映画情報どっとこむ ralph 7月24日(金)シネマカリテ他公開の『アルプススタンドのはしの方』が、公開に先駆けオンライン試写と先行上映を開催、舞台版を上演した、浅草九劇でオンラインでの舞台挨拶が行われました。​

本作の原作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞、現在も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲。高校野球・夏の甲子園の一回戦、スポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる、冴えない高校生たちを描いた青春映画。​

この日はメインキャストの、小野莉奈、平井亜門、西本まりん、中村守里、黒木ひかり、目次立樹、城定秀夫監督、脚本で舞台版の演出もつとめた奥村徹也が登壇。​

昨年浅草九劇で上演され好評を博し、同年度内に上演された演劇から選出される”浅草ニューフェイス賞”を受賞。その表彰状も当日、代表して小野莉奈に手渡されました。​

『アルプススタンドのはしの方』 先行上映舞台挨拶
日付:7月4日
会場:浅草九劇
登壇:小野莉奈、平井亜門、西本まりん、中村守里、黒木ひかり、目次立樹、城定秀夫監督、奥村徹也

映画情報どっとこむ ralph 小野莉奈「ラストシーンでハイヒールを履いたのですが、うまく歩けなくて・・(西本から「靴を変えてたでしょ」、と突っ込みが) 何回でもみてほしいです。」​

西本まりん「(舞台が行われた九劇での舞台挨拶だったので)ひさしぶりに来て、わたしたちのアルプススタンドがない!って思っちゃいました。映画でも青春を感じてもらえた嬉しいです。」​

中村守里「目次さんの演じた厚木先生のシーンが好きです。いい意味でうるさくって。ひとりで盛り上げてから回っていて。ディスってないですよ(笑)印象的でした。」​

黒木ひかり「夏設定の青春映画なのですが、吹奏楽のシーンは撮影が冬でめちゃめちゃ寒かったです。か弱くて頭がよい設定で自分と反対なので。(実際の高校は)留年しちゃったので卒業できるように頑張ります」​

平井亜門「ラストシーンをワンカットで撮ったですが、すごく緊張しました。今は世の中が嫌なニュースに溢れていますが、クスッと笑ってほっこりできる映画だと思うので、映画を観て癒されてください。」​

目次立樹「高校の演劇版から、昨年行われた舞台、そして映画もすべて見ているんですが、何回みても楽しめるので、2回、3回とみてほしいです。」​

城定秀夫監督「僕としてはみんなで作った映画だと思っていて、ここにいる人たちが選手で僕はそんなにやることは少なかったと思います。あとは観客のみなさんに応援してもらって成功すれば良いなと思っています。よろしくお願いします」​

映画情報どっとこむ ralph 7月24日より全国公開となる映画『アルプススタンドのはしの方』より、高校演劇応援オリジナルチャリティーTシャツの販売が発表された。本作の原作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞、現在も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲。コロナウイルスの影響により、苦境に立たされている高校演劇界の一助となるべく、チャリティTシャツの販売が決定した。本商品の売上から制作費を差し引いた額が全国高等学校演劇協議会に寄付される。販売にあたり、原作者の籔博晶からもコメントが寄せられた。購入は以下モクカURLより。
https://mokuka.theshop.jp/items/31099343​

映画情報どっとこむ ralph 『アルプススタンドのはしの方』​

7.24(金)新宿シネマカリテ、渋谷シネクイント​、イオンシネマ板橋、アップリンク吉祥寺ほか全国順次ロードショー!​

公式HP
https://alpsnohashi.com​

STORY
高校野球・夏の甲子園、全国大会一回戦。夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。夢破れた演劇部員・安田と田宮、遅れてやってきた元野球部・藤野、帰宅部の成績優秀女子・宮下。「しょうがない」と最初から諦めていた4人だったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていき…。 ​

***********************************

出演:小野莉奈平井亜門 西本まりん 中村守里 黒木ひかり 平井珠生 山川琉華 / 目次立樹 ​

監督:城定秀夫|脚本:奥村徹也|原作:籔博晶・兵庫県立東播磨高校演劇部​

主題歌:the peggies「青すぎる空」(EPICレコードジャパン)|演奏協力:シエロウインドシンフォニー|応援曲編曲:田尻政義​

撮影:村橋佳伸|録音:飴田秀彦| サウンドデザイン:山本タカアキ|スタイリスト:小笠原吉恵|ヘアメイク:田中梨沙​

制作プロダクション:レオーネ
製作:2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会​

配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS|宣伝協力:MAP|カラー|16:9|5.1ch|75分 ​

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ