映画情報どっとこむ ralph 子役の演技が光る作品として今大注目されているサスペンス映画『ジュリアン』が、1月25日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。

この度、そんな本作をいたく気に入ったという映画コメンテーターのLiLiCoさんと映画ライターのよしひろまさみちさんが登壇する公開初日記念イベントを行いました。

映画『ジュリアン』公開初日記念イベント
日時:1月25日(金)
会場:新宿シネマカリテ
登壇者:LiLiCo(映画コメンテーター)、よしひろまさみち(映画ライター)

映画情報どっとこむ ralph LiLiCoさんは本作の冒頭で窓が映るシーンで、

LiLiCoさん:外がとっても晴れているのにまったく良い気分にならない。しかも、最初はジュリアンが出てこないし、これは何なんだ!というワクワク感から始まった。

と感じたらしく、

LiLiCoさん:その日の状態や自分が数日間の間に経験した出来事とかで映画の観方って変わるから12月にも1月に入ってからも本作を観た。

と告白。

そして、

LiLiCoさん:映画界の中で久しぶりの本当に“痛い”ハッピーエンドな作品。

と解説しました。

幼少期に、DVはないものの食器が飛び交うような両親のケンカを見て耐えた記憶があるというLiLiCoさん。

LiLiCoさん:居酒屋とかで皿が落ちたりしたら従業員が『失礼しましたー』とか言うけど、あれですら嫌な気持ちになる。

と自身のトラウマを明かし、

LiLiCoさん:一応この作品はある意味でハッピーエンドだとわたしはとったんだけど、今後、この家族の中には一生消えないトラウマが残るね。

と自身の経験と合わせて語りました。

映画情報どっとこむ ralph また、スウェーデン出身のLiLiCoさんは自身がハーフということで幼少期にイジメられた経験もあり、

LiLiCoさん:アジア人ということでいじめられたけど、お母さんに伝えることはできなかった。お母さんは日本人だから傷つくと思って。そういうことって子供ながらに言いたくなかった。

と当時を振り返り、

LiLiCoさん:だから(ぐっと我慢し続ける)ジュリアンの気持ちがよく分かります。

とコメントしました。

その後もトークは白熱し、映画の内容すべてについて語る勢いに!ラストシーンについては、父親が取る行動について

よしひろさん:瞬間湯沸かし器のようにボッと火が付くような人、いると言えばいる。フランスの映画だけど日本でもこういう事件ありますよね。

と話すと、

LiLiCoさん:警察に事前に訴えていたのに一番残念な結果になるというケースをニュースで頻繁で見ますよね。

とLiLiCoさん。そこで、

よしひろさん:自分の都合で世の中まわると思うなよという映画なのかもしれませんね!

と本作についてよしひろさんが話すと、

LiLiCoさん:社会が僕を入れてくれませんという人いますけど…そうです入れません!

とコメントで、イベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph 映画通向けの映画だとは思うけど、社会問題を考えるチャンスを与えてくれる作品。とLiLiCoさんも推薦する映画

ジュリアン
原題:Jusqu’a la garde

は、本日より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開中。

公式HP:Julien-movie.com

【ストーリー】
両親が離婚したため、母ミリアム、姉と暮らすことになった11歳の少年ジュリアン。離婚調整の取り決めで親権は共同となり、彼は隔週の週末ごとに別れた父アントワーヌと過ごさねばならなくなった。母ミリアムはかたくなに父アントワーヌに会おうとせず、電話番号さえも教えない。アントワーヌは共同親権を盾にジュリアンを通じて母の連絡先を突き止めようとする。ジュリアンは母を守るために必死で父に嘘をつき続けるが、それゆえに父アントワーヌの不満は徐々に溜まっていく。家族の関係に緊張が走る中、想像を超える衝撃の展開が待っていた。

***********************************

監督・脚本:グザヴィエ・ルグラン
製作:アレクサンドル・ガヴラス
撮影:ナタリー・デュラン
出演:レア・ドリュッケール ドゥニ・メノーシェ トーマス・ジオリア マティルド・オネヴ
2017年/フランス/93分//カラー/5.1ch/2.39:1/日本語字幕:小路真由子 
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
配給:アンプラグド
© 2016 – KG Productions – France 3 Cinéma
      
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ