映画情報どっとこむ ralph

『BORDER 戦場記者 × イスラム国』舞台挨拶

@TBSドキュメンタリー映画祭

TBSテレビやTBS系列の各局の記者やディレクターたちが、歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を追い続け、記録し続け、熱い思いと共にドキュメンタリー映画として世の中に発信し続けるブランド「TBS DOCS」。テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続けるこれらの本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年より開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」が、東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌と、全国6都市で3月15日(金)より順次開催中!大阪・名古屋・京都は3月22日(金)より、福岡は3月29日(金)より、札幌は3月30日(土)より全国6都市にて開催となります。

現在開催中の本映画祭では、3月20日(水)東京・ヒューマントラストシネマ渋谷にて、須賀川拓監督の『BORDER 戦場記者 × イスラム国』の舞台挨拶を実施。満員の観客に迎えられ、須賀川監督と、本作にも出演している「国境なき医師団」の白川優子が登壇しました。
TBSドキュメンタリー映画祭2024『BORDER 戦場記者 × イスラム国』
『BORDER 戦場記者×イスラム国』舞台挨拶
日程:3月20日(水)
会場:ヒューマントラストシネマ渋谷
登壇:監督:須賀川拓、白川優子(国境なき医師団)

映画情報どっとこむ ralph

監督:須賀川拓、白川優子(国境なき医師団)登壇

世界の紛争地域を飛び回る TBS「NEWS23」専属ジャーナリストで、昨年 TBS の人気バラエティ番組「クレイジージャーニー」に戦地から生中継で出演し、その緊迫したリポートが大きな反響を呼んだ須賀川拓。戦場ジャーナリストとして最前線で取材を続けている須賀川が手掛けた最新作にして、過激派組織イスラム国の“いま”を追いかけた『BORDER 戦場記者 × イスラム国』では、シリア奥深くの砂漠にある難民キャンプを取材し、壊滅したと思われていたイスラム国の極めて危険な思想にいまだ共鳴する人々がいる現実をあざあざと映し出している。

須賀川監督は「作品の中にはショッキングな映像もあるが、これが現実に今起きていることだということを知ってほしい」と満員の会場に向けて呼び掛け、出演者でもある白川も「本当にヘビーな作品でした。ただこれが現実に起きている事実。映画に出ている身としても、受け止めなければいけないと思いました」と述べた。TBSドキュメンタリー映画祭2024『BORDER 戦場記者 × イスラム国』
また須賀川監督は、本作で取り上げたイスラム国について「皆さんに今日持って帰っていただきたいのは、イスラム国は過激で危険な思想を持っているが、その考え方は一般的なイスラム教徒とは違うということ。彼らはコーランの教えとはまったく反したことをしている。イスラム国という名前のせいで、多くのイスラム教徒は心から傷ついている」と解説した。

「国境なき医師団」としてさまざまな紛争地域を訪れた白川は、中でも本作で取り上げられたシリア・ラッカの惨状は「思い出すだけで辛い」と言うほど、凄まじいものがあったという。これに須賀川監督は、「言葉は悪いが、国境なき医師団とは紛争地域の記者たちの間では“ヤバい人たち”と言われている。なぜならば、国境なき医師団は最後の最後まで人道支援を貫くから。そんな彼らが撤退したら、その地域には絶対に行ってはいけないという不文律があるほど」と明かし、「お互いによくぞ生きて戻って来られたなと思います」と互いを労っていた。
TBSドキュメンタリー映画祭2024『BORDER 戦場記者 × イスラム国』
一方、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くガザ地区の現在について、須賀川監督は「毎日のように子供が死に、病院が爆撃され、民間施設が破壊されて戦闘が起こり、多くの人々が命を落としている」と伝え「ガザの被害も深刻だが、イスラエル側の人質も1,000人くらいおり、その安否は一切わかっていない」と、地獄のような状況だと説明した。
紛争や戦争が長期化すると、日々のニュースとして報じられる機会も減少していく。これに須賀川監督は、「テレビのニュースとして見出しが経たないような内容であっても、現実を伝えることが出来るのが映画の力。私はテレビ記者ではあるけれど、そこにこだわることなくさまざまな形で紛争地域の現実を伝えたい。ガザに取材に入ることが出来れば、いつか作品にしたい」と意気込んでいた。
TBSドキュメンタリー映画祭2024『BORDER 戦場記者 × イスラム国』
そんな紛争地域に対する支援の心構えについては、「気負い過ぎない方が良い。自分の生活と折り合いをつけながら、小さな接点を持つだけでもいい。彼らが望んでいることは、忘れないでほしいということ。忘れてはいないということを伝えるだけでも彼らの心に与えるものは違う。それくらいライトな姿勢でもいいと思います」と須賀川監督。白川も、「私たちも過激思想を持つ人たちも同じ人間。お互いの考え方の違いを認めて理解して尊重する。違いを攻撃するのではなく、違いを受け入れることも大切」などと思いを語っていた。TBSドキュメンタリー映画祭2024 サイン入りポスター

映画情報どっとこむ ralph

TBSドキュメンタリー映画祭2024 開催概要

「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は、全国6都市[東京・名古屋・大阪・京都・福岡・札幌]にて順次開催!大阪・名古屋・京都は3月22日(金)より、福岡は3月29日(金)より、札幌は3月30日(土)より全国6都市にて開催となる。

公式サイト:
@TBSDOCS_eigasai/

東京
会場:ヒューマントラストシネマ渋谷
日程: 3月15日(金)~3月28日(木)

大阪
会場:シネ・リーブル梅田
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)

名古屋
会場:センチュリーシネマ
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)

京都
会場:アップリンク京都
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)

福岡
会場:キノシネマ天神
日程: 3月29日(金)~4月11日(木)

札幌
会場:シアターキノ
日程: 3月30日(土)〜4月11日(木)

TBSドキュメンタリー映画祭_tbsdocs2024

***********************************

@TBS

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ