映画情報どっとこむ ralph ベストセラー作家・吉田修一の新たな最高傑作「犯罪小説集」が、2部作の超大作『64-ロクヨン-』(16年公開)を大ヒットさせた名匠・瀬々敬久の監督・脚本により映画化した『楽園』が10月18日(金)公開となります。

公開に先立ちまして、本作主演の綾野剛さん、佐藤浩市さん、監督を務めた瀬々敬久さんが来阪、舞台挨拶を行いました!
『楽園』綾野剛×佐藤浩市×瀬々監督、大阪で舞台挨拶

映画『楽園』舞台挨拶
日時:10月9日(水)
場所:TOHOシネマズ 梅田・本館
登壇:綾野剛、佐藤浩市、瀬々敬久監督

映画情報どっとこむ ralph 多くの観客で埋め尽くされた会場。
事前に登壇者を知らされてなかった観客の前に、綾野剛さん、佐藤浩市さん、瀬々監督さんが登場すると、大きな歓声が沸き起こった。

綾野さん:皆さん、こんばんは。大阪~大好き~!(お客さん「いえ~い!」)いいですね~。これがやりたかったんです。今日の一番やりたかったことができました。今から作品を観て頂くということで、砕けてもよくないかなと思いつつ、この時間はこの時間なので。楽しみましょう。宜しくお願いします。


佐藤さん:どうもこんばんは。佐藤です。えーー、壊れてます(笑)。今日は朝から稼働していて、ちょい壊れかけています(笑)。楽しめるような作品ではないと思いますが、何か持って帰って頂きたいなと思います。本日はどうぞ、宜しくお願い致します。

瀬々監督:一時期関西に住んでいたこともあったので、お!ナビオ阪急か。と思って来ました。あとこの劇場は、シネコンらしからぬ、昔ながらの劇場スタイルなので、いい感じだなと思っています。今日は宜しくお願いします。

とそれぞれの挨拶で和やかにスタートした。

関西への思いに対する質問に

綾野さん:関西大好き!大阪で撮影をしたことがないので、今後ぜひ大阪で撮影がしたいです!

と熱望。撮影場所はたくさんあるのでぜひというMCに対し

綾野さん:ほんまですか?いや、ゆうてもでしょ~?

と関西弁で突っ込むシーンも。一方、

佐藤さん:僕らの世代は京都の撮影所が非常に多くの作品を撮っていた時代なので、僕にとっての関西は京都ですね。

と振り返った。

3名とも『64-ロクヨン-』でタッグを組んでいるので、今回それ以来の再集結。

瀬々監督:綾野さんは15年以上前、まだこんなにメジャーになる前から知っているけれど、繊細さとインディーズ魂を持ち続けており、作品の大小に関わらず取り組んでくれ、それが作品によく出ているなと思います。浩市さんは、見えないと思いますけど同い年で(笑)、頼れる上司みたいな役が多いですが、実はとても優しい心の持ち主だなと思っています。

と語った。

綾野さんは佐藤さんに対し、

綾野さん:『64-ロクヨン-』からずっと背中を見続けていますね。浩市さんの背中には修羅があるというか、今まで起こった色々なことや思いを背中から感じるんです。今回ご一緒出来ることになった時もとても安心感がありました。普段はプライベートでも食事に行ったりします。

と信頼感をにじませた。

一方、佐藤さんは綾野さんを
『楽園』綾野剛×佐藤浩市×瀬々監督、大阪で舞台挨拶

佐藤さん:ハードな部分とソフトな部分を持ち合わせていますね。中堅と呼ばれる一番難しい年齢に差し掛かっていますが、例えば、綱渡りをするにしても安全な渡り方をしたいって思う役者もいるけれど、どうせやるなら目隠しして渡った方がおもしろいでしょって言えるハードな面もあるし、冷静にちゃんと人を観察している面もあり、すごく多面的な部分を持った役者だと思います。

と絶賛。

綾野さん:今めっちゃ観察してます!

と客席を見つめ、笑いを誘った。

映画情報どっとこむ ralph また、本作の役にちなんで〈追い詰めたこと、追い詰められたことはあるか〉という質問に対し、

綾野さん:自分で自分を追い込んで、追い詰められていますね。どうやったら映画に対して等価交換できるのかということを考えて精神的にも追い込んで、今回もいいとこまでいけたかなと思います!

とストイックさを感じさせた。対して

佐藤さん:僕らの時代は追い込まれまくりですね。相米信二監督というワンシーンワンカットで有名な監督がいて、『魚影の群れ』という映画の撮影初日は午前中いっぱいリハで、午後になってやっとテイクを回し始めて、何十テイクも撮った後に、今日はもうやめようと言われて凄くショックでした。けれどそういった追い込まれた状況っていうのは、その後の自分にとって決してマイナスじゃなかったと思います!

と当時を振り返った。一方、昨日飲みすぎたという監督は

瀬々監督:僕はもう毎日追い詰められて生きてますよ。いまも追い詰められてます。はやく帰りたいです。

のセリフに、すかさず

綾野さん:ただの二日酔いじゃないですか!

とつっこみ、場内は笑いに包まれた。

また、最近大盛り上がりのスポーツについて話題がおよび、スポーツ大好きな綾野さんは

綾野さん:ラグビーに、世界陸上に、マラソンのMGCに、そろそろ出雲駅伝も始まりますよね!本当によだれダラダラです。映画はどこか虚構な部分がありますが、スポーツは無条件で本当に圧倒的なノンフィクションですよね。

と目を輝かせた。

佐藤さん:我が横浜ベイスターズは阪神タイガースさんに先日負けましたもので。ぜひ阪神タイガースの皆さんには巨人戦頑張っていただきたいと思います!!

とエールを送り客席から大きな笑いと拍手が起こった。するとなんと巨人ファンだという監督が

瀬々監督:さっき速報をみたら現在巨人が勝っているそうです!僕の嫁は阪神ファンなので、帰ったらバトルが起きると思います。

と続けた。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・・、

瀬々監督:丁度1989年に監督になって30年目になるのですが、『楽園』は30周年記念映画だと思っています。いつの間にかなんでこんな時代になっちゃったのかなぁと、普段思ったりします。こんなにいがみ合ったりとか、国と国が憎しみあったり、こんなはずじゃなかったなぁと。そんなことを思いつつ作った映画です。何か感じてもらえればいいなと思います。

佐藤さん:掛け違えたボタンというのは掛け直すことができるんですけど、掛け違えたボタンを掛け直すこともできずに、自分で一番望まない所に向かってしまう弱者がいるという事を、観て考えて頂けたら嬉しいなと思います。その中で、そこに『楽園』というこのタイトルの意味合いとかを色々オーバーラップにして考えてほしいです。

綾野さん:この映画が皆さんにとって、出会ってよかったと思える作品になったら本当に幸いですし、舞台挨拶前も流れていましたけど、《一縷》という曲があります。これは“一括り、ひとまとめ”という言い方もできるんですけど、きっとこの作品で皆さん打ちのめされる部分もあると思いますし、苦しくなる部分もあると思います。ですがこの楽曲が必ず皆さんを包み込んでくれていると信じております。帰られた後、ご家族だとか、お子さんなのか、兄弟なのか、彼氏なのか彼女なのか、自分にとって大切な愛おしい人をもう一度抱きしめてみてください。この映画は、世の中には抱きしめなければいけない人がいるということを、僕たちは映画という形で伝えられたらと思っておりますので、皆さんにこの映画を託します。是非受け取って頂けたら幸いです。

と挨拶し締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph 主演を務めるのは、人気、実力を兼ね揃える綾野剛。また、『64-ロクヨン-』で圧巻の演技力を見せつけた佐藤浩市。そして、多数の話題作を世に送り出し、現在、日本映画界の期待を最も集める監督・瀬々敬久。この豪華3名が『64-ロクヨン‐』以来の再集結を果たし完成させた、心えぐられる衝撃のサスペンス大作。

映画『楽園』

10.18[FRI]全国ロードショー
rakuen-movie.jp

楽園

***********************************

綾野 剛 / 杉咲 花
村上虹郎  片岡礼子  黒沢あすか  石橋静河  根岸季衣  柄本 明
佐藤 浩市
主題歌:上白石萌音「一縷」(ユニバーサルJ)
作詞・作曲・プロデュース:野田洋次郎
原作:吉田修一「犯罪小説集」(角川文庫刊)
監督・脚本:瀬々敬久
配給:KADOKAWA
制作プロダクション:角川大映スタジオ
©2019「楽園」製作委員会

⦅第76回ヴェネチア国際映画祭公式イベント“Focus on Japan”正式出品作品⦆
⦅第24回釜山国際映画祭“A Window on Asian Cinema”正式出品作品⦆

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ