磯田道史氏の近著「無私の日本人」(文春文庫刊)の一編「穀田屋十三郎」を、中村義洋監督が映画化した、「殿、利息でござる!」。

その本編映像初解禁となる特報映像が完成しました!

お上に銭を貸して利息をもらう、というとんでもない計画のために右往左往する阿部サダヲ演じる主人公・穀田屋十三郎と、瑛太演じる菅原屋篤平治のコミカルな姿を軸に、力を持たない庶民たちが立ち上がり、“銭戦”(ゼニバトル)が、まさに今始まろうという、野心あふれる映像となりました!!

今から240年ほど前の江戸中期、仙台藩吉岡宿。

年貢の取り立てや労役で困窮する宿場町を守るため、知恵と工夫と決死の覚悟で立ち上がり、ついに地域を立て直した住人たちがいた―。
殿、利息でござる!s2

実在した穀田屋十三郎ら庶民9人が、藩にまとまった金を貸し、毎年の利子を全住民に配る「宿場救済計画」を立て、奔走する姿が、現代によみがえります。

造り酒屋を営むかたわら、宿場町の行く末を心から憂える主人公・穀田屋十三郎(こくだや・じゅうざぶろう)を演じるのは、阿部サダヲ。

町一番のキレ者である茶師・菅原屋篤平治(すがわらや・とくへいじ)に瑛太。

そして十三郎の弟で、吉岡宿一の大店・造り酒屋の浅野屋の主・浅野屋甚内(あさのや・じんない)には妻夫木聡。

吉岡宿の住人が集う煮売り屋(飯屋)のおかみで未亡人の“とき”は竹内結子が演じています。
 

千両=3億円集めて、ビンボー脱出!!
一世一代の“金貸し”事業で、疲弊する宿場町を救った町人たちの物語。

実在した人々の感動の歴史秘話を、豪華キャストでユーモアたっぷりに映画化!!

殿、利息でござる!

2016年5月14日(土)大願成就!

公式HP:www.tono-gozaru.jp

********************************************************************

出演:阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 他      

監督:中村義洋

脚本:中村義洋、鈴木謙一
原作:磯田道史『無私の日本人』所収
   「穀田屋十三郎」(文春文庫刊) 
製作:「殿、利息でござる!」製作委員会
配給:松竹

(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ