映画情報どっとこむ ralph 南波あつこによる人気コミックを映画化した『青夏 きみに恋した30日』が、8月1日(水)より全国公開いたします。夏休みを田舎で過ごすことになった都会の女子高生・理緒と、そこで出会う地元の男子高生・吟蔵との〈期間限定の恋〉を描いたピュアラブストーリー。

この度、本作の主題歌がMrs. GREEN APPLEによる描き下ろしの新曲『青と夏』に決定!また、最新予告映像が完成しました。​

映画情報どっとこむ ralph 夏の恋を盛り上げてくれる映画主題歌を歌うのは、ティーンを中心に絶大な人気を誇り、今最も勢いに乗る注目のバンド、​Mrs. GREEN APPLE。


昨年、TVドラマ「僕たちがやりました」(KTV・CX)のオープニング曲となった「WanteD! WanteD!」や、TVアニメ「ナナマル サンバツ」(NTV)のオープニングテーマ「On My MiND」などでも話題となり、現在開催中の全国ワンマンツアーも大きな反響を呼んでいるMrs. GREEN APPLE。この『青と夏』が、『笑う招き猫』(17年)以来2度目の書き下ろし映画主題歌となります。歌詞にある「夏が始まった」、そして「風鈴」「ひまわり」「スイカ」といった夏を連想させるフレーズの数々、恋が始まる瞬間のきらめきに満ちたメロディなど、タイトルにもあるように、まさしく『青夏』のための楽曲に!​

さらに挿入歌には、女子高生からカリスマ的な支持を集める井上苑子をフィーチャリングした『点描の唄(feat. 井上苑子)』。

爽快でポップな主題歌から​一転、理緒と吟蔵が過ごす夏の日々の点描と、二人の高まっていく気持ちに寄り添い、夏休みだけの期間限定の恋を歌いあげた儚く切ない楽曲となっています。​

この映画の主題歌と挿入歌が収録されたMrs. GREEN APPLEの7thシングル「青と夏」は、映画の公開日と同日、8月1日(水)にリリースとなります。​

そしてこの主題歌がいち早く聞ける最新予告映像は、山!川!お祭り!花火!と、まさに夏休みにしたいことが詰まった映像となっています。運命の恋を信じる都会の女子高生・理緒(葵)が夏休みの間だけ過ごす村にやってきたところから始まる予告。そこで出会ったのは、地元のイケメン高校生・吟蔵(佐野)。理緒と吟蔵の、青春よりも熱い“青夏”が始まった。大自然に囲まれた田舎で、理緒はさっそく橋から川にダイブ! 「サイコー!」と理緒の笑顔に、吟蔵も満面の眩しい笑顔で答える。少しぶっきらぼうだけど実は優しい吟蔵に、どんどん惹かれる理緒。しかし吟蔵には、“婚約者”とウワサの万里香(古畑星夏)という存在が…。一方、理緒に思いを寄せる祐真(岐洲匠)も、吟蔵に宣戦布告!そして、迫りくる夏の終わり。「夏休みが終わっても一緒にいていいなら、もうとっくに―」「帰ったら、夏休みまた減っちゃうんだよ!」。吟蔵と理緒の叫びに、期間限定の恋の切なさが溢れる。夏休みに始まった恋は、夏休みとともに終わってしまうのかー。果たして、この恋のゆくえは…?​

映画情報どっとこむ ralph そして、映画主題歌を聞いたW主演の葵わかな&佐野勇斗、また作詞作曲を担当した大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)からはコメントも到着!​

葵わかな​
Mrs. GREEN APPLEさんは私たちと年が近いバンドなので​若い子達が一生懸命なお話に、同世代の方の音楽が合わさって大きなパワーになればいいなと思ってました。​初めて主題歌を聴いた時は本当に驚いたし、鳥肌が立ちました。​映画の世界観、みんなで作ろうとしていた「青夏」がそのまま歌になったように感じて、​その日から毎日聴いて撮影に臨んでました。爽やかで、切なくて、ワクワクするような曲だと思います。​

佐野勇斗​
Mrs. GREEN APPLEさんの楽曲は聴いたことがあったので、主題歌を歌って頂けると聞いてとても驚いたし嬉しかったです…​撮影が2週間が過ぎた頃に「青と夏」を聴かせていただいたのですが、本当に「青夏」の景色や気持ちが詰め込まれているようで「この映画にぴったりだ…!!」と、衝撃が走ったのを今でも覚えています。​毎朝必ずこの曲を聴いて撮影に臨んでいました。​夏が初まるぞ!!という気持ちになれる大好きな歌です!​みなさんも、ぜひぜひたくさん聴いてください!​

大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)​
夏の輝きや憂いを思いっきり詰め込みました。​青夏の世界にインスピレーションを受けて自分なりに夏と向き合い、夏が好きだと再確認させてもらいました。​1人1人に向けた楽曲で、全て【あなた】のことを歌っています。個人的にも凄く大好きな曲を生み出すことが出来ました。二度と戻らない今、夏を全力で楽しんでほしいなと思います。僕も楽しみまくるつもりです!!​心が潤うきっかけを与えてくださった青夏に感謝です。​

映画情報どっとこむ ralph NHK連続テレビ小説「わろてんか」後初の主演映画となる葵わかなと、本年度は5本の映画に出演し、今作が映画初主演となる、今最注目の佐野勇斗のW主演、さらに古畑星夏、岐洲匠、久間田琳加、​水石亜飛夢、秋田汐梨、志村玲於といった超フレッシュなキャスト陣が集結しました。​

映画『青夏 きみに恋した30日』​

8月1日(水)ROADSHOW​

夏休みの間、大自然に囲まれた祖母の家で過ごすことになった都会育ちの女子高生・理緒(葵わかな)は、そこで地元の高校生・吟蔵(佐野勇斗)と出会う。少しぶっきらぼうだけど実は優しい吟蔵に、理緒は一瞬で恋に落ちる。吟蔵も、まっすぐな理緒に次第に惹かれていくが、夏休みが終われば離ればなれになってしまう──。わかっていても止められない想い。吟蔵の幼なじみで婚約者の万里香(古畑星夏)や、理緒に想いを寄せる祐真(岐洲匠)たちも巻き込み、恋はどんどん加速していく。果たしてこの恋のゆくえは──?​

***********************************

葵わかな   佐野勇斗​

古畑星夏 岐洲匠 久間田琳加 水石亜飛夢 秋田汐梨 志村玲於​

霧島れいか 南出凌嘉 白川和子 / 橋本じゅん

主題歌: Mrs. GREEN APPLE 『青と夏』
挿入歌:Mrs. GREEN APPLE 『点描の唄(feat.井上苑子)』(ユニバーサルミュージック/EMI Records)​

原作:南波あつこ『青夏 Ao-Natsu』(講談社「別冊フレンド」刊
監督:古澤健
脚本:持地佑季子
音楽:得田真裕​

制作プロダクション:東北新社 
配給:松竹
©2018映画「青夏」製作委員会​
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ