映画情報どっとこむ ralph Bリーグも2シーズン目を迎え、日本でも盛り上がり始めたバスケットボール。
そんなバスケットを題材とした青春小説「走れ!T校バスケット部」(松崎洋著・幻冬舎文庫)がこの度、志尊淳で実写映画化します。

志尊さんは、子供の頃から野球・サッカー・水泳・総合格闘技を経験し、スポーツ万能。小学生の時には、剣道を始めてわずか2年で、区大会優勝するほどの腕前に。その身体能力の高さを生かし、「きみはペット」ではモダンダンス、『帝一の國』では和太鼓、『探偵はBARにいる3』ではアクションシーンをスタントなしで演じ切るなど役柄に合わせ、様々な技術を身に付けました。

そんな彼が、本作で未経験だったバスケットに挑戦!!

バスケットの特待生にも選ばれる高校生という役柄に説得力を持たすため、バスケット元日本代表の半田圭史氏に約3ヶ月間の猛特訓を受け、役作りしました。

映画情報どっとこむ ralph 田所陽一(たどころ よういち)役…志尊淳(22)
バスケットの特待生として入学した白瑞高校でイジメに合い、失意の中、都立・多田野校に編入する。17歳。

志尊淳さんから長めのコメントが到着です!

志尊さん:練習期間から数えると、3ヵ月間くらいバスケット漬けの日々でした。今までも高校生役は多かったのですが、“高校生らしく部活をやってる!”と思える現場で、思い返しても、楽しくて、キラキラした空間にいたのだなと感じる、とても濃い日々でした。バスケット大会のシーンは、自分たちがやってきた3ヵ月間をしっかり出して、できる限りのパフォーマンスをしようと、体を限界まで動かしたので、2日間くらい動けなかったです(笑)。そのくらい体に鞭打って動きました。この映画はフェイクドキュメンタリーというか、僕らの今までの練習期間やカメラが回っていない所で、積み上げてきたコミュニケーションや空気感をのびのびと出せた作品だと思います。スポーツなので自分が思った通りに動けないこともある中で、しっかりとリアリティを持ってシーンごとに積み上げていった皆の気持ちが、最後のシーンで重なり、大きくなって化学反応できたのではないかと思います。
僕たちが、無我夢中で走り切った作品を是非観てほしいです。

映画情報どっとこむ ralph メジャーなスポーツにしてなかなか映画化されなかったバスケット映画。

汗と涙の直球青春スポーツ映画として来年秋に公開予定です。トッキュウレッドで子供たちのヒーローだった志尊さんが青春映画のヒーローになります!是非、ご期待下さい!!

走れ!T校バスケット部

2018年秋全国ロードショー!

ストーリー
中学時代、バスケットボール部キャプテンとして関東大会2位の実力を残した田所陽一(志尊淳)は、強豪私立である白瑞(はくすい)高校に特待生として入学するが、部内で激しいイジメにあい、自主退学する。
「二度とバスケはしない」と誓い、通称T校と呼ばれる都立・多田野(ただの)高校に
編入した陽一だが、連戦連敗の弱小バスケ部から勝負を挑まれ、そのまま入部することに。そこで陽一は、個性的なチームメイトと出会い、仲間とのバスケの楽しさを思い出していく―。
そして迎えたウィンターカップ。因縁のライバル・白瑞を相手に、弱小バスケ部は勝利を手にすることが出来るのか!?

***********************************

監督:古澤健(ふるさわ たけし)
『今日、恋をはじめます』(12)『クローバー』(14)『ReLIFE』(17)等、青春恋愛映画を生み出してきた古澤健監督。今作では17歳の主人公の悩みや葛藤、家族の想い、バスケットチームの仲間との絆を丁寧に描き出します。
【代表作】
映画『アナザー/Another』(11)、『今日、恋をはじめます』(12)、『ルームメイト』(13)
『クローバー』(14)、『ReLIFE』(17)、『恋と嘘』(17)ほか

配給:東映㈱    
製作プロダクション:MMJ
(C)2018「走れ!T校バスケット部」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ