映画情報どっとこむ ralph

賀来賢人&後藤淳平 トーマスと生ト~ク『映画 きかんしゃトーマス』舞台挨拶

きかんしゃトーマスシリーズの劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』がいよいよ3月26日(金)より全国公開となりました!
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』
本作で新登場するキャラクターで、発表するやいなや話題騒然の日本からきた世界最速の超特急・ケンジ役を、個性派・演技派として絶大な人気を誇る賀来賢人。悪だくみに巻き込まれながらも本当はみんなの役に立ちたいと願う機関車・サニー役に、俳優としても活動の幅を広げるジャルジャルの後藤淳平を起用したパパ同士の強力タッグで未来の発明ショーを盛り上げています。

そして・・・

この度、公開を迎え、賀来賢人&後藤淳平が登壇して公開記念舞台挨拶が行われました。
舞台挨拶には主人公のトーマス(声:比嘉久美子)も駆けつけ、3人でのトークセッションとなりました。
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』賀来賢人&後藤淳平 (
日付:3月27日(土)
場所:新宿バルト9
登壇:賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)、トーマス(声:比嘉久美子)

映画情報どっとこむ ralph 11年ぶりの日本の新キャラクター・ケンジ役の賀来賢人さんと、もう一人の個性的な新キャラクター・サニー役の後藤淳平さん(ジャルジャル)。さらに主人公のトーマス(比嘉久美子)が登壇しました!

本作では初めてとなる観客との対面イベントの開催に、「小さい時からトーマスを観ていて、父親になって改めて観ていたところにオファーを頂いたので、トーマスという作品に関われて本当に嬉しいです。皆さん楽しんでいってください!」(賀来)、
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』賀来賢人
「トーマスの世界に入らせていただいて本当に光栄です。無事に公開を迎えられて良かったなと思います。全国52館に中継されているということで緊張していますが、今日は皆さんと一緒に楽しめたらと思います!」(後藤)、
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』後藤淳平
「みんな~!こんにちは!ぼく、トーマス。車体番号1番の蒸気機関車で、ソドー島からやってきたんだ。こんなに沢山のお友達に会えてとっても嬉しいよ!今日はどうもありがとう!」(トーマス)とファンの皆さんへ挨拶からスタート。

「こんにちは、ケンジ!サニー!また会えてとても嬉しいよ!」とトーマスはケンジ役の賀来さん、サニー役の後藤さんとの久々の再会にも喜び、「久しぶりだね~!僕たちも嬉しいよ!」(賀来)と二人も大興奮の様子。「僕らはむき出しけど、一応ケンジとサニーだよ!」とおどける後藤さんには、観客も思わずニンマリとした表情を浮かべます。

賀来さんは「アフレコをしたのがすごく昔のように感じます。僕も改めて作品を観たんですが、本当に素晴らしい作品ですし、お子様、親御さんも楽しめる素敵な作品だなと感じました。今は大変な世の中ですけど、映画館に来て、観ていただけるのが嬉しいです」と無事に公開を迎えられた想いを吐露。

後藤さんも「歴史のある『きかんしゃトーマス』という作品の中に入らせていただいたことが嬉しいですし、親子で楽しめる映画に出演させてもらったのも嬉しいです。僕も子供がいるので、一緒に観に行きたいです。まさか舞台挨拶にトーマスもいるなんて知らなかったので、帰ったら家族に自慢します!」と喜びを露わにします。

トーマスは「発明ショーの準備はてんてこまいだったし、大変な事件も起こったけど、ケンジとサニーと力を合わせたんだよ」と劇中のエピソードに触れると、

トーマスとの印象深い思い出を問われた賀来さんは、「トーマスとの最初の出会いが印象に残っています。トーマスとやり取りができたことがすごく嬉しくて、本物のトーマスだ!と感動しました」となんといっても出会った時が一番感慨深い様子。

後藤さんからも「サニーが道に迷って困っているところにトーマスが来て、手助けをしてくれた後、並走するんです。トーマスと並行して走ることなんてなかなか無い経験ですし、最高の思い出で、一生の記念ですね!」とトーマスへの愛が伝わってきます。

トーマスは「ケンジは最初会ったとき、初めてみる独特な形のボディだったから、ちょっとだけびっくりしたんだ。すぐに仲良くなれたけどね!サニーは走り出して止まらなくなったよね!」と少しからかうように話すと、「走るのは基本好きですし、ケンジはとにかく早いですからね!」(後藤)、「世界最速が故に大変なことが起きてしまうので、楽しみにしてください!」(賀来)とトーマスと会話を繰り広げ、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

またトーマスは賀来さんと後藤さんに「今日は桜の日みたいだけど、桜が一番きれいな場所を教えて欲しいな!」と問いかけると、客席のお子さんから「神田川!」とトーマスへ返答が飛び、場内は微笑みに包まれました。賀来さんが「それは綺麗そうだね!」と返してあげながら「(僕のお勧めは)新宿御苑ですね!桜が沢山咲いていて気持ちが良いし、春に何度かピクニックした思い出もあります。でも線路がないんだよな…線路を作ってもらえないか新宿区長に頼んでみるね!」とトーマスのために奮闘する約束に、会場はさらに大きな笑いに包まれました。後藤さんも「大阪なんですが、母校の関西大学の中の桜がすごく綺麗なんです。ただ関西大学にも線路が無くて…近くまでは阪急沿線の線路を使って、大学へはぶっ飛びブースターで向かってほしいですね!」(後藤)と本作に登場する発明品を使った旅を提案。それぞれ一押しのスポットを教えてもらったトーマスは「いつかきっと行くから、そのときはよろしくね!」と再会の約束を交わしました。

映画情報どっとこむ ralph 「きかんしゃトーマス」には“非認知能力”を伸ばす効果が高いと考えられていますが、本作を観る子供たちにどんなメッセージを受け取ってほしいか?と尋ねられると、賀来さんは「基本的には楽しくてワクワクドキドキするエンターテインメント作品で、お子様から親御さんまで楽しめる作品です。その中でも、トーマスはさりげなく仲間の大切さなどを教えてくれるので、お子様も映画に没入しながら何かを持って帰ってくれたら嬉しいです」と楽しみながら学べる部分をあげると、後藤さんも「サニーは怪しい機関車なんですけど、次第に皆の役に立ちたいと挑戦します。僕も初めての声優に挑戦しましたし、どんな些細なことでも挑戦することの大切さを感じ取ってもらえればと思います」と自身も初の声優に挑んだ経験を重ね、熱いメッセージを送りました。

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』賀来賢人&後藤淳平 (
最後に、これから新生活が始まるお子さんに向け、新しい友達を作るコツを伝授!「僕も子供が公園で遊んでいるときに、知らない子の中にどう入っていくのかなと見ていることがあるんですが、子供同士って最初は照れているのにいつの間にか仲良く遊んでいることが多いんです。何でなのか未だに解明できないんですけど、『いーれーて』、『いーいーよ』っていう簡単な一言が踏み出せれば、もじもじしていてもすぐに仲良くなれると思います。最初の一歩、勇気を踏み出して、いっぱいお友達を作ってほしいです!」(賀来)、「僕も勇気を出して自分から声をかけることが大事なんじゃないかなと思います。ずっと受け身だと友達作りのタイミングを逃しちゃうんです。僕も大学のときに友達作りの第一歩を間違えて、受け身で待っていたら、4年間ずっと受け身で大人しく過ごしちゃいました(笑)自分から勇気を出して声をかけると友達になりやすいし、大事だと思います!」(後藤)、「まずはこんにちは、って声をかけることが大事だと思うな。大きな声でね!」(トーマス)とそれぞれ熱いエールを送りました!ステイホームが続く中で久々の映画体験に喜ぶ子供たちの笑顔が溢れ、満開の桜の下で春の到来を告げるイベントとなりました。

映画情報どっとこむ ralph きかんしゃトーマス

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』

がいよいよ3月26日(金)より全国公開

映画HP:
movie2021.thomasandfriends.jp
ものがたり  
未来の発明ショー”が開かれ、世界中の発明家たちがソドー島に大集合。日本からきた世界最速のケンジや、怪しい2人組を乗せたサニーもやってくる。発明家のルースから、「機関車は史上サイコーの発明よ」とほめられたトーマスは、ショーを盛り上げようと大活躍。ところが、ダンスする巨大ロボットや、自動ミルクシェイクマシーンにワクワクしている間に、空飛ぶ車の設計図が盗まれた!行け、スチーム・チーム!力を合わせて未来を守れ!

***********************************

監督:イアン・チェリー&ジョーイ・ソー 脚本:ポール・ラーソン、ローラ・ボーモント、ベッキー・オーバートン 
2020年/イギリス/61分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/原題:Thomas & Friends Marvellous Machinery  
声の出演:比嘉久美子 田中 完 ほか  声のゲスト出演:賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル) 
©2021 Gullane(Thomas)Limited.  
提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ  
配給:東京テアトル
配給協力:イオンエンターテイメント 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ