映画情報どっとこむ ralph

予習&爆笑必至

 
2003年連載開始から約20年を経た現在も、「銀魂20周年プロジェクト」として全国のファンを盛り上げる大型な企画が続々と展開する中、20周年プロジェクト最後の大トリとして、完全新作画で描かれる劇場長編アニメ『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』。
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』
2月13日(金)、最も熱く泣ける珠玉の物語“吉原炎上篇”が、大迫力のワイドスクリーン【シネマスコープ】で遂に公開!! “スーパーアドバイザーゴリラ”に就任した原作者・空知英秋も「完全版」と認める銀魂の「新」たな伝説に、笑って泣いて熱くなれ!!
ついに全国公開!!鑑賞前に要チェック!!
 
 

万事屋のナレーションで贈る『銀魂』解説動画が到着!!

銀魂
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』の公開を記念して、本作より<1分でわかる『銀魂』>と題した特別映像が解禁に。志村新八(CV:阪口大助)の解説によって「天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人が来た」と紹介されるのは、『銀魂』の舞台である江戸の街。突如この天人たちの来襲により、「廃刀令」が下された江戸では侍が衰退の一途をたどっていた。そんな江戸で、なんでも屋<万事屋>を営む、“伝説のサムライ”坂田銀時(CV:杉田智和)、最強の戦闘民族・夜兎である神楽(CV:釘宮理恵)、メガネがチャームポイントである志村新八(CV:阪口大助)の3人が紹介。真面目な紹介も束の間、「いろんな大人の事情と戦いながら ギリギリを攻めてきた」と裏事情を赤裸々に吐露する新八に、銀時と土方が白目を剥きながらチコン貝を吸い上げる葬式回(アニメ第231話「葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする」)や見覚えのある“麦わら帽子”の海賊王…ではなく銀時(?)の姿(『銀魂 THE FINAL』)など爆笑必至のあの神回や禁断のパロディシーンの数々が映し出しつつ「※ちゃんと敵と戦ってきた」という注釈とともに激闘を制してきた万事屋の勇姿が描かれる。
銀魂
そして、『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』の真髄であるシリアスさが窺える本編映像へ。陽の光を失った地下遊郭都市・吉原桃源郷を舞台に花魁に引き止められる銀時をはじめ、原作では描かれなかった真選組や桂の姿が映される。新八は「真選組や攘夷志士の桂さん、そして神楽ちゃんの兄・神威まで登場する完全新作映画!!」と解説。これまで『銀魂』の配給を担当していたワーさんとナーさんの今にも容赦無く切り込む万事屋。「『銀魂』で最後の荒稼ぎしようとしてるアル☆」(神楽)、「やめろ!!大人の事情すぎるわ!!」(新八)、「おかげで令和になっても俺たちが大暴れできる」(銀時)と万事屋らしいボケとツッコミの掛け合いに、3人の絆が垣間見える映像となっている。さらに、鳳仙に立ち向かう神威やクナイが刺さり血だらけの銀時、昂る神楽や月詠の姿が。
銀時たちは、吉原の主・夜王鳳仙の圧倒的な力、そして神威との壮絶な戦いに身を投じる。 不敵な笑みを浮かべる神威と、兄を止めるために「夜兎」の血を燃やす神楽。そして、仲間のために何度でも立ち上がる銀時たちが繰り広げる激闘の瞬間を見逃すな!!

 

映画情報どっとこむ ralph

『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』

 
2026年2月13日(金)は全国公開中
 
映画公式サイト:
http://shin-gintamamovie.jp
 
【イントロ&ストーリー】
待たせたなァ!銀魂「新」劇場版ついに登場!!!!!!!!!
最も熱く泣ける珠玉の物語〈吉原炎上篇〉が大迫力のワイドスクリーン【シネマスコープ】で映画化!
2026年、銀魂の「新」たな伝説が始まる。
 
親子の絆を護るため、巨大な闇に立ち向かう・・・銀さんたちと一緒に、笑って泣いて熱くなれ!
法の力が及ばない巨大な地下遊郭都市・吉原桃源郷。欲望渦巻く陽の当たらない常夜の街。江戸で何でも屋=万事屋を営む坂田銀時は、スリで生計を立てる孤児・晴太と出会った。晴太は生き別れた母を探しているという。そして吉原トップの花魁・日輪が母かもしれないと。吉原桃源郷の花魁達は夜王・鳳仙の支配下にある。鳳仙は戦闘民族・夜兎族の中でも圧倒的な強さを誇り、吉原の利権をすべて掌握し、莫大な金と権力を欲しいままにしていた。「一目でいいから母ちゃんに会いたい」。少年の小さな願いを叶えるために、銀時と仲間達が動き出す。その絆は、巨大な闇を照らし出すことができるのか。
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』
 
【銀魂とは?】
ジャンプアニメの大本命!?そりゃ銀魂に決まってんだろうがアアアアア!!
宇宙から来た異星人・天人(あまんと)と地球人が共存している江戸。かぶきの何でも屋=万事屋銀さんこと坂田銀時は、かつて「白夜叉」と呼ばれ恐れられた侍だったが、いまは刀を木刀に持ち変えて、新八・神楽とともに気ままに暮らしていた。そんな彼らのもとに様々な依頼が舞い込んでくる…。
 

***********************************

 
【STAFF】
原作/スーパーアドバイザーゴリラ:空知英秋
監督:安藤尚也
監修:藤田陽一
脚本:岸本 卓
キャラクターデザイン/総作画監督:竹内進二
デザインワークス:中村ユミ
色彩設計:歌川律子
美術監督:和田千帆
CG監督:谷口顕也
撮影監督:五明真利
編集:白石あかね
音響監督:長崎行男
音楽:Audio Highs
主題歌:SUPER BEAVER「燦然」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
 
【CAST】
坂田銀時:杉田智和
志村新八:阪口大助
神楽:釘宮理恵
月詠:甲斐田裕子
晴太:三瓶由布子
日輪:井上喜久子
鳳仙:銀河万丈
神威:日野 聡
阿伏兎:大塚芳忠
桂 小太郎:石田 彰
近藤 勲:千葉進歩
土方十四郎:中井和哉
沖田総悟:鈴村健一
山崎 退:太田哲治
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ