映画情報どっとこむ ralph 1966 年に製作され、カンヌ国際映画祭で最⾼賞“パルムドール”を、⽶アカデミー賞®で最優秀外国語映画賞を受賞するなど、世界中を席巻!男⼥の機微を⾒事に描いた恋愛映画の⾦字塔として今なお語り継がれるクロード・ルルーシュ監督の愛の名作『男と⼥』。それから53年後の2⼈の物語を、当時と同じキャストと同じ役柄で、アヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンが紡いだ愛の奇跡の物語『男と⼥ ⼈⽣最良の⽇々』(1/31公開)の特別試写イベントを1/17(⾦)スペースF S 汐留にて実施しました。

イベントゲストは1967年の映画『男と⼥』公開時に劇場で18回鑑賞した⾼橋幸宏さんと、2016年に映画『男と⼥』50 周年記念としてフランシス・レイの世界的名曲「男と⼥」をオフィシャル・サポーター・ソングとして発表した野宮真貴さんという『男と⼥』を愛してやまないお⼆⼈。⾳楽活動はもちろん、様々な分野でトップを⾛り続ける“かっこいい⼤⼈”の代名詞であるお⼆⼈が本作を通して“⼤⼈の恋愛のたしなみ⽅”をたっぷりと語り、登壇前には野宮真貴さんがアコーディオン奏者を従えてしっとりと「男と⼥」を歌い上げ、

その後、⾼橋幸宏さんを交えて、映画『男と⼥』について熱く語るトークイベントを開催しました。

『男と⼥ ⼈⽣最良の⽇々』公開記念トークイベント
⽇時:1/17(⾦)
場所:スペースFS汐留
ゲスト:⾼橋幸宏、野宮真貴

映画情報どっとこむ ralph クロード・ルルーシュ監督にこれまで2回ほど会ったことがあるという⾼橋幸宏さん。
⼀⾜早く『男と⼥ ⼈⽣最良の⽇々』鑑賞した感想を

高橋さん:最初の10分のジャンの表情だけでこの映画は成功と思いました。」「劇中、すごいシュールな映像やギャグを⼊れてくる、映画なのか夢なの分からない。その映像がすごくいいですよね。トリュフォーやゴダールも好きですが、それとこれとは別。こういう映像はルルーシュにしか撮れないと思う。『男と⼥』は当時としてはとても斬新だったよね。

と語り、

野宮さん:第1作⽬は、⼤⼈の恋のおしゃれ映画として⼤好きだったので。だから、今回はまたあの⼆⼈に会えるという嬉しさ、どういう⾵に描かれているかという期待と不安が⼊り混じってみたのですが、また⼆⼈が再会して、新しい恋が始まるという本当に素敵で幸せな映画になっていました。

とお⼆⼈揃って絶賛。さらに

野宮さん:前作でのアヌーク・エーメは私にとって⼤⼈の憧れの⼥性像で。第1作⽬当時の彼⼥の年齢を超えた今でもそう思っています。私⾃⾝ファッションにもとても影響受けていて、ベッドシーンの⿊い下着やムートンコート、シンプルなセーター、センターパーツのボブヘア、クラシックなアイラインメイクとか、ちょっと意識しているんです。あと、彼⼥の髪の⽑が艶々でふわっとしていて、、、。加齢していくと普通⽔分を失っていくものだから、あれはさすがだなと思いました(笑)!フランス⼈特有のさりげないメイクをしているのですが、⾚い⼝紅をつけているのは⼥性 であることの誇りのように感じましたね。

とその想いを語りました。

劇中に登場する、ドーヴィルの有名なホテルに2回宿泊したことがあると明かした⾼橋さん。
第1作⽬の「男と⼥」がヒットしたことで有名になったホテルだが

⾼橋さん:僕が泊まったのは(劇中で2⼈が泊まる)26号室じゃないけどね!⾒学させてくださいとは恥ずかしくて⾔わなかったけど(笑)、昔と全然変わっていなかった。⼤好きなホテルです。ドーヴィルは可愛い街だから。虜なんですよ。

と語り、まだ本作を観ていない⼈について聞かれ

⾼橋さん:若い⼈になら『まず、前作を観なさい』っていいますね。そうではない⼈は、まあ、観なくてもわかるから(笑)。とてもわかりやすいストーリーだし。。。

続いて

野宮さん:私も、若い⽅なら前作をすぐ観てといいますが、親御さんと⼀緒に観に⾏くのもいいのかなと思います!それぞれの恋愛のときめきとか語り合って。

と述べました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・・、

⾼橋さん:僕が観たときは中学3年⽣だったから、親と⼀緒に⾏ったことはないですね(笑)。今の中学3年⽣が観たら頭でっかちな⼦供になるかもしれませんねえ。お勧めしない!

と語り、場内を笑いに誘いました。

『男と女 人生最良の日々』

STORY
いまや記憶を失いかけている元レーシング・ドライバーの男ジャン・ルイ(ジャン=ルイ・トランティニャ
ン)。過去と現在が混濁するなかでも、かつて愛した女性アンヌ(アヌーク・エーメ)のことだけを追い求めていた。そんな父親の姿を見た息子
は、アンヌを探し出すことを決心。その想いを知ることになったアンヌはジャン・ルイの元を訪ね、そしてついに、別々の道を歩んでいた2人は
再会を果たすことになる。長い年月が過ぎたいま、アンヌとジャン・ルイの物語がまたあの場所から始まろうとしていた……。

***********************************

監督:クロード・ルルーシュ『男と女』『白い恋人たち』『愛と哀しみのボレロ』『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』

出演:アヌーク・エーメ『男と女』『モンパルナスの灯』、ジャン=ルイ・トランティニャン『男と女』『愛、アムール』、スアド・アミドゥ、アン
トワーヌ・シレ

音楽:カロジェロ、フランシス・レイ『男と女』『ある愛の詩』

Cinéma 2019 年/フランス/90 分/フランス語
宣伝プロデュース:サルーテ
配給:ツイン
© 2019 Les Films 13 – Davis Films – France 2

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ