映画情報どっとこむ ralph

ハラスメントなのか、純愛なのか・・・

映画『蒲団』は、日本の自然主義文学を代表する作家である田山花袋が1907年(明治40年)に発表し、日本文学史における私小説の出発点と言われている不朽の名作を映画化。5月11日からK’s cinemaで公開となります。
また、現在、ローマで開催されている映画祭“Asian Film Festival 21”コンペティション部門に正式出品されている他、台湾・韓国での展開も決まっている本作。

公開を前に、本日、ポスタービジュアル&予告編が解禁されましたので、ご紹介。

ポスタービジュアル

小説で有名な一節「心のゆくばかりなつかしい女の匂いを嗅いだ」を再現したような、中年脚本家の時雄が蒲団に落とす視線が切なく、弟子である芳美に心を奪われ狂わされている様子が伝わるポスタービジュアル。
映画『蒲団』

予告編

映画情報どっとこむ ralph

場面写:兵頭功海、永岡佑

また、兵頭功海、永岡佑も共演することが発表となりました。
兵頭が演じる芳美の彼氏で脚本家志望の秀夫、永岡演じるプロデューサーの海谷それぞれの場面写真も解禁となりました。
映画『蒲団』
映画『蒲団』

映画情報どっとこむ ralph

『蒲団』

公式HP 
https://futon-cinema.com

公式X(旧Twitter) 
@futon_cinema

田山花袋の妻子のある小説家・竹中時雄が、懇願されて弟子にした女学院の学生・横山芳子に恋をし、彼女に恋人ができたことで嫉妬に狂い、破門にしたにもかかわらず強い未練を残すという内容の小説を映画化した本作ですが、舞台を明治から令和に移し、小説家から脚本家に設定を変えました。
主人公の時雄を演じるのは、『Helpless』『EUREKA』『サッド ヴァケーション』等、青山真治監督の常連俳優として知られ、数々の映画・ドラマに出演してきた名バイプレイヤーの斉藤陽一郎。今作は『軒下のならずものみたいに』(青山真治監督)以来、20年ぶりの単独主演作となります。
脚本家志望の芳美には、映画『ベイビーわるきゅーれ』で注目を集め、出演作が相次ぐ期待の若手・秋谷百音。時雄の妻・まどか役には『笑いのカイブツ』『一月の声に歓びを刻め』を始め日本映画界に欠かせない名優・片岡礼子。そして、TBS系日曜劇場「下剋上球児」の熱演で話題を呼んだ兵頭功海は、脚本家を目指している芳美の彼氏の田中秀夫を、映画・ドラマ等数多くの作品に出演している永岡佑は時雄に仕事を依頼しているプロデューサーの海谷を演じます。

監督は『テイクオーバーゾーン』(20)『YEN(DIVOC−12)』(21)、『なん・なんだ』(22)で現代の問題を独自の目線で切り取り、エンタメ作品に昇華してきた気鋭・山嵜晋平。『テイクオーバーゾーン』は「第32回東京国際映画祭(19)」日本映画スプラッシュ部門に出品され主役の吉名莉瑠がジェムストーン賞を受賞している。脚本は『戦争と一人の女』(12)や『さよなら歌舞伎町』(14)、『花腐し』(23)等、長年、荒井晴彦と共に脚本を作り上げてきた中野太。制作陣が、小説の持つ“普遍性”を活かしつつ、どのように“現代性”を入れているかは必見です。

あらすじ
 竹中時雄(48)は脚本家を生業としているが、仕事への情熱を失い、妻のまどか(47)との関係も冷え切り、漠然と日々を過ごしていた。
ある日、時雄の作品の大ファンで脚本家を志しているという横山芳美(21)が仕事部屋に押しかけ、弟子にしてくれてと懇願する。
時雄は芳美の熱心さに根負けする形で師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするなかで芳美の物書きとしてのセンスを感じるとともに、彼女に対し、恋愛感情を覚えるようになる。芳美と同じ空間での共同作業を進めていくうち、納得がいく文章が書けるようになり、公私ともに充実感を得るようになる時雄。だが、そんな日々もつかの間、芳美の彼氏で同じく脚本家を目指しているという田中秀夫(20)が上京してくるというのだ。嫉妬心と焦燥感に駆られ、強く反対する時雄だったが…。
映画『蒲団』

***********************************

キャスト
斉藤陽一郎 秋谷百音 兵頭功海 永岡佑 / 片岡礼子 

原案:田山花袋「蒲団」
監督:山嵜晋平 脚本:中野太
撮影:神野誉晃 照明:津覇実人 録音:鈴木一貴 美術:三藤秀仁 衣装:中村もやし
ヘアメイク:河本花葉 助監督:大城義弘 インティマシーコーディネーター:西山ももこ
撮影助手:村田圭佑 監督助手:山城研二、天木皓太 制作主任:宮司侑佑
企画・プロデュース:佐藤友彦 プロデューサー:山田真史
製作著作:BBB 配給:BBB
配給協力:インターフィルム
制作:コギトワークス  ©2024BBB

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ