映画情報どっとこむ ralph 星野源が主演を務める『引っ越し大名!』が8月30(金)に公開いたします。

星野源 高畑充希映画『引っ越し大名!』

この度、本作で国替えという江戸時代の超難関プロジェクトに挑む若者たちの姿を追った「プロジェクト 引っ越す者たち」特別映像を解禁!

解禁された映像では、引っ越しの総責任者となった星野源演じる春之介や、彼を手助けする鷹村源右衛門(高橋一生)、於蘭(高畑充希)、中西監物(濱田岳)らのシリアスな表情とともに、「1万人の大移動」「移動距離600km」「圧倒的資金不足」…という無理難題とも思える国替えに立ち向かう若者たちの姿が切り取られている。さらには「リストラ」や「悪魔的パワハラ」といった、現代で働く人々なら誰もが耳にしたことがある言葉まで現れ、本作が時代劇でありながら現代で働く人々にも通じる物語であることが示されている。またナレーションは、田口トモロヲが務め、某ドキュメンタリー番組を彷彿させるような胸熱な映像となっている。

「この作品はサラリーマンものとして作っています」と犬童監督もコメントする通り、引きこもりでコミュ障気味だった春之介が引っ越し奉行という大役を押し付けられ、様々な困難を突破する姿は痛快!江戸時代の超難関プロジェクトに挑む彼らの姿にますます期待が高まる!
 

映画情報どっとこむ ralph 『超高速!参勤交代』シリーズをはじめ、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し続ける土橋章宏の傑作小説「引っ越し大名三千里」を 『のぼうの城』を手掛けた犬童一心が監督を務める映画『引っ越し大名!』が8月30日(金)荷造り開始!

公式サイト:
http://hikkoshi-movie.jp

公式Twitter:
@hikkoshi_movie

すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならないため、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる無理難題の引っ越し(=国替え)を生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩(なおのり)。本作はそのエピソードを基に、お国の一大事を救うため、引きこもり侍の片桐春之介(星野源)らをはじめとした姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で引っ越しを乗り切ろうと奮闘する笑いと感動の物語だ。

引っ越し大名!ポスタービジュアル
<STORY>
引っ越しは戦でござる!
姫路藩の書庫番、片桐春之介(星野源)は、人と話すのが苦手でいつも書庫にこもりっきり、周囲から「かたつむり」とあだ名で呼ばれている引きこもり侍。あるとき、藩主の松平直矩(なおのり)(及川光博)は、幕府から国替え(引っ越し)を言い渡される。行先は遠く離れた豊後(大分県)の日田。すべての藩士とその家族全員で1万人の引っ越しという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力が必要な一大事業。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。国替えの減封による人減らし。無理難題とも言える大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける羽目になる。しかし、引っ越しの経験がない春之介は、どこから手をつけて良いか見当がつかない。そこで、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南に助けられて引っ越しの準備が始まった!果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

***********************************

監督:犬童一心 
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか

主題歌:ユニコーン「でんでん」
作詞:川西幸一/奥田民生 
作曲:奥田民生(Ki/oon Music)
配給:松竹 
ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ