共同製作:藤川克平 中尾恭太 春山ゆきお 辻野学 五老剛
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘上田太地
プロデューサー:臼井真之介山中一孝
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
美術監督:徳田俊之
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:簡佳瑩
製作:「100日間生きたワニ」製作委員会
アニメーション制作:TIA
配給:東宝
©2021「100日間生きたワニ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ