映画情報どっとこむ ralph

五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史

強制退去させられた都営霞ヶ丘アパート住民の最後の生活の記録から、五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史を描く。
#五輪をどうする
東京オリンピック2017
明治神宮外苑にある国立競技場に隣接した都営霞ヶ丘アパートは、10棟からなる都営住宅。1964年のオリンピック開発の一環で建てられ、東京2020オリンピックに伴う再開発により2016年から2017年にかけて取り壊された。本ドキュメンタリーは、オリンピックに翻弄されたアパートの住民と、五輪によって繰り返される排除の歴史を追った。
五輪ファーストの陰に焦点『東京オリンピック2017』
平均年齢が65歳以上の高齢者団地であるこの住宅には、パートナーに先立たれて単身で暮らす人や身体障害を持つ人など様々な人たちが生活していた。団地内には小さな商店があり、足の悪い住民の部屋まで食料を届けるなど、何十年ものあいだ助け合いながら共生してきたコミュニティであったが、2012年7月、このアパートに東京都から一方的な移転の通達が届いた。
五輪ファーストの陰に焦点『東京オリンピック2017』
2014年から2017年の住民たちを追った本作では、五輪ファーストの政策によって奪われた住民たちの慎ましい生活の様子や団地のコミュニティの有り様が収められている。また移転住民有志による東京都や五輪担当大臣への要望書提出や記者会見の様子も記録されている。
五輪ファーストの陰に焦点『東京オリンピック2017』

映画情報どっとこむ ralph 監督・撮影・編集は、本作が劇場作品初監督となる青山真也。音楽は、2013年「あまちゃん」の音楽でレコード大賞作曲賞を受賞した大友良英が務めた。

東京ドキュメンタリー映画祭2020 特別賞受賞を経て、2021年8月13日(金)よりアップリンク吉祥寺及びアップリンク京都にて、8月21日より名古屋シネマテークにて公開されるほか、大阪・シネヌーヴォ、横浜シネマ・ジャック&ベティで公開。また、急遽、東京2020オリンピックの開催に合わせ、7月23日(金)〜7月29日(木)までアップリンク吉祥寺及びアップリンク京都にて、緊急先行上映が決定している。

この度、武田砂鉄、稲葉剛、睡蓮みどり、ヴィヴィアン佐藤よりコメントが届いた。

武田砂鉄(ライター)
「上が悪いのよ」、住民の言葉が耳に残る。大切な場所を潰した「上」は、これを観て何を思うのだろう。やっぱり、観ようともしないのだろうか。

稲葉剛(住まいの貧困に取り組むネットワーク世話人)
ずっと、そうだったのだ。コロナ禍が到来する何年も前から、五輪は、東京は、いのちを軽んじ、犠牲を強いてきたのだ。壊された団地は戻ってこないが、かき消された声に耳を傾けることは今からでもできる、ということをこの映画は教えてくれる。

睡蓮みどり(文筆家・俳優)
“感動”や“絆”が何かの犠牲の上にしか成り立たないのなら、そんなものは成立させなくていいと、私は思う。霞ヶ丘アパートは人間らしく生きるための場所だ。家だけでなく人間の尊厳を奪った罪はあまりに重い。

ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン/美術家)
ストイックなカメラは決して国家の社会事業を糾弾しているだけではない。
徐々に消えていこうとする存在の「不確かさ」を捉えていた。

映画情報どっとこむ ralph

『東京オリンピック2017』

8月13日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー

公式サイト:
tokyo2017film.com

公式ツイッター:
@TOKYO2017film

あらすじ
都営霞ヶ丘アパートは1964年のオリンピック開発の一環で建てられた。国立競技場に隣接し、住民の平均年齢65歳以上の高齢者団地であった。単身で暮らす者が多く、住民同士で支えあいながら生活していたが、2012年7月、東京都から「移転のお願い」が届く。2020東京オリンピックの開催、そして国立競技場の建て替えにより、移転を強いられた公営住宅の2014年から2017年の記録。
東京オリンピック2017_ポスタービジュアル

***********************************

監督・撮影・編集:青山真也
劇中8mmフィルム映写協力:AHA! [Archive for Human Activities/人類の営みのためのアーカイブ]
音楽:大友良英
整音:藤口諒太
配給:アルミード
2020 / 日本 / カラー / 16:9 / DCP / 80min
©Shinya Aoyama

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ