名匠エドワード・ヤン監督が1991年に発表した、傑作『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』上映中です。
本作へ「最高傑作といえる大作」とコメントも寄せ絶賛する坂本龍一さん所有のモニタースピーカー<ムジークエレクトロニクガイザイン>で行った1日限りの極上の音響による上映では、音源本来の音を甦らせる究極のスピーカーにより、通常よりも体感できる立体的で繊細な環境音が際立つ、作品の新たな一面が感じられるものとなりました。 更に併せて、上映の前後に、本作をこよなく愛する小説家・ミュージシャンの中原昌也さんと、最新作『バンコクナイツ』が大ヒット公開中の映画監督・富田克也さんをお招きして、自身にとっても強い影響を与えた25年ぶりにスクリーンに蘇る最高傑作についてスペシャルトークが行われました。 【坂本龍一さんコメント】 『牯嶺街少年殺人事件』“極上の音響による上映” (supported by 坂本龍一)&スペシャルトーク 日時:3月20日(月・祝) |
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【中原昌也さん×樋口泰人さん トーク内容】
中原さん:初めて『牯嶺街少年殺人事件』を観たのは3時間版。そのあとに4時間版で上映されたものを見た記憶がありますが、 樋口さん:これまで、DVD化されてなかったから、全然見る機会がありませんでしたもんね。今回、改めて観てどうでしたか? 中原さん:長い間、観ることができなかったから、感動もひとしおですね(笑)今回、デジタルリマスター化されて、暗い部分がより鮮明に見えるようになりましたね。 樋口さん:理解されない部分があるから、いつ観ても常に新しいのかもしれないですね。 中原さん:エドワード・ヤン監督が、アメリカに留学していた、というのを後々に知ってそういう影響を受けているんだろうなと。 |
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【富田克也さん×樋口泰人さん トーク内容】
樋口さん:『牯嶺街少年殺人事件』の音響は、モノラルなんです。ステレオだと、全体のバランスを崩して調整することができるけれど、それができない。91年に作られた作品だと、普通は技術的に5.1chが主流になっていた時期。それにも関わらず、当時モノラルで作っていた、というのは敢えてこだわっていたんだと思います。今回のスピーカーを使っての上映では、より周囲の音が鮮明に聴こえるはずです。 富田さん:実は、『バンコクナイツ』でも、昔の映画の雰囲気を出そうと、音をセンターにして、モノラルっぽくしています。 樋口さん:空族として、配給をしたいと思っていたほど『牯嶺街少年殺人事件』には思い入れがあると聞きましたが。 富田さん:公開当時のタイミングに劇場で観ることができず、VHSの映像で鑑賞していました。 樋口さん:『牯嶺街少年殺人事件』は人物の分かりやすい関係が見えてこない。 富田さん:エドワード・ヤン監督の作品は、説明を極力排して、抑制された状況が淡々と進む。 なとど、中原昌也さん、冨田克也さん共に、話が尽きない熱気を帯びた大盛り上がりのイベントとなりました! |
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物語・・・ 1960年代の台湾・台北。夜間中学に通う小四(シャオスー)は不良グループ〝小公園“に属する王茂(ワンマオ)らといつもつるんでいた。小四はある日、小明(シャオミン)という少女と知り合う。彼女は小公園のボス、ハニーの女で、ハニーは対立するグループ〝217”のボスと、小明を奪い合い、相手を殺し、姿を消していた。 小明への淡い恋心を抱く小四だったが、ハニーが突然戻ってきたことからグループの対立は激しさを増し、小四たちを巻き込んでいく。 |
監督:エドワード・ヤン
出演:チャン・チェン、リサ・ヤン、チャン・クオチュー
1991 年/台湾/236分
配給:ビターズ・エンド
(c)1991 Kailidoscope
Supported by 坂本龍一
共催:boid(爆音上映&爆音映画祭)
協力:株式会社イースタンサウンドファクトリー