映画情報どっとこむ ralph この度、7月1日に66歳を迎えた明石家さんまが、7月4日(日)に企画・プロデュースしたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』をひっさげ大阪で舞台挨拶を行いました。

昨夜からの雨による新幹線の遅延などで、東京―大阪への移動が一時あやぶまれたが、一行は無事到着。

TOHOシネマズ梅田の最大キャパを誇るスクリーン1(733席)で、客席を100%いれる形で舞台挨拶を実施するのは、コロナ禍(2020年3月)にはいって以降、初めての実施し、映画完成までの熱い想いを明かしました。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪

お笑い怪獣、来襲 明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪

日程:7月4日(日)
場所:TOHOシネマズ梅田
登壇:企画・プロデュース:明石家さんま、監督:渡辺歩

映画情報どっとこむ ralph さんまが、ステージにあがると大きな拍手で迎えられ、鳴り止まない拍手に、お約束の「ちゃん、ちゃ、ちゃ、ちゃん」で応じて、大阪の観客との息は「ぴったり」。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪
明石家さんまが、映画に出演したのは34年前の『いこかもどろか』(88)で、その当時は大阪での舞台挨拶を行っていなかったため、大阪で舞台挨拶を行うのは、今回<初>となった。

その34年前に出演した『いこかもどろか』が、渡辺監督からの提案で、ある形で『漁港の肉子ちゃん』にカメオで出ていることにも触れると、渡辺監督も「さんま師匠と大阪で舞台挨拶に登壇するなんて感無量です。」と気持ちを伝えた。

その後、MCから、プロデューサーってどんなことをするんですか?と問われたさんまは、原作の権利を抑え、渡辺監督が手がけることが決まった2年前から、監督との綿密な打ち合わせを行ってきたことを伝えた。

さんまのプロデューサーぶりを問われた渡辺監督は「みんなを楽しませたいという思いがつよく、(アフレコ収録でも)隙あれば小ネタをいれようとします。(笑)」と回答。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪
一方で、監督がさんまの要望を120%理解し、さんまは「監督が、ここはいいドラマなのに・・・と残念そうにしながらも、自分のオーダーに答えてくれた」と渡辺監督がさんまの細かい要望に、対応してくれたことを感謝していた。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪

映画情報どっとこむ ralph 観客からのQ&Aでは、ヘアバンドをした男性が真っ先に手を挙げ、MCが「では、その鉢巻をした方、はちまきですか?あ、すみません、包帯ですかね?」というと、さんまが「ケガしてはんねや!なんで、おっさんが、ハチマキすんねん!」とツッコミ、元明石家電子台コンビの軽妙なやりとりで、会場がさらにヒートアップした。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪
2つ目の質問では、「ラストシーンもっとも泣けると評判の病院のシーンで”スギモト薬局”の小ネタのほうが気になってしまったとあのシーンは意図がありましたか?」と聞かれ、さんまさんも「よく気づいた!」と話し、渡辺監督も「ご指摘のとおりです」とニンマリ。どれだけの観客がその小ネタに気づいたか問うと、3割ぐらいの方が、気づいたと挙手していた。

Q&Aが終わると、明石家さんまが、7/1に66歳の誕生日を迎えたことをサプライズで祝うため、「漁港の肉子ちゃん」仕様のオリジナル誕生日ケーキが披露された。
明石家さんま登壇『漁港の肉子ちゃん』in 大阪

終始、笑いがたえず、大盛況のまま舞台挨拶は終了した。

映画情報どっとこむ ralph

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』

公式サイト:
29kochanmovie.com 

公式twitter:
@29kochanmovie

<あらすじ>
食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。
一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。
そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる――!
漁港の肉子ちゃんposter

***********************************

企画・プロデュース:明石家さんま
出演:大竹しのぶ Cocomi 花江夏樹 中村育二 石井いづみ 山西惇 八十田勇一 下野紘 マツコ・デラックス 吉岡里帆
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩 キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一 脚本: 大島里美 音楽:村松崇継
主題歌:稲垣来泉「イメージの詩」 作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:武部聡志  サウンドプロデュース:GReeeeN (よしもとミュージック)
エンディングテーマ:GReeeeN「たけてん」(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:STUDIO4℃ 配給:アスミック・エース  製作:吉本興業株式会社
©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ