映画情報どっとこむ ralph 盟友が語る村山聖九段の思い出
       
東の羽生、西の村山と称されながら29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖の一生を描いた話題の映画『聖の青春』。

松山ケンイチが驚異的な役作りで精神面、肉体面の両方から村山聖にアプローチし、熱演。
人間の知の限界に挑戦し続けた伝説の将棋指しの人生を、師匠、ライバルほか周囲から愛された記憶と共に、愛情豊かに描く本作。

その公開を記念し、村山聖さんと親交の深かった先崎学九段と森義隆監督のトークイベントが行われました!
聖の青春トークイベント2

映画「聖の青春」公開記念 先崎学九段×森義隆監督トークイベント
「盟友が語る村山聖九段の思い出」
日程:9月6日(火)
場所:日本経済新聞社東京本社 SPACE NIO
主催:日本経済新聞社
登壇:先崎学九段、森義隆監督

映画情報どっとこむ ralph 第64期王座戦五番勝負の第1局大盤解説会と共に開催された本トークイベント。
会場に用意された200席は開場とともにすぐさま埋まり、立ち見が出るほどの大盛況。先崎学九段と森義隆監督がステージに登壇すると、会場は大きな拍手に包まれました。

聖の青春トークイベント

本作について

先崎九段:対局シーンの松山さんと東出さんがかっこよくて、まさに村山vs羽生の雰囲気がでていました。二人の役作りに関心しきりでしたね。

とコメント。生前の村山さんを

先崎九段:面白い人間でした。愛嬌があってユーモラスがあって、でも毒舌家でちょっぴり酒乱で(笑)。映画で描かれている通り、ほんとうに将棋に人生をかけている人物でした。体が悪かったのが本当に残念ですね。

と告白。

映画情報どっとこむ ralph フィクションではなく、実在した人物について描くことはとても不思議な感覚だったと語る森監督は、ご両親や師匠、棋士仲間に会って取材していく中で、村山聖という人物像を作っていったそうで、

森義隆監督

森監督:取材や撮影をする中で村山さんの一貫していたキーワードが”孤独”だったなと感じています。ご両親に見せる顔、先崎さんに見せる顔、羽生さんに見せる顔、それぞれ違って多面性のある人物だなと感じたんです。

と村山さんの人柄を分析しました。すると村山さんとの思い出を明かす先崎さん。

先崎九段:私の前では気楽だったんじゃないですか(笑)。映画でも出てきますが、地元から東京に出てきて知り合いもいない中、孤独な彼は毎日朝10時に将棋会館に来るんです(笑)。私も暇なときは、朝から将棋の話をしたりしていました。ただ、それがだんだん将棋から離れて麻雀やったりお酒を飲んだり(笑)。お酒が強くないのに無茶な飲み方して救急車に運ばれたり、彼とはそんな思い出があります。

先崎学九段

劇中では、羽生さんに並々ならぬライバル心を見せる村山さんですが、実は同世代の森内俊之さん、佐藤康光さんにも対抗心を燃やしていたそう。

先崎監督:彼は毒舌だったりするので、少々合わなかったのかもしれません(笑)。羽生さんはもちろんですが、彼らが一番燃える相手だったかも知れないですね。

と、当時を振り返っています。

そんな毒舌な一面を持つ村山さんに対し森監督は

森監督:人生に対する皮肉の言葉がすごく胸をさすんですよね。

と、村山さんのセリフが作中でも印象的に使われていることを明かしました。

聖の青春
続いて撮影についての話に及ぶと、今までにない役作りをして撮影に臨んだ松山さんについて

森監督:松山さんが原作と出会って、『自分の役者人生をかけてやりたい』と言ってくれたんです。今までにない役作りをし撮影に臨んだのですが、休憩中もポテトチップスを食べコーラを飲んだりと徹底した役作りでしたね。実際に太ったことによって、村山さんのゆっりくとした動作であったり、体型からくる性格をつかんでましたね。

先崎さん:ロバート・デニーロみたいですよね。

とコメント。何気に東出さんも相当羽生さんに寄せてます。

映画情報どっとこむ ralph そして実際の棋譜を松山さんと東出さんに覚えてもらい、全て再現したという対局シーン。

聖の青春ティザー森監督:棋士が“潜る”という感覚を表現したくて、対局シーンにはすごくこだわりました。彼らは将棋が分かるので、村山さんと羽生さんの一手一手が台本なんです。対局の戦況が実際のストーリーとリンクしていて、将棋の詳しい方に本作を観ていただくと2倍楽しんでもらえると思います。

先崎九段:局面にあわせて、二人の表情が変わるんです。そこに棋士として胸を打たれましたね。コアなファンはそこも楽しめますよね。

と、森監督のこだわり対局シーンを絶賛。

この対局シーンの参考にしたのが、棋士の姿を撮った写真家・中野英伴さんの「棋神」という写真集だと明かす森監督。

森監督:将棋でしか出てこない表情だなと参考になりました。そういった豊かな表情を役者さんにも出して欲しくて、表情にはかなりこだわりましたね。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・・

先崎九段:村山さんは将棋界の素晴らしいところをギュッとつめたような人物。彼の生き様を多くの人に観てもらい。

森監督:将棋ファンには必ず観ていただきたい。観て後悔はさせない作品ですしサポーターだと思って映画を応援してほしいです。

と、自信を持って作品をアピールしました。

映画『聖の青春

11月19日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国公開
satoshi-movie.jp

***********************************

聖の青春 本ポスター松山ケンイチ  
東出昌大 染谷将太 
安田 顕 柄本時生 鶴見辰吾 北見敏之 筒井道隆
竹下景子/リリー・フランキー

原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫) 
監督:森 義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち』 
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『陽だまりの彼女』
主題歌:秦 基博「終わりのない空」 AUGUSTA RECORDS/Ariola Japan

配給:KADOKAWA
(C)2016「聖の青春」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ