映画情報どっとこむ ralph 夭折の作家、伊藤計劃氏(いとう けいかく/1974-2009)のデビュー小説「虐殺器官」。

昨年、円城塔氏との共作「屍者の帝国」と、遺作である「ハーモニー」と共に3作連続公開される予定でしたが、制作スタジオの倒産により公開延期。その後、本作のために設立された新スタジオ「ジェノスタジオ」により、今冬公開に向け鋭意制作中です!

%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af

そして!現在開催中の東京国際映画祭(TIFF)にてアニメーション特別企画【TIFFアニ!!】が行われました。

その第1部<イチオシ・アニメ・スペシャルステージ>では、

「虐殺器官」からは、主人公クラヴィス・シェパード大尉役の中村悠一と、クラヴィスが追う謎の男ジョン・ポール役の櫻井孝宏が登壇! イベントの最後には、最新のポスタービジュアルが解禁されると共に、2017年2月3日公開が正式に発表! 会場は期待を込めて大きな拍手に包まれた。
%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98

TIFFアニ‼ 第一部 「東京国際映画祭 イチオシ・アニメ スペシャルステージ」第一部
日程:10月31日(月)
場所:東京国際フォーラム
登壇:中村悠一、櫻井孝宏、山本幸治(プロデューサー)

映画情報どっとこむ ralph %e4%b8%ad%e6%9d%91%e6%82%a0%e4%b8%80

中村悠一さん:

――原作とそのアニメーション化について
オーディションを受ける際に原作を読みました。戦いのシーンや会話など、映像映えしそうだなと思いましたが、中途半端に作るとみっともない作品になる。完成度の高さが求められる作品であり、大丈夫かな? という思いもありました。セリフ量も多いんですが、監督もおっしゃっているように、それを削ると『虐殺器官』ではなくなってしまう。それをどうするのか? 楽しみでもありました。

――制作スタジオの倒産を経て、公開延期を挟んでの完成、公開
(倒産の)ニュースの翌日に『虐殺器官』の取材が入ってたんですよ。ネットでニュースを見てマネージャーに電話して、結局、取材はなくなりました。でも、再出発のチャンスをいただいて、あの時よりも時間をおいて、より良いものに仕上がっていくだろうと思いました。音が入って、重厚感がより増したと感じました。

映画情報どっとこむ ralph %e6%ab%bb%e4%ba%95%e5%ad%9d%e5%ae%8f

櫻井孝宏さん:

――自身が演じるジョン・ポールについて
物語のキーマンです。タイトルにもなっている“虐殺”――人に働きかけて、とんでもないことを起こしてしまうものを見つけた人です。虐殺って凄く強くて怖い言葉ですが、そこから想像されるものとはちょっと違う、深い怖さを持ったキャラクターです。最初は出てこないですが、彼が出てきた時が、物語の核心に迫っているという難しいキャラクターでもありました。

――中村さん演じるクラヴィスとのクライマックスの対峙について
僕にとっては、クラヴィスの存在が、自分を形作る重要なファクターでした。こちらが想像していた形にならないのがお芝居の面白さでもあるのですが、中村さんから迫力が伝わってきて、ジョン・ポールとして会話を楽しんでいました。

――見どころ
血の表現など、目を覆いたくなるような、容赦のない表現になってますが、それが最後につながるフックとなっています。リアリティ――もしかしたらあるんじゃないか? こういう未来が来るんじゃないかという予感など、いろんなことを考えさせられる作品です。

映画情報どっとこむ ralph 山本幸治さん(プロデューサー):

――倒産を経て、自らスタジオを興して再出発、そして完成に。
(倒産して)ここで頑張って作りきれば、目立つなと思って作りました(笑)。(背中に『虐殺器官』と書かれたTシャツを着ており)いろいろ背負ってしまいました(笑)!

%e3%80%8c%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98%e3%80%8d%e6%96%b0%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

虐殺器官

2017年2月3日(金)公開です。

%e3%80%8c%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98%e3%80%8ds1

プロジェクト公式サイト:
project-itoh.com

%e3%80%8c%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98%e3%80%8ds3
「虐殺器官」公式サイト:
project-itoh.com/#/geno/top

%e3%80%8c%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%99%a8%e5%ae%98%e3%80%8ds2
ツイッター:@PJ_Itoh

映画情報どっとこむ ralph <第29回東京国際映画祭 開催概要>
29thTIFF_LOGO
開催期間:10月25日(火)~11月3日(木・祝)

会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区)ほか都内の各劇場および施設・ホールを使用

公式サイト:
www.tiff-jp.net

(C)TIFF

***********************************

監督:村瀬修功
キャラクター原案:redjuice
アニメーション制作:ジェノスタジオ
原作:「虐殺器官」伊藤計劃(ハヤカワ文庫JA)

<キャスト>
クラヴィス・シェパード:中村悠一
ウィリアムズ:三上 哲
アレックス:梶 裕貴
リーランド:石川界人
ロックウェル:大塚明夫
ルツィア:小林沙苗
ジョン・ポール:櫻井孝宏
©Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ