J.スティーヴンスJr.による貴重なオーディオ
コメンタリーが本日、初公開!!

映画史に残る名作として知られる「シェーン」が本日、4月9日(土)より丸ノ内TOEI②他にてデジタルリマスター版として全国での公開がスタートしました!

初日は公開を記念して本邦初公開となる「シェーン」オーディオコメンタリー【字幕版】の一部が公開され、西部劇ファンの第一人者集団:ウエスタンユニオンによる熱いトークイベントも開催!
シェーン初日イベント①原川氏(右)、田中氏(中)、関川氏(左)
来場者全員には、「シェーン デジタルリマスター版」のB2ポスターがプレゼントされ、マニア垂涎のイベントとあって朝から劇場前には開場を待つファンが列を作っていました。

本邦初公開となったオーディオコメンタリーは、2000年にアメリカ版DVD用に収録されていたもので、今回、日本でのプロモーションでの使用が初めて許諾されたものなんです。

中でも、【シェーンが、銃の撃ち方をジョーイ少年に教える】ストーリー上、重要なシーンのオーディオコメンタリー映像が公開され。この映像は、本国アメリカのDVDの特典映像として付いているもので熱狂的なファンの間では映像自体の存在は知られているが訳が付いてない為、訳が付いたものが出るのを心待ちにしていたファンも多いそう。

日本で最も熱い西部劇愛好家たち“ウエスタンユニオン”によるトークショー

日付:4月9日(土)
場所:丸の内TOEI②
登壇:ウエスタンユニオン

以下、「シェーン」のファン代表としてウエスタンユニオンのトークイベントの様子をご報告させて頂きます。

シェーン初日イベント②田中氏(右)、関川氏(左)ウエスタンユニオン・ワゴンマスター(リーダー)の原川順男氏によって1953年の『シェーン』公開当時の本作にまつわる逸話の紹介後、ウエスタンユニオンのメンバーであり、映画ジャーナリストの田中雄二氏、関川正利氏によるオーディオコメンタリーを見ながらのクロストークが行われました。

コメンタリーでは、J・スティーヴンスJrが当時の思い出や、監督の音に対するこだわりについて解説がされ、両氏も初めて『シェーン』を観た当時を熱く鮮明に語りました。

コメンタリーの【シェーンが、銃の撃ち方をジョーイ少年に教える】シーンを観て、本日もウエスタンハットにガンベルトというまさにシェーンスタイルの

関川さん:シェーンがジョーイに向けて言う最後のセリフが印象深いですね。

田中さん:数々の印象に残るセリフもこの映画の魅力です。

そして、トークはラストシーンの解釈への議論「シェーンは死んでいるのか?」にも言及しつつ、はっきりと描かない監督の意図を踏まえ「観る人によって感じ方や解釈は自由である」と、その議論が話題になるということこそが名作映画と言われる所以ではないだろうか、と締めくくられました。
シェーンポスター

4月9日(土)丸の内TOEI②他全国ロードショー中です。

出演:アラン・ラッド ヴァン・ヘフリン ジーン・アーサー ブランドン・デ・ワイルド ジャック・パランス

製作・監督:ジョージ・スティーヴンス

配給:東北新社

公式サイト:www.shane-movie.co.jp

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ