映画『エージェント:ライアン』公開記念
スパイ イベントに3人の敏腕”エージェント”が集結!

昨年急逝した世界的ベストセラー作家トム・クランシーによる”ジャック・ライアン”シリーズ最新作であり、リブート作品として現代を舞台に描かれるライアン捜査官の誕生から活躍を描く

映画『エージェント:ライアン』

が2月14日(金)先行、15日(土)に全国公開されます。

『エージェント:ライアン』スパイイベント

そして、その公開に先立ち、本日2月4日(火)に行われた映画『エージェント:ライアン』の一般試写会に、サプライズゲストとして、日本でそして世界で活躍する様々な”エージェント”たちが集結しました!

サプライズ<スパイ>イベント概要
日時: 2月4日(火)18:30開演
場所: よみうりホール(千代田区有楽町)
登壇ゲスト:
上原浩治投手、橋本奈々未(乃木坂46)、デーブ・スペクター

フリー”エージェント”権を行使して移籍、昨年メジャーリーグのレッドソックスで大活躍、ワールドシリーズの胴上げ投手となった上原浩治選手、乃木坂46の橋本奈々未さんがセクシーな女スパイをインスパイアしたスタイルでセクシーエージェントとして登壇。

そしてCIAスパイ説が噂される放送プロデューサーデーブ・スぺクターさんがCIAエージェント?として登壇しました。

まずは、アメリカから凱旋帰国。エージェントといえばやはりこの人。
フリーエージェント権で、アメリカ・メジャーへ移籍。
5年目の去年、ワールドシリーズで日本人初の胴上げ投手となったボストン・レッドソックスの上原浩治投手。

そして乃木坂46の五福神の橋本奈々未さんです。

上原さん、橋本さんようこそお越しくださいました。
まずは、上原さんから、ご挨拶をお願いします。

【上原さん】
こんにちは。ボストン・レッドソックスの上原浩治です。
映画のイベントは初めてで緊張していますが、
今日は楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

MC:橋本さん、ご挨拶をお願いします。

【橋本さん】
乃木坂46の橋本奈々未です。
1人でこういった場に参加させていただくことがあまりないので
緊張しています。上原さん、よろしくお願いします!

MC:橋本さん、上原さんの印象はどうですか。

【橋本さん】
そうですね、とっても背が大きい方ですよね。格好いいです。

【上原さん】
背が大きいだけですよ。(笑)

MC:さて、お二人は、すでに『エージェント:ライアン』ご覧になっておりますが
いかがでしたでしょうか?上原さんから感想をまずお願いします。

【上原さん】
皆さん(お客さん)はこれから映画をご覧になるんですよね?
タオルを持参することをおすすめします。間違いなく手に汗握るので!
僕は常に手汗かいていますけど。(笑)今も汗かいてます!

MC:橋本さんは、いかがでしたか?

【橋本さん】
とても楽しかったです。主人公を演じるクリス・パインが格好良くて、
ファンになっちゃいました!

MC:クリス・パインかっこよかったですね。そして、ヒロインの
キーラ・ナイトレイもセクシーでしたが、橋本さんも映画のヒロインのように
素敵ですね。今日の衣装は、映画を意識されたのですか?

【橋本さん】
映画を見ていつか女スパイ役をやってみたいと思って着てきました。

MC:橋本さん、せっかくなので一回転してもらえないでしょうか。
<橋本さんが壇上で一回転すると会場から拍手>

上原さん、橋本さんの格好はいかがですか?

【上原さん】
綺麗ですね。なんか照れちゃいます。

MC:さて、ジャック・ライアンはCIAの情報分析官という役なんですけど、
大リーグの世界にも、そういった「情報分析」というのは重要だったりするんですか?

【上原さん】
僕はピッチャーなので、相手バッターの弱点や強みを頭に入れますね。
ジャック・ライアンほどじゃないですが、少ない情報を頭に入れます。

MC:橋本さん、乃木坂46も情報戦略って何かあるのでしょうか?
例えば、メンバーの中で、何かの情報通の方がいるとか…

【橋本さん】
メンバーに中田花奈という子がいるんですけど、生粋のアイドル追っかけで変装して他の女の子アイドルの握手会やライブに行っていて、
彼女からいろんな情報をもらうんです。
だから彼女はスパイみたいなだって。
私も今度この格好で現場に行こうと思います!

MC:え~!そうなんですか?それはびっくりしますね!

あれ、ちょっと待ってください。今、この会場にスパイが潜入しているという情報が。上原さん、橋本さん、ちょっと客席を探してもらってもいいでしょうか?

【橋本さん】
そうなんんですね。任せてください!

MC:何か見分け方ってあるんですか?

【橋本さん】
コートとか着てる人ですかね。
<橋本さん、上原さん、きょろきょろと客席を探す>

【上原さん】
怪しい人ってまわりに溶け込んでいたりしますよね。
<なかなか見つけられていないと会場から手が挙がる>

【怪しい人/デーブさん
はい、はい、僕です。でもばれてますよね?
<会場から笑いが起こる>

MC:デーブさんじゃないですか?やっぱりCIAのスパイという噂は本当だったの?

【デーブさん】
よく言われるんですよね。垂れ込み情報を流したりしてるから。(笑)
あとクリス・パインに似てるって言われるよ。
彼、宇宙から帰ってきたんだね!
ケヴィンこすったーね。彼センシティブだから過敏コスナー。
(ケヴィン・コスナーのギャグ)

もう帰ってもいいですかね?(笑)
そういえば昨日まめまきをしたんですよ。新宿二丁目で。「お姉ぇは外」ってね!(笑)

MC:話を映画に戻してもいいですか!(笑)
上原さんは、アメリカで生活されるようになってから、5年がたちますが何か、情報を悪用されるようなことが身の回りで起こったりしたことは?

【上原さん】
僕自身はないですね。
でもよくニュースとかでは見ますね。

MC:デーブさん、アメリカではよくあるんですか?

【デーブさん】
ありますよ。
僕も情報収集をするんだけど、日本だとタクシー運転手とか
放送作家からよく情報を聞きますね。
あと芸能界でゴシップ好きな人と仲良くなることかな。
(情報が聞きだせるから)

MC:そうなんですね。
話しを戻しますが実は昨年、国連機関で発表されてましたが
全世界で約7億5000万台に上るスマートフォンや携帯電話について、
外部から簡単に個人データを抜き取られる危険性があると警告。
情報戦は身近でも起こっているんです。

MC:そこで、さらに詳しいもうひとり専門家をお呼びしてます。ハッキングの専門家、三井物産セキュアディレクションの塩見さんにお越しいただきました。塩見さんは、合法のハッカーなんですってね。

【塩見さん】
三井物産セキュアディレクションの塩見です。
企業や官庁のセキュリティー強化のために、わざとハッキングをしてどこを構築していったらさらにハッキングされにくくなるか、情報を守れるかなどのアドバイスをしています。

MC:MC それでは、実際にどうなっているのか皆さんにも見て頂きましょう。
デーブさんのスマートフォンをお借りしてもいいですか?

【デーブさん】
え!何で僕のなの?橋本ちゃんのやつの方がいいじゃない!
<会場から笑いが起こる>

<スマートフォンハッキングの実演>

【塩見さん】
最近のスマートフォンは、パソコンに近いので攻撃者からしたら攻撃しやすいんです。
だからスマートフォンがハッキングされると、情報が全部パソコンに流れてしまうんです。

ハッキングを防ぐには、怪しいアプリはインストールしない、
URLはリンクを開かない、またアプリで個人情報の入力が必要な
ものには注意するなどですね。ウィルスソフトを入れるもの有効手段です。

MC:今のハッキング実演をご覧になっていかがですか?

【上原さん】
こういう悪いことするやつが一番悪いですよね!

【デーブさん】
今のスパイってアナログに戻っているらしいですよ。
えんぴつ手紙を書いたりとか、タイプライターを使ったり。
50年前くらいの手法らしいです。

MC:プロ塩見さんから見てジャック・ライアンはどうですか?

【塩見さん】
そうですね。スパイといえば肉体派ですが、
ジャック・ライアンは頭脳的だし身体的にも優れていて、まさに現代にふさわしいスパイと言えるんじゃないでしょうか。

MC:塩見さん。ためになる情報ありがとうございました。

MC:さて、お時間になってしまいましたがもう一つ、皆さまに
サプライズプレゼントをご用意しております。
スパイといえばスパイガジェットですが、この映画のために作られた
スパイグッズを3名の方にプレゼントいたします。

上原さんにこのボール投げていただきましょう。
キャッチされた3名様の方は、上映終了後にプレゼントをお渡ししますのでこのボールをもって受付までお越しください。

--大歓声が巻き起こり、お客さんは一斉に両手を挙げる--

『エージェント:ライアン』上原投手

【デーブさん】
これ大リーグだったら3000ドルくらいなんじゃないの!(笑)

MC:それでは、最後に皆様から映画『エージェント:ライアン』の
見どころを含めたメッセージをお願いします。

【上原さん】
本日は、お足元が悪い中、ありがとうございました!
<会場から笑いが起こる>

でも僕のためじゃないですよね。(笑)
とにかく見て楽しんでください。
そして帰りは滑らないように気をつけてください。
本日はありがとうございました。

【橋本さん】
見る前は難しい映画なのかなと思っていたんですが、
そんなことはなくてとても楽しかったです。
私たち世代も楽しめる作品だと思います。

【デーブさん】
メッセージなんてないよー。
目指せ甲子園!とか。(笑)
残念ながら昨年亡くなってしまった原作者のトム・クランシーですが、
彼といえばスパイもの!ハラハラドキドキしますよ。
若手注目No.1のクリス・パインも出ていますし、楽しんでくださいね。

MC:上原さん、映画を見て何かご自身に参考にしたいことはありましたか?

【上原さん】
去年はお蔭さまで良い成績を残すことができました。
でも今年は研究されてしまうと思うんです。
だから今年はその上を目指して勉強したいですね!

MC:まさにインテリジェンス・ピッチャーということですね!
どうもありがとうございました。
ボストン・レッドソックス上原浩治投選手、乃木坂46橋本菜々未さん、
デーブ・スペクターさんでした。大きな拍手でお送りください。

『エージェント:ライアン』

2月14日(金)先行上映、15日(土) 全国公開です!!

公式サイト:http://www.agentryan.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/AgentRyan.jp

********************************************************************

『エージェント:ライアン』(原題:JACK RYAN:SHADOW RECRUIT)

世界的ベストセラー作家、【追悼】 トム・クランシー最新作 伝説のCIA捜査官《ジャック・ライアン》新シリーズ、ついに始動!
スパイ経験ゼロのCIAエージェントが、今そこにある次世代テロに挑む、インテリジェンス・スパイアクション!
“ジャック・ライアン”シリーズは時代の先端をゆく世界情勢や国際問題を背景に、強い正義感を持ち天才的な分析力を武器に、立ちはだかる陰謀や様々な敵に挑むジャック・ライアンをリアルに描き、全世界で1億冊以上読まれたベストセラー小説。映画化は1994年公開の『レッド・オクトーバーを追え!』から『パトリオット・ゲーム』『今そこにある危機』『トータル・フィアーズ』と続いた大人気シリーズ。『エージェント:ライアン』は”シリーズ生誕30周年”を迎える記念すべき来年に公開され、経済アナリストからCIAエージェントにリクルートされたスパイ経験ゼロのジャック・ライアンが、ルーキー捜査官として”次世代型テロ”の巨大な謎に挑む。

監督:ケネス・ブラナー
出演:クリス・パイン、ケヴィン・コスナー、キーラ・ナイトレイ、ケネス・ブラナー
公開:2014年2月14日(金)先行公開・15日(土)全国公開

配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
©2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ