映画情報どっとこむ TJ 金子雅和監督作品「アルビノの木」が7月16日(土)よりテアトル新宿にてレイトショー公開となります。

人間と自然の関係を真摯に見つめる物語。アルビノの木03圧倒的な映像美の中、人間のあり方を問う本作に、美術家の会田誠や画家の山口晃、作家で民俗学者の畑中章宏ら、各界の第一人者からのコメントが続々到着しています!

映画情報どっとこむ TJ 会田誠氏(美術家)
金子監督の誠実な…もっと言ってしまえば愚直な人柄がひしひしと感じられました。 僕は何度か「放射能」を連想しながら観ていましたが、それは観客の自由ですよね?

畑中章宏氏(作家・民俗学者)
日本列島に住む人びとは、「社会」を構成するものが人間だけだなんて、ずっと思ってはいなかった。 動物や樹木や草花、雨風といった気象などが相互に交流し合い、人間も含めた社会が成り立っていると
考えるのがふつうだった。 そんな暗黙のルールを破り、人間だけがそこからはずれたつもりでいても、勝手にはできない。 動物や植物や気象にも、彼らの歴史があり、事情があるのだ。 こういった、いまもっとも大変で意識されるべき「構造」が、この映画には描かれていると思う。

山口晃氏(画家)
あれは何だったのか、うまく言えないのですが、スクリーンの中で話が進んでゆくうち、突如映画でも物語でもない何者かがこちら側に現れる瞬間が幾度かあったのです。無理に言葉にしてみれば、拙なさを怖れず既存の文法を放り出す様な時が、その瞬間であったのかと思われます。それは、丁寧に映像を彫琢するうち、期せずして何か新しい型に達してしまったという風で、これ見よがしの感がなく、この映画独特の語り口になっていました。

アルビノの木

映画情報どっとこむ TJ 片岡礼子氏(俳優『函館珈琲』『続・深夜食堂』ほか)
人間も動物も その行為には理由(わけ)がある。 害獣って言葉を考えながら観て 人害について考える自分がいた。 人間を嫌いになりたい訳じゃない 真摯に生きるってなんだろう。

乙一氏(作家)
これは暗殺者の物語だ。銃を隠し、相手の土地に潜り込む。このシチュエーションを日本で成立させたことに驚かされる。エンターテインメント性を保ちながら、映画は具象と抽象の間をゆれうごく。やがて観客は、神話的な世界と通過儀礼を観るだろう。

瀬々敬久氏(映画監督『64-ロクヨン-』ほか
自然と人間の鮮烈なコントラスト。生かされていることを感じさせられる映画体験。 獣害って、何だ? 害獣って、どっちだ?

アルビノの木16

映画情報どっとこむ TJ

金子雅和監督作品『アルビノの木』

7月16日(土)~29日(金) テアトル新宿にてレイトショー!

公式HP:
http://www.albinonoki.com

7月16日の初日舞台あいさつをはじめ上映期間中、劇場イベント続々決定!
23日以降もイベント予定。

連日21:00の回上映後

7月16日(土)初日舞台挨拶
(松岡龍平、東加奈子、山田キヌヲ、尾崎愛、松蔭浩之、細井学、松永麻里、山口智恵、金子雅和監督)

7月17日(日)山田キヌヲさん(女優)×金子雅和監督

7月18日(月・祝)松蔭浩之さん(現代美術家)×ヴィヴィアン佐藤さん(美術家・ドラァグクイーン・映
画批評家)×金子雅和監督

7月19日(火)乙一さん(作家)×金子雅和監督

7月20日(水)長谷川初範さん(俳優)×金子雅和監督

7月21日(木)金子雅和監督によるティーチイン

7月22日(金)瀬々敬久さん(映画監督)×金子雅和監督

***********************************

害獣駆除会社で働くユクの元に、多額の報酬の仕事の依頼が舞い込む。鉱山として栄えた山間の村で「白鹿様」と言われる珍しい鹿を秘密裏に撃つこと。普通の鹿と異なる存在が悪い噂になることを危惧し、過疎化した村を切り捨てようとする町の役人の苦肉の策だった。害のない動物を殺すことに仄かな疑問を抱えつつもユクは村に向かう。山で出会った、故郷に対し複雑な思いを抱いている村の女性ナギ、その婚約者で木食器職人の羊市、かつて害獣を駆除していたという山小屋に独り住いの男、山の集落で静かに暮らす人々。連なる山々、生い茂る樹々、ときに赤く色を変える川、白い飛沫をあげる滝壺…圧倒的な自然の中に静かに佇む白鹿がいた。病床の母のために、人々が大切に思っている命を奪うこととは…。 

松岡龍平 東加奈子 福地祐介 増田修一朗 尾崎愛 細井学 松蔭浩之 松永麻里 山口智恵 山田キヌヲ 長谷川初範

2016年/日本/16:9/HD上映/5.1ch&2.0ch/カラー/86分/ckinone
製作:kinone
配給:マコトヤ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ