映画情報どっとこむ ralph 東出昌大を主演に迎え、濱口竜介監督が芥川賞作家・柴崎友香による同名恋愛小説を映画化した『寝ても覚めても』。

このたび、カナダ現地時間9月 12日(水)18:15(日本時間 13 日(木)7:15)から北米プレミアとなる公式上映が第 43 回トロント国際映画祭にて行われ、濱口竜介監督が登場しました。

初のトロント国際映画祭への参加となった濱口竜介監督。

到着翌日からカナダ媒体による取材が行われ、「フィクションでありながら自分の内 側にある感情と出会う、まるで瞑想をしているかのような特別な映画体験だった」「寓話のようでありながら、誰しもにあてはまるところあって 説得力がある」「リアリティがあって感情豊かな台詞が素晴らしい」などと称賛されました。

映画情報どっとこむ ralph 9/12、劇場前には上映直前までなんとか会場に入ろうと押し寄せた映画ファンが列をなし、Scotiabank Theater スク リーン 2(客席 476 席)満席の中で行われた公式上映。プログラミング・ディレクターのジョバンナ・フルヴィが「『寝ても覚めても』は、独自の優れたスタイルと特別な語り口を持った映画。

そして濱口監督はこれからもたくさんの名作を生み出していく監督です」と紹介し上映が開始。盛大な拍手が送られる中、上映後の Q&A に濱口竜介監督が登壇。

観客からは、映画化の動機や映画にあたってこだわった点についての質問、「(猫の)ジンタンの演技が素晴らしかった!」「朝子の行 動に驚き、引き込まれた」「串橋(瀬戸康史)の発言によって一気に緊張感が高まるシーンが素晴らしかった」という感想が上がった。


英語タイトル(「AsakoⅠ&Ⅱ」)について問われ、濱口監督は、日本語のタ イトルが『寝ても覚めても』で、これが”寝ても覚めても、あなたのことを 24 時間考える”という、より恋愛映画らしいタイトルであること、英語タイトルはワールド セールス mk2 によって付けられたものだが、ヒロイン朝子の第1章、第2章という彼女の変化を表すタイトルとして間違っていないなと思ったことを明かした。

また、東出昌大演じる、予測不能な行動をする麦のキャラクターの背景には何か あるのか?という質問に対して、原作者の柴崎友香から「実は麦は宇宙人で、 地球で感情を学んでいる途中」という裏設定があると聞いて腑に落ちた、と暴露 し会場を大いに湧かせていた。

映画情報どっとこむ ralph Q&A が終わった後も、監督に感想を伝えようと行列が出来、サイン攻め。

カンヌ国際映画祭でお披露目された本作は今回のトロントでの北米プレミアを経て、次は、 ニューヨーク映画祭、釜山国際映画祭、サンセバスチャン国際映画祭とまだまだ世界中を回る予定。

公式上映直後の濱口竜介監督コメント
満員の熱気が溢れた会場での上映、終映後も止まない熱 狂を感じました。Q&A では、観客のみなさんが、映画 をしっかりと観てくださっていることが伝わってきて嬉 しかったです。ここトロントから、『寝ても覚めても』 が北米に広がっていってくれたらと思います。

寝ても覚めても

www.netemosametemo.jp

人は、人のどこを好きになるのか?なぜ、その人でなくてはならないのか?二人の同じ顔をした男とその間で揺れ動 く女の物語である『寝ても覚めても』。主演・東出昌大が、同じ顔をしていながらも全くタイプの違う男・亮平と麦 (ばく)という一人二役に挑み、新星・唐田えりかがヒロイン・朝子を演じる。メガホンをとるのは、前作『ハッピーア ワー』でロカルノ、ナント、シンガポールはじめ数々の国際映画祭で主要賞を受賞しその名を世界に轟かせた気鋭・ 濱口竜介。監督自ら熱望した「寝ても覚めても」の映画化で、満を持して商業映画デビューを果たす。瀬戸康 史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、仲本工事、田中美佐子の豪華キャストが脇を固め、tofubeatsが初の映 画音楽を担当し主題歌を書き下ろすなど、最高の原作、キャスト、スタッフが集結。スリリングな展開が観るものに 衝撃と共感を与える「大人の恋愛映画」の傑作がここに誕生!

あらすじ
東京。カフェで働く朝子は、コーヒーを届けに行った先の会社で亮平と出会う。真っ直ぐに想いを伝えてくれる亮平に、戸惑いな がらも朝子は惹かれていきふたりは仲を深めていく。しかし、朝子には亮平には告げていない秘密があった。亮平は、かつて朝子が運命的な 恋に落ちた恋人・麦に顔がそっくりだったのだ――。

***********************************

出演: 東出昌大 唐田えりか 瀬戸康史 山下リオ 伊藤沙莉 渡辺大 知(黒猫チェルシー)/仲本工事/田中美佐子 監督: 濱口竜介

原作:「寝ても覚めても」柴崎友香(河出書房新社刊)
音楽:tofubeats
英題: ASAKOⅠ&Ⅱ
2018/119 分/カラー/ 日本=フランス/5.1ch/ヨーロピアンビスタ
製作:『寝ても覚めても』製作 委員会/ COMME DES CINÉMAS
製作幹事:メ〜テレ、ビターズ・エンド
制作プロダクション:C&I エンタテインメント
配給:ビターズ・エンド、エレファント ハウス
©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ