映画情報どっとこむ ralph

斎藤工×石田ゆり子が案内役『特集:ミニシアターに愛をこめて』第2弾放送決定

斎藤工×石田ゆり子が案内役ミニシアターに愛をこめて
シアターにエールを送る特集番組『特集:ミニシアターに愛をこめて』第2弾。
今回は、かつてミニシアターで映画ファンが熱狂した、世界の秀作4本を特集。映画の前後には案内役の斎藤と、女優・石田ゆり子のトークもお届けする。放送作品となる『ナイト・オン・ザ・プラネット』『ルル・オン・ザ・ブリッジ』『穴(2001)』『アメリ』の見どころはもちろんのこと、それぞれの作品の上映館を中心とした、二人が通っていたミニシアターの思い出なども熱く語りあっている。

この日のゲストは、斎藤ら映画を愛する俳優たちが中心となって、コロナ禍に苦しむミニシアターを応援しようと立ち上がったプロジェクト「ミニシアターパーク」にも参加・協⼒をするなど、映画が好きだという女優・石田ゆり子が来場。この日の収録に「映画は大好きですけど、工くんは映画のことを何でも知っていますからね。観ていない作品もたくさんあるので、今日はたくさん教えてもらいたいです」と意気込んでみせた。テレビドラマなどでも何度か共演経験のある二人は、すっかりリラックスムード。和やかな雰囲気の中で収録は⾏われた。

ミニシアターという言葉を聞いて、思い出す監督・作品について質問された石田は「グザヴィエ・ドラン」と回答。「初めて観たのが『わたしはロランス』という映画だったんですけど、なんだこれはと思って。彼の映像の作り⽅が好きというか。内容が分からなくても、目が離せない感じがあって。美しいなと思いました」とコメント。

斎藤も「僕もドランの映画を劇場で観た時に、映画の文法がここから変わったなと思ったんです。そういう意味で彼は重要なフィルムメーカーだと思いますね」と続けた。その後も映画の話はもちろんのこと、俳優としての立ち位置、ライフスタイル、果ては竹野内豊との15年ぶりの共演作となる新作ドラマ「連続ドラマW 東野圭吾さまよう刃」の話まで、気心知れた同士ならではのトークで盛り上がった二人。収録を終えた石田は「工くんはさすがだな。素晴らしいですね。また呼んでください」と笑顔。「サントラでもファッションでも、自分の私生活に寄り添ってくれる文化がミニシアターなんだなと思いました。今日はゆり子さんとお話させていただいて、いろんなミニシアターの魅⼒を感じることができました」と続けた斎藤の言葉に、石田も「ミニシアターはなくならないでほしいですね」としみじみ付け加えた。

映画情報どっとこむ ralph ■各作品のコメント

3月22日(月)夜11:00

『ナイト・オン・ザ・プラネット』

石田︓わたしはウィノナ・ライダーさんと同世代なんです。とにかくこの映画のウィノナ・ライダーさんのチャーミングなこと。あんなにもガムをくちゃくちゃしているような役なのに、あんなにかわいく演じられる人ってなかなかいないと思います。
斎藤︓ジム・ジャームッシュの声がけに、世界中の才能が集まったということで、彼が注目のクリエーターであることが分かる映画だと思います。この映画はオムニバス作品なので、自宅でエンターテインメントを楽しむ上で、今の時代にとても合っている作品じゃないかなと思いました。

3月23日(火)夜11:15

『ルル・オン・ザ・ブリッジ』

石田︓かなり不思議な作品だなと思いながら観ていました。主人公のイジーと、ヒロインのセリアの感じも、なんだか違和感をずっと感じていたんですが、そこが⾯⽩いと思って見ていました。セリフもなんだか⾯⽩かったですね。
斎藤︓以前に観た時は、若者ながらにおじさんのハーヴェイ・カイテルが枯れていくせつなさを見ていたんですが、今見たら、完全に中年の哀愁にめちゃめちゃ共感している自分がいて。2週目の美味しさみたいなものがありました。

3月24日(水)夜11:15

『穴(2001)』

石田︓わたしはホラーが苦手なんですけど、本当に怖かったですね。それから主人公のソーラ・バーチが魅⼒的で。いろんな表情ができる子だなと思いました。それから若き日のキーラ・ナイトレイも出ていることに気付いてビックリしました。
斎藤︓オバケ屋敷じゃないですけど、映画館でホラー映画の体験をしに⾏くというのもミニシアターのひとつの特徴でもあるんですよね。この作品に限らずですが、ミニシアター系のホラーというジャンルを見ていくと⾯⽩いかもしれないですね。

3月25日(木)夜10:45

『アメリ』

石田︓やはり何と言ってもオドレイ・トトゥさんのかわいさですよね。それに尽きます。そのための映画だと思うし、それでいいんじゃないかなと。そのためにここまで監督が作り込んでいて、彼女は幸せな女優ですよね。
斎藤︓僕が大好きだった渋谷のシネマライズという映画館を代表する1本だったと思います。『アメリ』は女性に⽀持された映画なのかなと思いますが、20年以上たっても、映像のかわいらしさは全然色あせていないですね。

映画情報どっとこむ ralph さらに、放送に入りきらなかった未公開トークをWOWOWオンデマンドにて3月22日(月)より配信予定︕
www.wowow.co.jp/wod

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ