映画情報どっとこむ ralph 観客の酩酊を招く独特のパースどり(遠近図法)や、美しく揺れる描線。シンプルな“動く”喜びに満ちた独創性なアニメーションが魅力の湯浅監督による最新作『夜明け告げるルーのうた』が、5月19日(金)に公開となりますが、今回そのポスタービジュアルが解禁となりました!

「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えてますか」

という湯浅監督が抱いた疑問から始まった本作。本当の気持ちを伝えることの大切さという作品のテーマにちなみ、“年に一度の告白の日である”バレンタインデーに、このポスタービジュアルを解禁となりました。

描き下ろしとなるビジュアルには、幻想的な月明りの下、海面に接した船屋で、少年カイと人魚の少女ルーの出会いの瞬間を捉えています。この出会いから、少年と人魚たちの物語がどのように繰り広げられるのか、
胸躍らされるポスタービジュアルとなっています。

映画情報どっとこむ ralph こうしてアニメの背景美術は誕生する!

今回は、描き下ろしのポスタービジュアルの解禁にあわせ、実際にどのように背景美術が描かれているのか、制作現場の撮影動画も公開となります。

制作は本編でも背景美術を担当する、美術監督の大野広司さん。『AKIRA』(88年)『魔女の宅急便』(89年)から近年では『おおかみこどもの雨と雪』(12年)、『百日紅~Miss HOKUSAI~』(15年)など数多くの背景を手掛けた背景美術界の大御所。本作の背景も担当している大野広司さんが、20時間以上に及ぶ制作作業を、定点カメラで撮影することに成功。実際にご覧いただくと、背景美術を3枚に分けて描いており、最終的にポスターに統合していることが分かります。 

以下の公式サイトにて手描き制作動画をアップしています。

映画情報どっとこむ ralph 主題歌は斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」でおくる

夜明け告げるルーのうた

5月19日(金)全国ロードショーです。
公式サイト:
lunouta.com
@masaakiyuasa

物語・・・
寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移したのだ。父や母に対する複雑な想いを口にできず、鬱屈した気持ちを抱えたまま学校生活にも後ろ向きのカイ。唯一の心の拠り所は、自ら作曲した音楽をネットにアップすることだった。

ある日、クラスメイトの国男と遊歩に、彼らが組んでいるバンド「セイレーン」に入らないかと誘われる。しぶしぶ練習場所である人魚島に行くと、人魚の少女・ルーが3人の前に現れた。
楽しそうに歌い、無邪気に踊るルー。カイは、そんなルーと日々行動を共にすることで、少しずつ自分の気持ちを口に出せるようになっていく。

しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ふとしたことから、ルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?

過去記事:
湯浅政明監督アニメ『夜明け告げるルーのうた』声優に谷花音、下田翔大
http://eigajoho.com/?p=61092

***********************************

【キャスト】
ルー:谷花音
カイ:下田翔大
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬 
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥)

【スタッフ】
監督 湯浅政明
脚本 吉田玲子 湯浅政明
音楽 村松崇継
主題歌 「歌うたいのバラッド」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)

キャラクターデザイン原案 ねむようこ
キャラクターデザイン/作画監督 伊東伸高
美術監督 大野広司
フラッシュアニメーション アベル・ゴンゴラ ホアンマヌエル・ラグナ
撮影監督 バテイスト・ペロン

劇中曲・編曲 櫻井真一
音響監督 木村絵理子

制作プロデューサー チェ・ウニョン
アニメーション制作 サイエンスSARU

製作 清水賢治 大田圭二 湯浅政明 荒井昭博
チーフプロデューサー 山本幸治
プロデューサー 岡安由夏 伊藤隼之介
企画協力 ツインエンジン

制作 フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給 東宝映像事業部
公式サイト lunouta.com   
©2017ルー製作委員会
107分/ビスタサイズ/ドルビーサラウンド5.1ch
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ