映画情報どっとこむ ralph アカデミー賞主要6部門ノミネートに輝いた『キャロル』のトッド・ヘインズ監督最新作『ワンダーストラック』が現在全国公開中。

『エデンより彼方に』『キャロル』のトッド・ヘインズ監督が、マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』の 原作者ブライアン・セルズニックの同名ベストセラー小説を映画化。

2 つの時代のニューヨークの対比で時代の移り変わりを実感!
この度、カラーとモノクロで描き分けた2つの時代のニューヨークを見比べることができる本編映像 が到着!

1927 年、憧れの女優リリアン・メイヒューに会うべくニュージャージーからやってきた先天 性聴覚障害を持つ少女ローズ。1977 年、まだ見ぬ父親を捜すためミネソタからやってきたのは、 落雷事故により聴力を失ったベン。田舎町から出てきた2人が、それぞれの時代で初めて見る大 都会ニューヨークの姿に圧倒される様子を映し出されている。 1927年は富裕層と貧困層が分離されていたため艶やかで美しく、反対にすべてが無秩序だった 1977年は埃臭いがまばゆい時代として見事に再現されている。1977 年はアンティーク調の看 板をたくさん作り、至る所にゴミを映し出し殺伐とした街並みを表現。1927年はロケ地にこだわった。

現在のニューヨークの喧騒のイメージとは違い緑が多いクラウン・ハイツ周辺に残っていた75年 前の建物を背景に撮影し、クラシックな街並みの再現に成功した。 監督のトッド・ヘインズは「どちらの時代の再現も難しかったけど、どちらかを挙げるとすれば 1977年だね。70年代末のニューヨークは財政難で苦境に立たされていた時代で、その混乱 の雰囲気を表現するのは至難の業だったよ。でも、失われていく時代の変化を、この映画で保 存できたことは良かったと思っているよ」とコメントしている。

スタッフが細部にまでとことんこだわった街並みの作りこみにより、一つの時代はモノクロでサイレント、もう一方はカラーで音ありというユニーク な映像表現が存分に活かされている。

映画情報どっとこむ ralph
ワンダーストラック

公式サイト:
http://wonderstruck-movie.jp

1977年、ミネソタ。母親を交通事故で失った少年ベン。父親とは一度も会ったことがなく、なぜか母は父のことを語ろうとはしなかった。ある嵐の夜、母の遺品の 中から父の手掛かりを見つけたベンは、落雷にあって耳が聞こえなくなりながらも、父を探すためひとりニューヨークへと向かう。1927 年、ニュージャージー。生まれた時から耳が聞 こえない少女ローズは、母親のいない家庭で厳格な父親に育てられる。憧れの女優リリアンの記事を集めることで寂しさを癒していたローズは、リリアンに会うためひとりニューヨー クへと旅立つ。新たな一歩を踏み出したふたりは、謎の絆に引き寄せられていく。そして、大停電の夜、何かが起ころうとしていた。

***********************************

監督:トッド・ヘインズ
脚本・原作:ブライアン・セルズニック
出演:オークス・フェグリー、ジュリアン・ムーア、ミシェル・ウィリアムズ、ミリセント・シモンズ
2017/アメリカ/英語/カラー・モノクロ/5.1ch/スコープ/117 分/字幕翻訳:松浦美奈
配給:KADOKAWA

PHOTO : Mary Cybulski © 2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ