映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

 
待望の映画最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』は、ばいきんまんが愛と勇気の戦士に!?森の妖精・ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと力を合わせて〈絵本の世界〉を守る大冒険に出発します!「ばいきんまん」が“X”でトレンド入りするなど、子供から大人まで幅広い世代から注目を集めており、映画ならではのスケール感のあるストーリーにも注目です。胸を熱くするシーンが満載で、感動や驚きも待っている本作は現在大ヒット上映中です。
 
この度、みんなのヒーロー〈アンパンマン〉役の戸田恵子、〈ばいきんまん〉役の中尾隆聖、本作のゲスト声優を務める〈絵本の世界で森を守る妖精・ルルン〉役の上戸彩、〈ルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ〉役のナインティナイン岡村隆史が登壇して、公開記念舞台挨拶を行いました。
『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶
 
公開記念舞台挨拶
日時:6月30日(日)
場所:新宿ピカデリー
登壇:戸田恵子、中尾隆聖、上戸彩、アンパンマン、ばいきんまん、岡村隆史(特別出演)

映画情報どっとこむ ralph

アンパンマン、ばいきんまん&キャスト登壇

 
映画鑑賞前のお客さんの前にアンパンマンとばいきんまんが登場!
会場から割れんばかりの拍手と声援が送られる中、アンパンマンとばいきんまんによる楽しい掛け合いの後、改めて MC の呼び込みで戸田恵子さん、中尾隆聖さん、本作のゲスト声優を務めた上戸彩さん、ナインティナインの岡村隆史さんが登場し公開記念舞台挨拶がスタート。
 
映画の公開を迎え、1988 年の放送第 1 回からアンパンマンの声を担当している戸田さんは「今年も素敵な映画ができあがりました。ゲストに上戸彩さん岡村隆史さんをお迎えして、“今世紀最大の一作”となっていると思います。皆様もこれからご覧になるかと思いますのでどうぞハンカチを用意してご覧いただければと思います」と映画の完成度に太鼓判を押し、『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶そして上戸さんも「戸田さんも仰っていましたが、大人の方はホロリと泣けてしまうシーンもありますので、ぜひ皆さんハンカチを準備してください!」と念願の映画『アンパンマン』シリーズへの出演が叶った本作の公開を喜びました。

そして、劇中で注目してほしいシーンや印象に残っているセリフなどを聞かれた戸田さんは「今回ばいきんまんが活躍するんですよ!いつもこれくらい活躍して欲しいなと思うわけですけども、とにかく今回はばいきんまんが活躍します。本当に窮地に追い込まれた時にばいきんまんが誰を呼ぶか?が重要なんですよね。もうバレバレなんですけどアンパンマンを呼ぶんですよね。素敵じゃないですか?『アンパンマンを呼んで来い!』って泣けちゃうんですよね。いつもは敵対していますけど、リスペクトしてくれているんだなと感じます。そして、ゲストのお二方が果敢にチャレンジしてくださっていて、一つのセリフでいろんな感情を表現するのはすごくスキルが必要なんです。岡村さんはそれを見事に演じられていて、彩ちゃんのルルンもすごい可愛いし、切ないところも演じてくださっています。そんな素敵な作品になっています」と映画の見どころをコメント。『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶中尾さんは「36年やっていて言ったことのないセリフがいっぱいあります。ルルンの『ばいきんまん、ここにいて!』っていうセリフが一番好きです!上戸さんご本人に言われているようでキュンとして印象に残っています(笑)」と会場の笑いを誘いました。対して上戸さんは「私もアンパンマンで育った世代なので、ばいきんまんがヒーローになるのは私の中でも大ニュースだったんですけど、今回私が演じさせていただいているルルンは本当にいつも勇気がなかったり、泣き虫なんです。そんなルルンに対してばいきんまんが『俺もこんなにズタボロだけど、それでも立ち上がっていくんだ。だから頑張れ!一緒に頑張ろう』って言ってくれるばいきんまんに励まされました」と本作の魅力を語りました。岡村さんも「戸田さんにもお褒めいただけましたけど、『ぞぞぞ~』と言っているだけなんですけど、そこに変化をつけることが大変でした。いろんな『ぞ~』を皆さんに楽しんでもらえたらと思います。精一杯やらせていただきましたので、一番印象に残っているセリフは『ぞぞぞぞー!』です(笑)」と岡村さん演じるすいとるゾウの注目ポイントについてユーモアを交えながら答えました。
『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶

映画館デビューを応援

また、映画『それいけ!アンパンマン』シリーズは小さいお子さんの映画館デビューを応援しており、会場にも沢山の映画館デビューを果たしたお子さんがいることが分かり、『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶上戸さんが「たくさんいらっしゃいますね、すごい!私も今日子どもをこの会場に呼んでいて、この回で映画館デビューします!『アンパンマン』で映画館デビューをしてもらえたっていうのは本当に本望ですし、幸せです。映画『アンパンマン』は明るいまま観れたり、騒いでも大丈夫だったりと優しい映画になっていて、映画館デビューにぴったり合っていると思うので多くの方に観ていただきたいです」とご自身のお子さんの映画館デビューを映画『アンパンマン』で迎えられたことに感動した様子。そして、岡村さんのお子さんも今回の舞台挨拶回で映画館デビューを果たしたようで、「今日、初めて映画館デビューするというので、この映画には子どもに向けたメッセージも入っていると思うので、なんでも嫌だ嫌だと言ったり、何かできないというようなことがあっても映画を観終わったあとに頑張ろうとか思ってくれるかもしれないですよね。『すいとるゾウ2』、『すいとるゾウ3』とシリーズが続くかもしれないのでご近所の方にもお勧めして欲しいです(笑)何回も観て欲しいですね!」と“すいとるゾウ”シリーズ制作のために客席に猛アピールし、大きな笑いを誘いました。
そして、MCが映画『アンパンマン』としては初めての試みで、大人も楽しめる夜の試写会”アンパンマンナイト“が開催され大盛況を呼んだことに触れると、上戸さんは「すごいですね!私も知らなかったので行きたかったです!試写会に参加された方の『お土産もいっぱいで最高だった!』というコメントもみましたよ!」と関心を寄せ、岡村さんからは「いろんな“○○ナイト“があっていいと思います。青いドレスコードで“すいとるナイト”とか(笑)。あとはアンパンマンカラーのドレスで“アンパンマンナイト”、パープルで決める“ばいきんまんナイト”とかね」と逆提案も飛び出しました。
『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶
そんな和気あいあいとした温かい雰囲気の中、公開記念舞台挨拶が盛り上がりを見せているとMCから、「実は7月3日にお誕生日を迎えられる方がいます!」と呼びかけがあり、大きな手拍子とともに戸田さん、上戸さん、中尾さん、そして満員のお客さんから「ハッピーバースデー♪」と大合唱のサプライズ!川越淳監督によって描かれたすいとるゾウと岡村さんのイラスト色紙、アンパンマンキッズコレクションTシャツ、すいとるゾウカラーの花束が贈られた岡村さんは「嬉しいです!ありがとうございます!すいとるゾウのグッズがどこにも売っていなかったので嬉しいです!こんなことをしてもらえると思ってなかったので、、歌まで歌っていただいてありがとうございます!」と満面の笑みを浮かべて感謝を伝えました。
『映画アンパンマン35』公開記念舞台挨拶
最後に戸田さん「やなせたかし先生は常々、『人生は“喜ばせごっこ”。戸田さん、人が喜ぶことをやりなさい』と仰ってくださいました。今回は特にアンパンマンとばいきんまんが力を合わせてやっていくという前代未聞のストーリーになっているので、皆さんも誰かのために何かをするんだ、力になるんだ、ということを思って『アンパンマン』のことを応援していただけたらと思います」と作品に込めた思いを述べて、イベントは、終始温かい空気に包まれて大盛況のうちに幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』

 
公式サイト:
https://anpan-movie.com
 
公式x:
@anpanman_movie
 
 

物語・・・

ばいきんまんが愛と勇気の戦士に!?
 
ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまいます。砂漠の先に広がる大きな森で出会ったのは、森の妖精・ルルン。怖がりで勇気が出せないルルンは、森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、諦めずに立ち向かうばいきんまんの姿にルルンは勇気がわいてきます。しかし、すいとるゾウの強さに大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんはルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした ――。アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて大活躍!さぁ!今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しよう!

***********************************

監督:川越淳 
脚本:米村正二 
音楽:いずみたく 近藤浩章 
声の出演:アンパンマン/戸田恵子、ばいきんまん/中尾隆聖、ルルン/上戸彩、すいとるゾウ./岡村隆史(特別出演) 他
原作:やなせたかし(フレーベル館刊) 
テーマ曲:「アンパンマンたいそう」
配給:東京テアトル
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2024
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ