この度、第65回ベルリン国際映画祭で監督賞となる銀熊賞を受賞し、ポーランドのアカデミー賞であるイーグル賞で主要4部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞)を受賞した映画『君はひとりじゃない』が、7月22日(土)より、シネマート新宿、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国順次公開となります。
本作はポーランドの俊英女性監督が独創的に描く<再生>の物語。 本作の公開を記念してトークショー付きの試写会が行われました! 日時:7月10日(月) まずは一言ずつ! と熱く挨拶。一方 森さん:僕は高橋先生に教えを乞います。 と笑いを誘うご挨拶。 |
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高橋さんは邦題のヒントにもなった主題曲“You’ll Never Walk Alone”について
高橋さん:これは1960年代に大ヒットした曲ですが、21世紀の今も世界中で愛されている歌です。サッカー好きの人はピンと来ると思いますが、イングランドのリバプールFCのサポーターソングです。直訳すると「君はひとりで歩かない」となりますが、自分が、自分の愛するチームの12番目の選手となって“俺たちがついているぞ”とエールを贈る歌です。劇中では、真夜中に突然ステレオが起動して流れるんですね。これは一種の心霊描写ですが、見えない誰かが「見守っているよ」というメッセージを送っているという解釈もできます。 なるほど、とばかりに観客は深く頷きました。 対して 森さん:これはホラー的な文体で作られたセラピー映画。 と指摘すると、心霊現象を用いて表現された映画、という話題で盛り上がった。 森さん:もともと映画は霊的なものと親和性が高いわけですが、人の心は超常現象で語れ、と言わんばかりの表現がされているわけです。 高橋さん:そうですね。この映画は断絶した父と娘の絆が再生する物語ですが、絆を描いたものは溢れている。俳優が涙を誘う演技をするものが多い。そればかりが映画なのか、と思うわけです。例えば、心と心のつながりは人には見えないわけですが、それを伝えるために涙を誘う演技をしますね。でもこの映画は、それらを排除して超常現象だけで描いているわけです。瞬間移動やテレパシーなどが描かれるのはホラーとかSFの分野ですよね。でもこの映画はヒューマンドラマです。 と続け、2人とも 森さん:ジャンルのコードというか、壁を突破しようとする映画が増えていると思います。日本では黒沢清監督はよくやっていますよね。 高橋さん:10何年前からやっている方はいますし、気づいている監督はたくさんいますね。 と指摘した。 |
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続いて、心霊描写が散りばめられたストーリーが花開くラストシーンの指摘へ。 森さん:この奇妙な描写が面白いのは、霊的なものとリアリズムが混ざっていること。娘と父がセラピストに出会って変わる、というアウトラインですが、即物的なものに接しているリアリストな父に対して、セラピストが霊媒師と来た。最初はオーソドックスなセラピーだけど、心霊描写の仕掛けが点在している。肝となるラストシーンで、観ている側の気持ちがついていけるかどうかで反応が変わります。 と語った。続けて高橋は幽霊についての解釈を熱く語った。 高橋さん:さりげないけれど、幽霊が3回出てくるんです。その中に、死んだ母ヘレナなのではないかと思う人物がいます。私にはそう見えたけど他は違うかもしれない。その話を宣伝担当の方にしたところ、監督に確認してくれました。監督の答えは、あれがヘレナだと思った人も、思わなかった人もOK、という回答でした。監督がさりげなく散りばめたミステリーでした。納得の答えでした。正解を探す映画ではないですしね。 これには森さんも唸り、 森さん:最高の観客ですね!と感心した。 劇中、オルガが奇妙な格好をしているシーンが登場することについても興味深い指摘がされた。 森さん:楳図かずお的なことだと思いましたが、蜘蛛みたいな… と森さんが切り出すと、 高橋さん:あれは『エクソシスト』みたいですね。思春期の少女が悪魔に取り憑かれる映画ですが、あそこから、悪魔を取り払った描写と考えられるのではないでしょうか。あの動きは、オルガの不安定な心理を描写しているのだと思います。 と続けた。 森さん:マウゴシュカ・シュモフスカ監督はドキュメンタリーを撮っていた監督ですが、ホラー映画を反転して人間ドラマとして描写したわけですね。 と言い、 高橋さん:だから新鮮なんですよね。 と監督を賞賛した。 |
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映画『君はひとりじゃない』
原題:BODY 物語・・・ 父と娘の間には埋められない溝ができていた。 |
監督:マウゴシュカ・シュモフスカ
出演:ヤヌシュ・ガヨス、マヤ・オスタシェフスカ、ユスティナ・スワラほか
2015年/ポーランド/カラー/デジタル/ポーランド語/93分/映倫区分:G指定
配給:シンカ 提供:東宝東和
宣伝:スキップ
後援:ポーランド文化広報センター
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