映画情報どっとこむ ralph

『岬のマヨイガ』追加声優に大竹しのぶ、粟野咲莉が決定

『千と千尋の神隠し』に影響を与えた小説「霧のむこうのふしぎな町」など、長年にわたり愛され続けるベストセラーを世に送り出した作家・柏葉幸子による小説「岬のマヨイガ」(講談社刊)が長編アニメーション映画として8月27日(金)に公開する運びとなりました。
映画『岬のマヨイガ』_ユイ『岬のマヨイガ』芦田愛菜 (2)
先日、主人公ユイの声優を芦田愛菜が務めることが発表され大きな反響を呼んだ本作。

そしてこの度追加声優として、ユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役に大竹しのぶ、さらに声を失った少女役に粟野咲莉(あわのさり)が発表されました。

映画情報どっとこむ ralph

ふしぎなおばあさん・キワ役:大竹しのぶ

ふしぎなおばあさん・キワを演じるのは、世代を超えて支持され続けている名実ともに日本を代表する女優・大竹しのぶ。
大竹しのぶさんアフレコ写真『岬のマヨイガ』
ふしぎなおばあちゃん・キワさん役 大竹しのぶ コメント
初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。
キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。
人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。

映画情報どっとこむ ralph

声を失った少女・ひより役:粟野咲莉

そして声を失った少女・ひよりを演じるのは、3歳から子役として活動し、連続テレビ小説『なつぞら』(NHK/2019年)で奥原なつ役(ヒロインの子供時代)を演じ大きな反響を呼んだことも記憶に新しい、本作で声優初挑戦となる粟野咲莉(あわのさり)。
粟野咲莉さんアフレコ写真『岬のマヨイガ』
声を失った少女・ひより役 粟野咲莉(あわのさり)コメント
ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。
心の中で「どうして私だけ…」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。
この映画は、 私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います 。
かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

映画情報どっとこむ ralph

主題歌アーティストを務めるのは羊文学

さらに主題歌アーティストを務めるのは羊文学。本作の為に書き下ろした楽曲『マヨイガ』において、「主題歌『マヨイガ』に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。」と熱い思いを寄せています。
羊文学「POWERS」アーティスト写真

この度解禁となる本ビジュアルは、居場所を失った17歳のユイと8歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんとのあたたかく優しい日常の始まり、そして物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、マヨイガに集う河童や狛犬たちなどの“ふしぎっと”を描き、作品の世界観に引き込まれるビジュアルとなっています。
そして本予告映像では、ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”で不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごし、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていきます。

しかしそんな穏やかな雰囲気から一変、突如ユイたちの暮らす狐崎が、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によって脅かされます。「私に今できること…ここがわたしの家だから…!!」と涙ながらに訴えるユイ。マヨイガに集う“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、それぞれの過去を乗り越え、ようやく見つけた居場所をユイたちは守ることができるのか―。羊文学の「マヨイガ」がより一層、心が優しく包まれる、ノスタルジック・ファンタジーな世界観を彩る本映像となっています。

映画情報どっとこむ ralph

長編アニメーション映画『岬のマヨイガ』

8月27日(金)全国ロードショー

Twitter:
@misakinomayoiga

公式サイト:
https://misakinomayoiga.com/

<イントロダクション>

居るべき場所を見失った17歳の少女と声を失った8歳の女の子がたどりついたのは、懐かしくてすこしふしぎな伝説の家《マヨイガ》でした――。
居場所を失った17歳の少女・ユイ。
彼女がたどりついたのは、どこか懐かしさと共にあたたかみを感じさせる、海の見える古民家“マヨイガ”だった。
それは、岩手県に伝わる“訪れた人をもてなす家”というふしぎな伝説。
血のつながりがない新しい家族たちとの、ふしぎだけど温かい共同生活が“岬のマヨイガ”で紡がれていく。
「魔女の宅急便」をはじめとした歴代受賞作でも知られる野間児童文芸賞を受賞した「岬のマヨイガ」を原作に、主人公・ユイを演じるのは自らも17歳になる国民的女優・芦田愛菜。
心が優しく包み込まれる、ノスタルジック・ファンタジーがいま始まる――。
『岬のマヨイガ』

<あらすじ>

ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。
居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。
なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。
そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。
ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。
新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。
ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

***********************************

■STAFF
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊) 
監督:川面真也  
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川    
ふしぎっとキャラクター原案:丹治匠    
キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋
美術監督:畠山佑貴
色彩設計:水野愛子
CGディレクター:高野慎也    
撮影監督:渡辺有正
編集:長谷川舞
音楽: 宮内優里    
主題歌:羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
音響監督:木村絵理子    
録音調整:内田誠    
音響制作:東北新社
統括プロデューサー:高瀬透子    
プロデューサー:松尾 拓、竹枝 義典、岩崎 紀子
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
配給:アニプレックス
助成::文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ