映画情報どっとこむ ralph 人生を鉄道になぞらえて描いてきた、映画「RAILWAYS」シリーズの最新作『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』が、いよいよ11月30日(金)より全国公開となりました!本作は、鹿児島県~熊本県を結ぶ〈肥薩おれんじ鉄道〉が走る美しく彩り豊かな九州の西海岸を舞台に、愛する人を失った血の繋がらない3人の家族の再出発を描き、映画を観たあと誰もが愛しい「家族」に会いたくなる─すべての人へ贈る、愛と希望に満ちた感動作です。

そして!全国公開を記念し、初日舞台挨拶を有村架純さん、國村隼さん、桜庭ななみさん、歸山竜成さん、青木崇高さん、斉藤和義さん、吉田康弘監督さんが登壇して行いました!

さらに、イベント後半にはサプライズゲストとして主題歌を担当した斉藤和義さんが登場して、有村さんと合えた喜びを語りました!

『かぞくいろ―RAILWAYSわたしたちの出発―』初日舞台挨拶
日時:11月30日(金)
場所:新宿ピカデリー
登壇:有村架純、國村隼、桜庭ななみ、歸山竜成、青木崇高、斉藤和義、吉田康弘監督
サプライズゲスト:斉藤和義

映画情報どっとこむ ralph 有村さん:皆さんこんばんわ。(今晩は!!)本当に沢山の方々に来ていただいてびっくりしています。楽しい時間を皆さんと共有できたらいいなと思います!

との挨拶から初日舞台挨拶がスタート。続いて


國村さん:公開初日にありがとうございます。映画にとって初日は誕生日のようなもの。誕生日を祝ってこれだけの方が来てくれた!本当に嬉しいです!


桜庭さん:(桜庭!!!!!の掛け声に笑いだすキャスト!)初日を迎えて、凄く嬉しいです。これからもっともっと愛あれる作品になればと思っています。皆さん宜しくお願いします!


歸山くん:この日を楽しみにしてきましたが、今。監督やキャスト。スタッフとお別れになっちゃうなと思うとと寂しいです!


青木さん:こんばんわ!(大ボリューム!!)数ある映画の中から選んでいただいてありがとうございます。映画の初日は誕生日だと國村さんが言っていましたが!なんと竜成が明日誕生日です!おめでとう(拍手)

歸山くん:ありがとうございます!

と、会場の皆さんにお礼!そして・・・

吉田監督:無事に初日を迎えることが出来て、スタッフとキャストと鹿児島・熊本の方々に深く感謝します!映画最後まで楽しんでください!

と其々挨拶。

映画情報どっとこむ ralph 周りの方の感想は

有村さん:大阪に行ったときに母と親友が観てくれて。本当に家族って何だろうと考えさせられた。と言ってくれて伝わったなと嬉しかったです。

國村さん:友人のご夫婦が観てくれて。ありがちな軽い映画かなと思って行ったら、凄い染み込む映画だったと。嬉しかったです。

と、近しいものの感想に満足のお二人。

鹿児島出身の桜庭さんのご両親は先行上映に行かれたそうで

桜庭さん:家族から連絡がきました。友人や鹿児島・熊本の方たちが楽しみにしてくださっていたので。なじみのある風景が広がってるので地元の方達が元気になってくれるといいな。

と語ります。國村さんは鹿児島弁がネイティブに話せなければいけない役。

國村さん:結構大変な思いをしました!

と、明かします。

歸山くん:お母さんはちゃんとやり切ったね。と言われて嬉しかったです。

と話。

青木さん:今日初日なので、大阪の実家の両親は今まさに観ているかもしれません!LINEの返信が楽しみです!

この作品が動き出してから7年の歳月がたっているそうで

吉田監督:息子も7歳になりました。今、子供が錦糸町で観ています!どういう風に言うのか興味ですね。運転士になるって言うかもしれませんね。大阪の試写では姉とか姪っ子が観てくれて。号泣したらしくて嬉しかったです。

映画情報どっとこむ ralph 今回、キャストと監督に内緒のゲスト:主題歌:「カラー」を手掛けた斉藤和義が登場!

実は有村さんと会うのが楽しみだったそうで

斉藤さん:そうですね。嬉しいです。たまらないですね。

國村さん:私の友人が斉藤さんのコンサートに行って、僕は有村架純ちゃんの大ファンで、かぞくいろの主題歌歌ってるのにイベントに呼んでくれない!って言ってたと聞いてます。

斉藤さん:そうしたら、呼んでもらえたんです!愚痴ってみるもんです。

有村さん:とても光栄です!

斉藤さん:映画の話をもらって台本読んで。オレンジ鉄道に乗ってみて。監督にもお藩士をうかがって、イメージが立体的になったので。会いそうなイメージで書きました。カラーは、青木さんの絵描きのイメージもあったし。白黒だった生活がカラーになるような雰囲気になるといいなと。

と、制作秘話を語ってくれました!ここで、有村さんと國村さんにオレンジ色の薔薇を斉藤さんがプレゼント!花言葉は絆。

有村さん:オレンジ色の薔薇は初めて!嬉しいです。

映画情報どっとこむ ralph ここでフォトセッション。

最後に・・・

有村さん:家族の在り方って何だろう?って考えていただける作品になってると思います。お家に帰ったら。皆さんお大切な人に愛情を伝えて下さい。


國村さん:今日が誕生日。玉子を私たち作り手が産み落とし、ひなが今日生まれました。これを育てていただけるのはお客様。雛を育てて下さい!

と舞台挨拶を締めました!

『かぞくいろ―RAILWAYSわたしたちの出発―』
11月30日(金)全国ロードショー


物語・・・
晶(有村架純)は、夫・修平(青木崇高)とその連れ子・駿也(歸山竜成)と東京で幸せに暮らしていたが、修平の突然の死で生活は一変。残された駿也と共に夫の故郷・鹿児島へ向かい、まだ会ったことのない義父の節夫(國村隼)を訪ねる。節夫は、運転士の仕事一筋で家族を顧みずに生きてきたが、突然やってきた晶たちを戸惑いつつも受け入れ、3人の共同生活が始まった。そして晶は、亡き修平の子供の頃の夢でもあり、電車好きな駿也のため、鉄道の運転士を目指すことに。「このままじゃダメだって分かってます。変わりたいんです。」血のつながらない息子の母として、そして運転士になるためまっすぐに生きようとする晶の姿に、これまでの人生で見出せなかった<大切なこと>に気づいていく節夫。愛する人を亡くし、一度家族を失った3人は、もう一度<家族>になれるのだろうかー。

***********************************

出演 有村架純 國村 隼 桜庭ななみ 歸山竜成/木下ほうか 筒井真理子/板尾創路 青木崇高
監督・脚本:吉田康弘
音楽:富貴晴美
主題歌:「カラー」斉藤和義(スピードスターレコーズ)
配給:松竹©2018「かぞくいろ」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ