映画情報どっとこむ ralph

完成披露試写会

新進気鋭のクリエイターが集まるスタジオとして注目を集めている「スタジオコロリド」の長編第4弾は、“少年”と“鬼の少女”が紡ぐ青春ファンタジー。
“みんなに嫌われたくない”という想いから、気づけば頼まれごとを断れない性格になってしまった高校1年生の柊と、天真爛漫な鬼の少女・ツムギの出会いから始まる物語を描いている『好きでも嫌いなあまのじゃく』は5月24日(金)より、Netflix にて世界独占配信&日本劇場公開となります。

5月14日、完成披露試写会が行われ、声優を務めた小野賢章、富田美憂、監督の柴山智隆が上映前のイベントに登壇しました。
『好きでも嫌いなあまのじゃく』完成披露

完成披露試写会
日付:5月14日(火)
登壇:小野賢章、富田美憂、監督:柴山智隆

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

小野は「ありがとうございます。すごくうれしいです。それに応えるために、一生懸命に頑張りました」とし「富田さんについては、音響監督さんと密に話をして、この作品の内容とツムギのキャラ性を考えて、候補を出してもらった。そこで富田さんのボイスサンプルを聴いたり、過去作も観させていただいて、迷わずにぜひお願いしたいと思いました」とこちらも絶大な信頼と共に任せたそうで、「ツムギは、人間世界に来た鬼の少女。特別な声の方にお願いしたいと思っていた」と語ると

富田は、「泣いちゃうな」と喜んび、「小さな頃から『変な声』だと言われてきた。この声に産んでくれてありがとう、ママって思いました」とうれしそうな笑顔を見せていた。
『好きでも嫌いなあまのじゃく』完成披露
アフレコに話が及ぶと、小野は「作品の世界観とキャラクターについて、丁寧に説明していただいて、収録も時間をかけて行われた。全部録り終わった後に、スタッフさんと『終わりましたね!』とサンドイッチを食べて。すごく楽しかったです」、富田も「キャラクターと向き合う時間を、長く作っていただいた。私が人見知りなので話せずにいたら、賢章さんが『最近の子たちの間では、何が流行っているの?』と聞いてくださった」とお礼を述べるなど、和やかな雰囲気で収録が進んでいったという。

柴山監督は「最初から、柊とツムギだった。感心するばかりでした」と第一声からすばらしい演技を披露した 2 人に感謝していた。

映画情報どっとこむ ralph

学生にアドバイスするコーナー

またこの日の会場には、学生を中心とした 10〜20 代前半の観客が来場。“隠した想い”が映画のテーマとなることにちなみ、来場者から事前に悩み事を募集して登壇者がアドバイスを送る場面もあった。「仲良くなりたい子がいても何を話せばいいのかわからず、なかなか話しかけられません。どうすれば人とうまく話せるでしょうか?」とコミュニケーションについての悩みが寄せられると、小野は「難しいですよね。何を話したらいいか、わからなくなることもある」と思案しつつ、「知り合いにすごい“コミュニケーションお化け”の友達がいる」とにっこり。「すごいなと思ったのは、その人は『好きな色は何ですか?』とか聞くんです。なんでもいいから質問してみるのは、一つの手だと思う。ポンと質問を投げかけることで、そこから会話が発展していくこともある。あと僕の場合は、自分の失敗談をしちゃったり。自分をさらけ出さないと、向こうも近づいてくれなかったりするので、そういうことを意識的にやったりします」と経験をもとにアイデアを繰り出した。
すると富田も「質問をして、『あなたに興味があります』と投げかけるようにしている」と同調。「相手の目を見て話すことも大事だなと思います」と話していた。

さらに声優を目指して頑張っているが、「自分の成長があまり感じられなかったり、意味がないとわかっていても他人と比べてしまったりして、たまに『本当に諦めずにやっていけるのか』と不安になることがある」と気持ちがマイナス方向に行ってしまった時の、立ち直り方についても質問が上がった。小野は「好きなことをやって、忘れるようにしています。僕はゲームをやることが多いです」と回答。「マイナスに考えがち」という富田は、「よく母親が、『よそはよそ、うちはうち』と言っていた。私にはこれはできないかもしれないけれど、逆に、私だからできることもあるかもしれない。そう考えるようになってから、少し楽になりました」と母からの名言を支えにしていると語っていた。

登壇者陣の息ぴったりのトークに笑い声が上がったり、お悩みの答えに大きくうなずく観客も見受けられるなど、温かい雰囲気いっぱいの濃密なイベントとなったこの日。最後に小野は「人と人とのコミュニケーションってすごく難しいなと思いますし、他の人の気持ちが可視化できたらいいなと思うこともあるけれど、そうもいかない。だからこそ、コミュニケーションって面白いのかなと思います。この映画には、悩んでいることへの解決のヒントが散りばめられているのかなと思います。一つでもそれを感じ取って、楽しんでいただけたらうれしい」、富田も「この作品を観た後には、自分も勇気を出してもいいのかなと思える作品。『家族や友達に、言いたかったことを言ってもいいのかな』と思っていただけたらうれしい」と励まされるような映画だと熱っぽくアピールしていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』

5月24日(金)よりNetflix にて世界独占配信&日本劇場公開。

スタジオコロリド公式 X アカウント:
@studiocolorido

ハッシュタグ:
#好きあま #MyOniGirl

作品公式 HP:
https://www.amanojaku-movie.com
『好きでも嫌いなあまのじゃく』
物語・・・
高校 1 年生の柊(ひいらぎ)は、“みんなに嫌われたくない”という想いから、気づけば“頼まれごとを断れない”性格に。毎日“誰かのために”を一生懸命やってみているのに、親友と呼べる友だちがいない。
季節外れの雪が降ったある夏のこと。
いつも通り頼まれごとを頑張ってみたものの、やっぱり“何か”が上手くいかない。
「なんだかな」と家に帰る途中、泊まるあてがないというツムギを助けるが……その夜、事件が起きる。
とあることで父親と口論になりそうになるも、“本当の気持ち”を隠してしまった柊。言葉にできない何かを抱えながら、部屋で居眠りをしてしまう。
ふと寒さで目が覚めると、部屋が凍りついていて!?柊はお面をつけた謎の化け物に襲われるが、異変に気付き助けに来たツムギとふたりで、部屋を飛び出す。
一息ついた先でふとツムギの方を見ると……彼女の頭には“ツノ”が!?
ツムギは自分が“鬼”で、物心つく前に別れた母親を探しにきたという。そして、柊から出ている“雪”のようなものは、本当の気持ちを隠す人間から出る“小鬼”で、小鬼が多く出る人間はいずれ鬼になるのだと……。
柊はツムギの「お母さん探しを手伝って欲しい」という頼みを断り切れず、一緒に旅に出ることに。しかし、時を同じくして、ツムギの故郷・鬼が暮らす“隠の郷(なばりのさと)”でも事件が起きていて――。
『好きでも嫌いなあまのじゃく』

***********************************

出演:小野賢章、富田美憂、浅沼晋太郎、山根 綺、塩田朋子、斎藤志郎、田中美央、ゆきのさつき、佐々木省三、日髙のり子、三上 哲、京田尚子 他
主題歌「嘘じゃない」/ 挿入歌「Blues in the Closet」 ずっと真夜中でいいのに。(EMI Records)
STAFF
監督:柴山智隆
脚本:柿原優子/柴山智隆
キャラクターデザイン:横田匡史
キャラクターデザイン補佐:近岡 直
色彩設計:田中美穂
美術監督:稲葉邦彦
CG ディレクター:さいとうつかさ
撮影監督:町田 啓
編集:木南涼太
音楽:窪田ミナ
音響監督:木村絵理子
配給:ツインエンジン・ギグリーボックス
企画・製作:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ