LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版』は、1月16日よりフォーラム福島、シネマート心斎橋、元町映画館にて先行公開、1月23日よりシアター・イメージフォーラムほか順次全国にて公開となります。

その映画公開に先立ち、公開記念ライブが六本木・SuperDeluxeにて、大友良英、Sachiko M率いるLLSスペシャルバンドと、さらにゲストとして本作に出演している渡辺大知(黒猫チェルシー)、二階堂和美が登壇。豪華アーティストたちによる一夜限りのスペシャルセッションが行われました。
lls_113_4人

『LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版』公開記念
場所:六本木・SuperDeluxe
出演:LLSスペシャルバンド
大友良英(g)、Sachiko M(sinewaves)、江藤直子(p)、近藤達郎(org) 、かわいしのぶ(b)、坂田学(ds)、上原なな江(perc)

ゲスト:渡辺大知(黒猫チェルシー)、二階堂和美

開催された公開記念ライブでは、『あまちゃん』に続いて本作でも井上剛監督とタッグを組んだ大友良英とSachiko M率いるLLSスペシャルバンドが登場!
1103_LLS_LIVE

前半は、LLSスペシャルバンドが本作の劇中に使用されている楽曲「LIVE! LOVE! ROCK!」「LIVE! LOVE! SING!」「タイムトラベル」を披露、続いて「井上監督にジミヘンぽい曲を作ってくださいと言われて、普段書かない譜面を書いて作ったのに劇中で使われなかった」という「フェローズ」、「劇中では部分的にしか使われず、サウンドトラックCDにも一部分しか収録されていない」という「インビジブル」が約10分の全編で披露され、LLSスペシャルバンドが奏でる静謐にして激情を湛えた幻想的な重層音は、会場を異様な熱気で包みました。

後半部は、ゲストボーカルの二階堂和美、渡辺大知(黒猫チェルシー)をステージに呼び、「歌」をテーマに前半とはガラリと雰囲気を変えてライブパフォーマンスを披露。
lls_113_二階堂

lls_113_渡辺
まずは、脚本の一色伸幸が作詞、Sachiko M作曲の「GIGつもり」を、本作に歌手役として出演している二階堂和美が歌う。

今の日本を揶揄するようなセンセーショナルな歌詞が印象に残るこの曲、脚本の一色が作詞の段階から二階堂をイメージしていたという大友の話に、

二階堂さん:私ってどう思われてるの?(笑)

と。さらに作曲を担当した

Sachiko M:最初、断ろうと思っていた。でも一色さんに、歌にしたら何とかなる!と言われてつくりました。

当時の想いを吐露した場面も。本作で、神戸出身の教師役を演じた黒猫チェルシーの渡辺大知は、神戸復興の願いを込めた歌「しあわせ運べるように」を披露。自身も神戸出身で小学生のころからこの曲を歌っていた渡辺の情熱的な歌声に、会場は感動の嵐に包まれた。その他にも、『あまちゃん』の「地元に帰ろう」を音頭にリメイクした「地元に帰ろう音頭」、映画『かぐや姫の物語』の主題歌「いのちの記憶」や、二階堂の楽曲「女はつらいよ」、映画『色即ぜねれいしょん』の主題歌にもなった伝説のロックバンド・村八分の名曲「どうしようかな」を、渡辺と二階堂が歌うなど、一夜限りのスペシャルセッションが繰り広げられた。

渡辺さん:ドラマ放送を経て、やっと公開が実現しました。井上監督も、100分の劇場版を観てもらいたいとずっと言っていたので、公開が決まって本当に嬉しく思っています。関わった人たちが苦しい思いもしながら、いいものを作ろうとみんなで必死になって出来上がった作品です。たくさんの想いが詰まった映画なので、是非劇場で観てください!

と締めくくり。

アンコールの「GIGつもり」で会場が一体になり暖かい雰囲気の中ライブは終了しました。

セットリスト
01.LIVE! LOVE! ROCK!
02.LIVE! LOVE! SING!
03.タイムトラベル
04.フェローズ
05.インビジブル
06.GIGつもり
07.地元に帰ろう音頭
08.いのちの記憶
09.女はつらいよ ※6~9 vo二階堂和美
10.しあわせ運べるように
12.どうしようかな ※10,11 vo渡辺大知(黒猫チェルシー)
13. LIVE! LOVE! SING! ロングバージョン
アンコール.GIGつもり

それは、いちばん大切なことに気づく旅

神戸で女子高に通う朝海のもとに、故郷福島に留まる同級生・本気(マジ)から一通のメールが届く。「立入制限区域になっている母校の校庭に埋めた、タイムカプセルを掘りに行かないか?」。同じ誘いを受けた小学校時代のクラスメイト二人、神戸で暮らす勝と横浜の夜の街で働く香雅里、そしてひょんなことから朝海たちに同行することになった教師・岡里は、一路福島を目指す。長い旅路の果てにたどり着いた地で、彼らは何を見て、何を感じるのか…。
『LIVE!LOVE!SING!』

LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版

1月16日(土)より、フォーラム福島、シネマート心斎橋、元町映画館にて先行公開!
1月23日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開!

公式HP:livelovesing-movie.com

********************************************************************

出演:石井杏奈、渡辺大知、木下百花、柾木玲弥、前田航基、津田寛治、二階堂和美、皆川猿時、ともさかりえ、南果歩、中村獅童

監督:井上剛
脚本:一色伸幸
音楽:大友良英、Sachiko M
制作・著作:NHK
協力:NHKエンタープライズ
配給:トランスフォーマー
宣伝:ザジフィルムズ
2015年|日本|カラー|DCP|100分 c2015 NHK
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ