映画情報どっとこむ ralph ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場通称: MET( メト の世界最高峰の最新オペラ公演を大スクリーンで楽しむ MET ライブビューイング。 現在、過去の上映作品より選りすぐりの人気作を一挙に上映する 『 アンコール上映 2019 』 が 8/2( 金 10/3( 木 まで 東劇にて 絶賛 上映中です。
A scene from the ballet in Verdi’s “Aida” with new choreography by Alexei Ratmansky. Photo: Marty Sohl/Metropolitan Opera  Taken during the dress rehearsal on September 29, 2009 at the Metropolitan Opera House in New York City.
A scene from the ballet in Verdi’s “Aida” with new choreography by Alexei Ratmansky.Photo: Marty Sohl/Metropolitan Opera Taken during the dress rehearsal on September 29, 2009 at the Metropolitan Opera House in New York City.

本日、東劇 で開催された METライブビューイング アンコール 2019 《アイーダ》 のスペシャルトークイベントで は、 ミュージカル女優として 活躍中の 濱田めぐみさん が登壇しました。

日付:8月4日
場所:東劇
登壇:濱田めぐみ

映画情報どっとこむ ralph 劇団四季にて看板女優として数々の舞台でヒロインを演じ、退団後はミュージカルを筆頭に幅広い分野でご活躍の濱田さん 。

特にミュージカル『アイーダ』のタイトルロールは日本初演のオリジナルキャスト や 、劇団四季の退団公演も含め、「 1000 回以上演じた」という 思い入れ深い 役。 ミュージカルの原作ともなったオペラ 《アイーダ》の上映に際して、 濱田さんが「アイーダ」の魅力を語るとあ って、 多くの ファンが来場し、外の猛暑にも負けない熱気が会場を包みました。

濱田めぐみさんが今回のオペラ《アイーダ》をご覧になり、

濱田さん:とにかく歌手の声のエネルギーに圧倒されました。(3800 席の世界最大級のオペラハウスで PA を使わず) 3 時間強も歌いきるには物凄い体力と精神力が必要だと思います。

今回のオペラで主役を演じた現代最高のソプラノ、アンナ・ネトレプコがデビュー当時の華奢な身体から成長し、声も熟成してアイーダ役を歌えるようになったことについて、
アイーダ舞台写真
ミュージカル『アイーダ』で 1000 回以上タイトルロールを歌われた濱田さんも、

濱田さん:声を出すための首の周りの筋肉と肺活量を支える肋骨の周りの筋肉がものすごく発達し、衣装のワンピースが“ずん胴”になってきたりもしました 笑 そうしないと喉を守れないと思います。

と実体験を交えて共感を語ってくださいました。

オペラ版とミュージカル版の比較について、

濱田さん:ミュージカルでバラードだったところが、オペラではすごく情熱的な歌唱になっているとか、真逆の表現方法のところがあり斬新で新鮮でした。

としながらも、

濱田さん:アイーダ役のとらえ方は全く一緒。いろんな悩みを持ち、いろんな決断をし、必死になって無我夢中で演じ ないと終わりがない役。あと、三角関係の作品は、誰が演じるかでパワーバランスが変わってくるので、演じる人でどう違って見えて来るのか、対比するのは面白いと思います。

と様々な視点からコメント。

濱田さん:オペラもミュージカルも人間の根幹にあるもの、悲しみ、喜 び、嫉妬、苦しみ、欲望などから生まれる人間関係を表現しているのは一緒 。やはり 、人って変わらないんだなと思います。

と語られました。

濱田さんが今回 MET 演出版の《アイーダ》を初めてご覧になった感想は、

濱田さん:桁外れにすごかったです。馬が 2 頭、舞台を横切っていったり、舞台セットもエジプトの実物より大きいのではないかと思ったくらい 笑 。 とにかく、絢爛豪華さに口があんぐり 。絶対、本場の MET に行ってみたくなると思います!

と客席に熱く語られました。フォトセッションでも会場のファンににこやかに手を振り、トークイベントは終了となりました。

映画情報どっとこむ ralph ★METライブビューイング アンコール2019★
【東京】東劇 8/2(金)~10/3(木)
【神戸】神戸国際松竹 8/2(金)~9/26(木)
【大阪】なんばパークスシネマ 8/23(金)~9/19(木)
【名古屋】ミッドランド スクエアシネマ 8/23(金)~9/19(木) 
詳細はこちら 
配給:松竹

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ