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完成披露上映会舞台挨拶

 
長編映画デビュー作『赤い雪 Red Snow』(19)が第14回 JAJFF(Los Angeles Japan Film Festival) 最優秀作品賞を受賞するなど、繊細かつ圧倒的に作りこまれた世界観が国内外問わず高く評価されている甲斐さやか監督の最新作、日仏合作映画『徒花 -ADABANA-』の公開が2024年10月18日(金)にテアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテ他で全国順次公開いたします。
この度、10月3日(木)に主演を務める井浦新をはじめ、水原希子、三浦透子、斉藤由貴、永瀬正敏、甲斐さやか監督が登壇した完成披露上映会が行われました。
徒花-ADABANA-
 
完成披露上映会舞台挨拶 
日程:10月3日(木)
会場:テアトル新宿
登壇:井浦新、水原希子、三浦透子、斉藤由貴、永瀬正敏、甲斐さやか監督

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キャスト&監督登壇

 
満席の会場を見渡しながら、井浦は「通いなれたテアトル新宿で、この作品で一緒に登壇する監督、共演者の皆さんと、こちら(舞台)側からいつもと全然違う景色を見せていただいてありがたく思います」と感慨深げ。
徒花-ADABANA-
水原も「撮影していたのは2年前。まだコロナ禍で、今とは全然違う状況でした。私自身が観たいと思う作品に出られたことをとても嬉しく思います」と喜びをかみしめる。
徒花-ADABANA-
新次の過去の記憶に登場する、海辺で知り合った謎の「海の女」を演じた三浦は「撮影自体は短かったのですが、もの凄く印象に残っていて、好きな映画です。皆さんに届けられて嬉しいです」と微笑みながらも、
徒花-ADABANA-
撮影は過酷だったようで、「寒かったです(笑)。でも皆さんに『大丈夫?』と言っていただいて、あんなにケアをしてもらった現場はほかになかったです。楽しい撮影でした」と述懐していた。
新次の幼い頃の母親役を演じた斉藤は「最初に出演のお話をいただいたときに、ディレクターズステートメントというものを頂戴し拝読しました。その時にとても印象的だったのが、扱っているテーマは難しい部分があるけれど、甲斐監督が作りあげたこの映画の行間にある空気感みたいなものを、皆さんに感じていただきたいと思いました。私はとても毒々しい役を演じておりますが、とてもやりがいのある挑戦でした」と語る。役柄的に大人の新次と会うことはないが、井浦は斉藤の撮影現場にも駆けつけていたという。
徒花-ADABANA-
新次の主治医を演じた永瀬は「この映画の完成作品を観たときに、もうすぐに次回作が観たいと思えた作品でした。甲斐監督の心の中に思いを皆さんに届けてほしいと思いました」と、すっかり監督の世界観に魅了された様子。
徒花-ADABANA-
監督は「この方に出ていただきたいと思った方々に出ていただけたことは、あらためて大それたことをしたもんだなと(笑)。とても素敵なキャストの方々が魂を削って、そこに存在してくださったことに本当に感謝しますし、お芝居が本当に素晴らしいです」とキャスト陣に感謝を表した。
徒花-ADABANA-
新次と「それ」の二役を繊細に演じた井浦は、感想を聞かれ「もう具合が悪くなりました」と苦笑い。それでも「これまで1人2役の経験がなかったので、絶対にやりがいしかないだろうなと思いましたね」と意欲満々。甲斐監督作品の『赤い雪 Red Snow』(2019年)にも出演しているが、「甲斐監督の作品に没入するのは、俳優として凄く幸せを感じるんです。どれだけ苦しくて、具合が悪くなって、痛くても、それが全て喜びへと変わっていく。それを一度経験させてもらっているので、またこの『徒花』で無茶苦茶やらせてもらえるんだ!と嬉しさもありながら、不安しかなかったりもしました」と心情を吐露。
井浦の熱量も大きかったようで、監督は「井浦さんからも色々なヒントをいただきましたので、それを絶対に形にしようと思いました。もう皆さん凄くて、見どころがたくさんある。俳優の力って本当に凄い。驚くばかりでその感動が多いです」と俳優たちの力量に圧倒されていた。
水原も臨床心理士を演じるため、実際に臨床心理士にインタビューをして役作りをしていったそうで、「病院に勤める臨床心理士の方の、(患者との)距離感が絶妙なんです。どこまで受け止めて、寄り添って、仕事としてまっとうするか・・・。これはとんでもなく大変なお仕事だなと」と感銘を受けながら演じていたと話した。
井浦とは初共演となる水原。「新次とまほろの絶妙なもどかしい関係値」と言い、難しさもあったようだが、井浦の印象を「天使です!」とニッコリ。「自分が役と葛藤して不安そうにしていると、『大丈夫、大丈夫だよ』と言ってくださって」と井浦に感謝。「私は皆さんに支えられて演じることができました」としみじみと振り返っていた。
一方で、井浦は水原を「希子さんは本当にまじめです。初めての顔合わせのときも臨床心理士の話が止まらなかったです(笑)。自分の出番がないときでも常に現場から離れず、寄り添って、最大限に楽しみながら、苦悩しながら臨んでいる姿がとても素晴らしかった。本当にまじめに役にしっかり向き合う方だと感動しました」と絶賛する。
一方で、本作のオフィシャルカメラマンも務めた永瀬。「撮影の合間にも色々なところをカメラに収められて幸せでした」と充実感を滲ませると、監督が「朝からオ黒子に徹していて、オーラを消して現場にいるので、(永瀬だと)知らないスタッフが普通にスタッフのように永瀬さんに指示出していましたよね(笑)三浦さんの海のシーンでもずっといらっしゃって。最後まで待ってくださって凄くいいショットになりました」と感動しきり。
井浦も「永瀬さんが甲斐組の守り神のようにいてくれましたね」と微笑み、「本当に素晴らしい素敵な写真がたくさん見られます」と伝える。永瀬は恐縮しながらも「次もカメラマンとして呼んでください(笑)」と監督におねだりも。
“徒花”というタイトルについて、監督は「“無駄な花”と言う意味もありますが、人間の存在を描いているような作品にしたかった」ですと述べ、「忙しい日々の中で自分を見失ってしまうような現代に生きていることもあるかもしれませんが、ちょっと立ち止まってそこに空虚だけでなく希望のようなものを作品に託したつもりです。役者の皆さんが生々しいお芝居で強いメッセージを送っているので、何かを感じ取っていただいて、その思いを抱きとめていただけたら嬉しいです」と思いの丈を口にする。
最後に、井浦は「甲斐監督の私たちへの問いかけは、本当に鋭い目には見えないくらい刃で突き刺してくるような衝撃がありますが、その刃に刺されると痛みもありますし、苦しさもありますが、その痛みを越えた先には作品を観た人の数だけ素敵なものが待っていると思います。この作品は観れば観るほど楽しくなっていくと思います」とアピール。そして、監督が「構想から凄く長い年月が経って、ようやくこの作品を作ることができましたが、このキャストの皆さんに出ていただかなければ全く違う映画になったと思いますし、いま撮れて本当に良かったなと思います。この方々の感性というものを掛け合わせての『徒花』だったと思います。お芝居の凄さにもきっと衝撃を受けていただけるんじゃないかなと。現実が急激に自分を追い越していくようなスピードで、じっくり色々なことを考える時間が持てない時代だと思いますが、スクリーンで皆さんと対話して思ったことをまた教えていただけたら嬉しいです」とメッセージを送り、舞台挨拶を終了した。

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『徒花 –ADABANA-』

 
10月18日(金)テアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテ 他 全国順次公開
 
映画公式HP:
https://adabana-movie.jp/
 
映画公式X;
@adabana_movie
 
映画公式Instagram:
@adabana_movie
 
主演は、近年『こちらあみ子』(22)、『福田村事件』(23)、『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』(24)と日本映画に欠かせない俳優・井浦新。
井浦はプロットが出来上がる前から本作の出演を熱望。
また、井浦新と同じく、本作の世界に惚れ込んで参加を即決したのが、2021年に『あの子は貴族』で第35回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を受賞し、
唯一無二の存在感を放つ俳優としても目が離せない水原希子。
更に『ドライブ・マイ・カー』(21)での演技が国内外に高く評価され、新作が常に期待されている三浦透子。
『三度目の殺人』(17)でブルーリボン賞助演女優賞、『最初の晩餐』(20)で第34回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を受賞した斉藤由貴。
国内外の映画監督に愛され、日本アカデミー賞を4度受賞した経歴を持つ永瀬正敏。
錚々たる確かな実力派俳優陣が、甲斐さやか監督最新作に出演を熱望し、大集結しました。
 
『徒花 –ADABANA-』
物語・・・
裕福な家庭で育った新次(井浦新)は、妻との間に一人娘も生まれ、周りから見れば誰もが望むような理想的な家族を築いていた。しかし、死の危険も伴うような病気にむしばまれ、とある病院で療養している。手術を前にした新次には、臨床心理士のまほろ(水原希子)が心理状態を常にケアしていた。しかし毎日眠れず、食欲も湧かず、不安に苛まれている新次。
まほろから「普段、ためこんでいたことを話すと、手術に良い結果をもたらす」と言われ、過去の記憶を辿る。そこで新次は、海辺で知り合った謎の「海の女」(三浦透子)の記憶や、幼い頃の母親(斉藤由貴)からの「強くなりなさい、そうすれば守られるから」と言われた記憶を呼び起こすのだった。記憶がよみがえったことで、さらに不安がぬぐえなくなった新次は、まほろに「それ」という存在に会わせてほしいと懇願する。
「それ」とは、病気の人間に提供される、全く同じ見た目の“もう一人の自分(それ)”であった……。
「それ」を持つのは、一部の恵まれた上層階級の人間だけ。選ばれない人間たちには、「それ」を持つことすら許されなかった。新次は、「それ」と対面し、自分とまったく同じ姿をしながらも、今の自分とは異なる内面を持ち、また純粋で知的な「それ」に関心を持ちのめりこんでいく……

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徒花-ADABANA-
井浦 新 水原希子
三浦透子 甲田益也子 板谷由夏 原日出子/斉藤由貴 永瀬正敏
 
脚本・監督:甲斐さやか
 
プロデューサー:布川 均 宮田公夫 ビックァン・トラン 赤澤賢司 上野弘之 キャスティングディレクター:杉山麻衣
撮影:高木風太 照明:後閑健太 録音/音響効果:小川 武 美術:河島 康 編集:山崎 梓 ロラン・セネシャル VFX:菅原悦史
衣装デザイン:前田敬子(LOISIR) 劇中アートディレクション:小林和史 助監督:近藤有希 制作担当:久保田辰也 
ラインプロデューサー:古賀奏一郎 音楽:長屋和哉 音楽プロデューサー:akiko
クリエイティブディレクター:佐倉康彦 タイトルロゴ/宣伝美術:日高英輝
制作プロダクション:ROBOT DISSIDENZ 
配給・宣伝:NAKACHIKA PICTURES
Ⓒ2024「徒花-ADABANA-」製作委員会 / DISSIDENZ 
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