映画情報どっとこむ ralph SixTONESの松村北斗と森七菜がダブル主演を務めた『ライアー×ライアー』の耶雲哉治監督が、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場。文筆家の折田侑駿がMCを担当し、企画の成り立ちや、主演二人の魅力についてトークを展開させました。
『ライアー×ライアー』耶雲哉治監督_活弁シネマ倶楽部
本作は、金田一蓮十郎による同名コミックを原作としたもの。両親の再婚で義理の弟になった同い年の透(松村)と同居中の恋愛経験ゼロの女子大生・湊が、ある日、友達の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出たところ、偶然にも透に遭遇。湊はとっさに自分のことを別人の“みな”だとウソをつき、それを信じた透は“みな”にまさかの猛アプローチをかけることに。普段はお互いに冷たい態度を取り合っている二人だが、見たこともない健気で一途な透の姿に、湊は真実を言い出しづらくなり、挙句の果てには“みな”として付き合うことになってしまう……。「まさかそんなことが……」と、つい呟かずにはいられないストーリー。

しかしそんな「まさか」が、本作では見事に成立している作品。

映画情報どっとこむ ralph

松村北斗の芝居への前向きな姿勢は『ライアー×ライアー』耶雲哉治監督を語った

少女マンガを原作とした映画作品が大好きだというMC折田は、これまでにこの手の作品を数多く鑑賞してきたそう。
本作の企画の経緯にも興味津々だ。そんな折田に監督は、「本作の田辺圭吾プロデューサーは、過去に『坂道のアポロン』を製作されています。あの作品で松村北斗くんと出会ったようで、“芝居”というものについて、彼といろいろとお話をしていたらしいんです。そこで、『松村北斗という俳優を主演にして、何か企画を立てられないか?』というところから動き出した企画です」と本作の成り立ちを語る。

さらに、「そこで挙がってきたのが、『ライアー×ライアー』の実写化。本作の透役は、松村くんのパーソナリティと重なる部分がありますし、この役って難しいと思うんです。湊と“みな”の前では演じ分ける必要があって、“一人二役”的なところがある。彼の芝居への前向きな姿勢は、こういったハードルも超えられるのではないかということで、“『ライアー×ライアー』と松村北斗”の組み合わせが決まりました」と続ける耶雲監督。これが決まった時点で、監督には声がかかったようだ。
『ライアー×ライアー』耶雲哉治監督_活弁シネマ倶楽部

「映画化に向けて、どのようにストーリーを作っていくかということを考えていく中で、森七菜さんのキャスティングが決まりました。彼女にもピッタリな役ですよね。企画の立ち上がりから脚本制作の過程には2年ほどの時間を要していますが、いざ『やるぞ』となってからは、いろんなことがトントン拍子で進んでいきましたね。昨年の夏に撮影したので、大変な中でのこととなりましたが、思いのほか上手くいきました」と本作の製作過程を振り返る耶雲監督。運やタイミングなど、さまざまなものに恵まれて誕生した作品のようだ。

そんな耶雲監督は、2014年に『百瀬、こっちを向いて。』で長編映画監督デビュー。その後、『暗黒女子』や『映画刀剣乱舞 -継承-』などの映画作品を手がける一方で、「NO MORE 映画泥棒」をはじめとする数多くのCM作品の演出を手がけてきた。この収録回では、映画の領域とCMの領域を横断する監督ならではの手腕にも言及。それぞれの活動がそれぞれの活動に、良い影響を与え合っているようだ。

映画情報どっとこむ ralph

■活弁シネマ倶楽部■


活弁シネマ倶楽部 公式HP:
https://katsuben-cinema.com/

映画情報どっとこむ ralph

『ライアー×ライアー』

公式サイト:
https:// liarliar-movie.asmik-ace.co.jp/
公式twitter :
@liarliar_movie
公式Instagram :
@liarliar_movie

W主演を務めるのは、飛ぶ鳥を落とす勢いの躍進を続けるグループ・SixTONESのメンバー、松村北斗。
女子高生姿の義姉・湊を別人のみなだと信じて、ベタ惚れしてしまう透役で、【女癖の悪いクール系モテ男】の顔と、【とことん一途な甘々男子】の顔を演じ分け、そのツンとデレのギャップで全女子を沼に突き落とします。
もう一人の主演は、日本テレビの人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や大ヒット映画『天気の子』、映画『ラストレター』では主題歌「カエルノウタ」にてCDメジャーデビューも果たし、話題沸騰中の森七菜。
【潔癖症の地味系女子大生・湊】と、【JK&ギャルメイク・みな】として透に一目惚れされてしまうキャラクターをコミカルに演じ、実写映画初の主演となる本作で新境地を開拓します。「私×義理の弟×JK姿の私」という不思議な三角関係にヒヤヒヤしながらも、爆笑&胸キュンしてしまう新感覚のラブストーリーとして、多くの女性読者の心を鷲掴み!!!大ヒット公開中です。

<STORY>
恋愛経験ゼロの地味女子大生・湊は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透と同居中。
超無愛想だけどイケメンで女癖の悪い透が原因で、2人の仲はギクシャク、お互いに冷たい態度を取り合っている。ある日、親友・真樹の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出た湊は、偶然にも透に遭遇……!湊はとっさに別人のJK“みな”だとウソをつき、それを信じた透は“みな”にまさかの猛アプローチをかけてきたー!すぐに正体を明かすつもりが、見たこともない健気で一途な透の姿に、真実を言いづらくなった湊は、“みな”として透と付き合うことになってしまう。
別れるタイミングをうかがう湊だが、「付き合ってくれて本当に嬉しいよ」と笑う透を見て、不覚にもキュンとして……!? そんな時、大学のサークル交流会で再会した幼馴染の烏丸からも告白!?
ウソから始まった前代未聞の【2人なのに三角関係】は、ライバルの登場でさらに複雑化!
湊のウソはバレる?バレない? そしてラストに明かされる、もう1つの≪ウソ≫とは!?

***********************************

出演:松村北斗(SixTONES) 森七菜
小関裕太 堀田真由 七五三掛龍也(Travis Japan/ジャニーズJr.)/ 板橋駿谷 竹井亮介 相田翔子
原作:金田一蓮十郎『ライアー×ライアー』(講談社「KCデザート」刊)
監督:耶雲哉治
脚本:徳永友一
音楽:遠藤浩二
主題歌:「僕が僕じゃないみたいだ」 SixTONES (Sony Music Labels)

製作:『ライアー×ライアー』製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、ROBOT
配給:アスミック・エース
(C) 2021『ライアー×ライアー』製作委員会(C)金田一蓮十郎/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ