![]() |
「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。
今年のオープニングセレモニーは、より<したまち>を意識して、今年2月に逝去された、櫻川梅后さんを偲び、かっぽれを梅后流江戸芸かっぽれの社中の方に演じていただき、華やかにスタート。 ●実施日時:9月14日(土) 15:00~ |
![]() |
【いとうせいこう】 この浅草・上野の人懐っこくて、新しいもの好きな空気の中で毎年映画祭を開催している訳ですが、聞くところによると、昨日のインド映画(マサラシステム)上映後に、観客の皆さんが浅草のインド料理屋で、映画について語り合っていた、というじゃないですか。そういう映画祭を僕はやりたいんだ、と改めて思いましたね。今年の目玉は、オープニング作品の園子温監督『地獄でなぜ悪い』です。ぼく、何度も泣いてしまいました。全米1位を獲得した『ウォーム・ボディーズ』のジョナサン・レヴィン監督にも初来日をしてもらいました。したコメサポーターの皆さんにも、毎年支えられています。むしろ任せっきりですね、来年からはオープニングでカッポレを一緒に踊って、そのまま任せて、帰ってしまうかもしれない(笑)。
【吉住弘台東区長】 【和泉浩司台東区議会議長】 【浅草ジンタ】 【辛酸なめ子】 【ポカスカジャン】 【滝口幸広】(『熱血硬派くにおくん』出演) 【ジョナサン・レヴィン】(『ウォーム・ボディーズ』監督) |
![]() |
したコメ オープニング上映の『地獄でなぜ悪い』舞台あいさつに報告に続きます。
「第6回したまちコメディ映画祭in台東」は2013年9月13日(金)~9月16日(月・祝)開催中です 「したコメ」は上野、浅草という東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。 |
EIGAJOHO.COM
「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。


この浅草・上野の人懐っこくて、新しいもの好きな空気の中で毎年映画祭を開催している訳ですが、聞くところによると、昨日のインド映画(マサラシステム)上映後に、観客の皆さんが浅草のインド料理屋で、映画について語り合っていた、というじゃないですか。そういう映画祭を僕はやりたいんだ、と改めて思いましたね。今年の目玉は、オープニング作品の園子温監督『地獄でなぜ悪い』です。ぼく、何度も泣いてしまいました。全米1位を獲得した『ウォーム・ボディーズ』のジョナサン・レヴィン監督にも初来日をしてもらいました。したコメサポーターの皆さんにも、毎年支えられています。むしろ任せっきりですね、来年からはオープニングでカッポレを一緒に踊って、そのまま任せて、帰ってしまうかもしれない(笑)。
本当に多くの方に支えられて今年も迎えることが出来ました。なかなか他に類を見ない【コメディ】を題材とした映画祭です、皆さん、大いに笑って、大いに楽しんで頂ければと思います。
今年の5月15日に区議会議長に就任をし、先ほど、初めてのレッドカーペットを歩かせて頂きました。現在、【暴力団追放キャンペーン】というのをやっておりまして、襷をかけて地域にPRをしているんですが、聞くところによると、今回の映画祭オープニング作品が【ヤクザ】の映画だと聞きました(笑)この浅草、上野の雰囲気を是非感じていって欲しいです。
今年は浅草ジンタが10周年を迎えます。したコメが10周年を迎えるときにも、是非出させて頂きたいと思っています。
区民税を払っている甲斐がありました。成功をお祈りしています。
今回も、最終日のリスペクトライブで司会を務めることになりました。今回のコメディ栄誉賞は、堺正章さん。なんとご本人にも歌っていただくんですよ、一緒に舞台に立てることを楽しみにしています。
こういう舞台に立たせて頂く事がなかなかないので、すごく緊張しています。どうしたら良いか、と相談をしたら、とてもアットホームな映画祭なので、おばあちゃんの家にいるつもりで頑張れば良いよ、と言われ、「どうやって頑張れば良いんだよ!」って。(会場、静まり返り)「この空気、どうしてくれるんですか!」(笑)
コンニチワ、ジョナサン・レヴィンです。皆さん、温かく迎えてくれてありがとうございます。浅草の町は、美しくて、東京の違う面を見る事が出来ました。『ウォーム・ボディーズ』という作品を上映するので、みなさんに楽しんで頂けると嬉しいです。
-1-150x150.jpg)


