映画情報どっとこむ ralph 『インドシナ』(1992)で大女優カトリーヌ・ドヌーヴ、『王妃マルゴ』(1994)ではイザベル・アジャーニの相手役を務め、カルラ・ブルーニ(サルコジ前フランス大統領の妻)らと浮名を流した90年代のフランス映画界きってのフェロモン俳優だったヴァンサン・ペレーズの長編監督作3作目になる『ヒトラーへの285枚の葉書』。

フランスの美男俳優だと思われていたペレーズ監督ですが、本作と重なるルーツも製作過程で明らかになり、またドイツの美男俳優ダニエル・ブリュールがゲシュタポ役で出演しているのも話題です。

この度、ヒトラー政権に挑んだ平凡な夫婦を演じたイギリスの名優エマ・トンプソンとブレンダン・グリーソンの緊迫感あふれるポスターが完成しました。

映画情報どっとこむ ralph 『ヒトラーへの285枚の葉書』映画化まで

600ページを越す大著を、わずか4週間足らずで書き上げたハンス・ファラダの集大成とも言うべき原作「ベルリンに一人死す」がドイツで出版されたのは戦後すぐの1947年だが、ヴァンサン・ペレーズ監督は2007年にフランス語版が出版された際に初めて読み、その内容に感動し映画化へと動き出すが資金繰りに難航する。その後2010年にアメリカ、イギリスで英語版が発売されるやベストセラーとなり、状況が好転し、英語での映画製作が進みはじめる。

ペレーズ監督:どこの国、いつの時代でも極端な人間が急に現れる可能性がある、大切なのは、あらゆる場所に住む人たちにこの話を伝えることだ。そして、誰でも闘うことができる、そして闘うには勇気が必要になると示すことが大切だった。だったら、英語の作品にする方がよいだろうと感じた。そうすることでみんなの計画が進むし、この話はいろいろな人に知ってもらうべきだからね。

映画情報どっとこむ ralph 本作と監督の類似性 ロシア戦線で亡くなった叔父とガス室送りになった叔父

本作の製作過程で、母親がドイツ人であるペレーズ監督は『ヒトラーへの285枚の葉書』でのクヴァンゲル夫妻との共通点を知りました。それは、ロシア戦線で亡くなった17歳の叔父の存在。本作の主人公クヴァンゲル夫妻は、まだ若い一人息子をロシア戦線で失ったことで、戦争とヒトラーの政策に疑問を持ち、葉書にメッセージを書き、世間の人々へ訴えます。そして、ペレーズ監督のもう一人の叔父は戦時中精神病院に収容されており、後にガス室に送られ亡くなった。また監督の父親はスペイン人であり、祖父は25歳の時に、右翼政党ファランヘ党員に射殺されている。それらのことが重なり、本作の映画製作に使命を感じ長い年月をかけ完成させた。

ハリウッドでも活躍するドイツの美男俳優ダニエル・ブリュール、ゲシュタポ役で出演

『グッバイ、レーニン!』で一躍注目され、『イングロリアス・バスターズ』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などのハリウッド作品にも出演している実力派イケメン、ダニエル・ブリュールがクヴァンゲル夫妻を追い詰めていく頭脳明晰なエッシェリヒ警部役で出演。ちなみに彼は父親がドイツ人、母親がスペイン人でバルセロナ生まれだが生後すぐにドイツのケルンに移り、育つ。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・

イギリスの名優が演じるナチス政権下での平凡な夫婦の抵抗と愛。
フランスがドイツに降伏した1940年6月、ベルリンの古めかしいアパートで暮らすオットー(ブレンダン・グリーソン)とアンナ(エマ・トンプソン)のクヴァンゲル夫妻のもとに一通の封書が届く。それは最愛のひとり息子ハンスが戦死したという残酷な知らせだった。心のよりどころを失った夫婦は悲しみのどん底に沈むが、ペンを握り締めたオットーは「総統は私の息子を殺した。あなたの息子も殺されるだろう」とヒトラーへの怒りをポストカードに記し、アンナとともにそれを街中にこっそりと置くというささやかな活動を繰り返すようになる。だが、それを嗅ぎ付けたゲシュタポのエッシェリヒ警部(ダニエル・ブリュール)の猛捜査がクヴァンゲル夫婦に迫りつつあった―。

ヒトラーへの285枚の葉書

英題:Alone in Berlin

7月8日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館他全国順次公開です。

***********************************

監督:ヴァンサン・ペレーズ『インドシナ』『王妃マルゴ』出演/『天使の肌』監督

出演:エマ・トンプソン、ブレンダン・グリーソン、ダニエル・ブリュール、ミカエル・パーシュブラント、モニーク・ショメット

2016年/独・仏・英/英語/103分/シネスコ/5.1ch
日本語字幕:吉川美奈子
原作:『ベルリンに一人死す』(みすず書房) 
後援:ドイツ連邦共和国大使館
提供:ニューセレクト 
配給:アルバトロス・フィルム
© X Filme Creative Pool GmbH / Master Movies / Alone in Berlin Ltd / Pathé Production / Buffalo Films 2016

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ