映画情報どっとこむ ralph

完成披露舞台挨拶

関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家コメディ『あまろっく』が、2024年4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)新宿ピカデリー他全国公開となります。

そして、その劇場公開に先駆け、3月13日)、W主演の江口のりこさん&中条あやみをはじめ、笑福亭鶴瓶、中村和宏監督が登壇し、新宿ピカデリーにて「あまろっく」の完成披露舞台挨拶を実施いたしました。
「あまろっく」完成披露
『あまろっく』完成披露舞台挨拶
日付:3月13日(水)
場所:新宿ピカデリー
登壇:江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶、中村和宏監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

舞台挨拶では撮影を振り返り江口は「関西で生まれ育ったので、一ヶ月仕事で関西に滞在できるのはすごく心地よかった」と話し、滞在中に中古の炊飯器を購入し、自炊しながら撮影をしていたことも明かした。「あまろっく」完成披露

中条は自宅のある大阪から撮影現場まで通っていたそうで、「朝5時くらいに起きても、お母さんが朝ごはんを作ってくれて、“行ってらっしゃい”と送り出してくれる。現場に来ると優子ちゃん(江口)や竜太郎さん(鶴瓶)がいる。家でも現場でも幸せな時間を過ごしました」とニッコリ。
「あまろっく」完成披露
続けて「こんなにガッツリ関西弁でお芝居するのは今までもこれからもないかも」と関西弁混じりで語った。

江口演じる優子の父、中条演じる早希の夫役の竜太郎を鶴瓶が演じることになったのは、江口、中条の熱烈ラブコールがあったからだという。「私の父に見えて、中条さんが惚れる相手。両方を備えた人って、『あ、鶴瓶さんや!』と。やっぱり鶴瓶さんて特別な方だなと思いました」との江口の言葉に、少し照れた様子の鶴瓶は、まったく気をつかう必要がないと心地よい現場だったと明かした。鶴瓶と中条が二人で商店街を歩くシーンの撮影では「仲良しの夫婦に見えるように」というリクエストがあったそう。
中条は「二人の距離がグッと縮まるにはどうしたらいいかな、と思って。耳フーフーをしました」と茶目っけたっぷりに報告するなど、和気あいあいトークを展開した。
映画の舞台を尼崎にした理由について中村監督は「小学6年まで尼崎で育ったのですが”尼ロック(=尼崎閘門)”を知らなくて。台風が来た時に尼崎を守っているえらい施設だと知って、隠れた英雄だと思ったのがきっかけです」と説明。鶴瓶も「知ってる人は少ないと思うけれど、『あまろっく』っていい言葉、いいタイトルやね」と力を込めていた。

江口、鶴瓶について「二人とも個性が強い」と話した中条だが、すかさず鶴瓶から「おまえもだいぶふざけたやつや」とツッコミが入り、会場は大爆笑。「そうですか?」と苦笑いの中条は「二人(の個性)に負けないように一生懸命頑張ろうと思っていたけれど。江口さんと鶴瓶さんが自然体で包み込んでくれました」と感謝。すると江口は「私はあやみちゃんに甘えっぱなしで、鶴瓶さんに支えてもらいっぱなし。むちゃくちゃお世話になりました」とペコリ。続けて「空き時間には3人で近所の神社に行ったり、あやみちゃんと二人で食堂に行ったり。尼崎の街で過ごしたことが楽しかったです。難しいシーンでも、言葉で説明したり相談しなくても、芝居を何回かやっていくなかで、お互いにうまいこと寄り添ってできました。二人とじゃなかったら、最後までできなかったかも」と心からの感謝を伝えた。「あまろっく」完成披露

中条が鶴瓶の現場の様子を暴露する場面も。「台本も覚えんと、昼寝してた!」とニヤリとする中条に、鶴瓶は「家で読み込んできてた。台本しわしわやったやろ?」と反撃。しかし中条が「絶対家で見てない(笑)。お風呂に浸けてしわしわにしたんや」と関西弁でツッコミを入れ笑いを誘いながらも、「(こんな風に)私のふざけにも付き合ってくれて。素敵な関係でした」と満面の笑みを浮かべる。

自然体で仲良しトークをする3人。鶴瓶は3人のシーンを撮影した部屋の狭さに触れ、「狭いから仲良くしなきゃできなかった(笑)」と説明し、ロケ場所もとても気に入った様子だった。

映画情報どっとこむ ralph

「人生を楽しむヒント」

イベントでは、人生を楽しむヒントがたくさんつまった本映画にちなんで、キャストによる「人生を楽しむヒント」について答えるコーナーに。

「朝起きたらおはようございます。そして、こんにちは。さようなら。ちゃんとした挨拶を“丁寧”にする。それが一番大事。今、日本にはそれが欠如しているように思います。丁寧に生きること(が大事)」と答えた鶴瓶が「今、ええこと言ったな」と自画自賛すると、中条から「自分で言った」とお約束のツッコミが入る。鶴瓶のコメントに「私もそのようにしていこうと思います」と賛同し、省エネの回答をする江口の姿に会場はクスクス。中条はファンからSNSに寄せられるメッセージで幸せを感じると微笑み、会場を見渡し応援グッズを持ったファンに手を振るサービスも。鶴瓶や江口の応援グッズやメッセージも見つけ、「ありがたいなぁ」と感謝した3人。「“ベーヤン”の(応援メッセージ)もありますよ」との中条の言葉に、「堀内孝雄やん!」と言いながら「ありがとう!」と鶴瓶がモノマネを披露すると、会場は笑いと拍手に包まれた。

企画から6年をかけ完成に至った本作を「やっとお届けできるのがうれしい」と話した中村監督。
「あまろっく」完成披露
試写後の様子について「すごいいい映画だなって。涙流すのを堪えて試写室を出たら、監督が号泣していて。その顔を見て私も号泣。一緒に泣きました」と中条。鶴瓶は昨日試写で完成版を観たという。しかし、江口にはお誘いの連絡が来なかったそうで「昨日なら、行けたのに。鶴瓶さんには連絡が行って、なんで私には来てないのかな…」とポツリ。「忙しいと思って声をかけるの遠慮したんかな」とフォローした鶴瓶は「めちゃめちゃいい映画だった」と感想を伝え、「僕の若い時の役は松尾諭。僕の若い時をよくやる。まったく違和感がない。松尾諭がすごくいい!」と大絶賛。中条が「鶴瓶さんの若い時役の専属?」と尋ねると「専属ちゃう!影武者ではない」と返し、夫婦漫才のようなトークで笑わせていた。さらに鶴瓶は「のりこの子ども時代を演じた子役(後野夏陽)の子もすごく似ていた!」と江口の子ども時代を演じた子役の後野夏陽さんも気に入った様子。「似ている子を探した」と話した中村監督に鶴瓶が「ちょっと不貞腐れた子がぎょうさん来たの?」とニヤニヤ。中村監督は「小さい優子、中ぐらいの優子、全部で300人くらい見ました」とキャスティングだったことも明かしていた。「あまろっく」完成披露
「あまろっく」完成披露

映画情報どっとこむ ralph

『あまろっく』

4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)新宿ピカデリー他 全国公開決定

@amalock/

巨大な閘門”尼ロック”によって水害から守られている街・兵庫県尼崎市。
ここを舞台に、年齢も性格も異なる“ツギハギだらけ”の家族を描く人生賛歌が登場。ドラマ、映画と出演作の続く、江口のりこ(優子役)、中条あやみ(早希役)がW主演で年齢の離れた“39歳の娘”と“20歳の義母”を演じるほか、街の“尼ロック”の如く、家族を見守る父を笑福亭鶴瓶が演じます。能天気な父の若い頃を松尾諭、亡き母を中村ゆり、江口のりこが扮する近松優子のお見合い相手を中林大樹、優子の同級生を駿河太郎、そして笑福亭鶴瓶が扮する父が経営する工場の従業員に久保田磨希と佐川満男など、関西出身の実力派俳優が集結!さらに特別出演として、優子の小学校の教師を高畑淳子も脇を固めます。本作が長編映画第二作目となる中村和宏は、監督・原案・企画を務め、ユニコーンが主題歌「アルカセ」を書き下ろし。家族ならではのコミカルな会話劇だけでなく、バラバラだった家族が様々な現実に立ち向かう中でひとつになっていく姿にほろりとさせられる≪人生喜劇≫となっております!

あらすじ
巨大な閘門”尼ロック”によって水害から守られている街・尼崎。理不尽なリストラで失業し、この街に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)はニートのような日々を送っていた。ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が口グセの能天気な父(笑福亭鶴瓶)が突然、再婚すると言い出し、20歳の早希(中条あやみ)を連れてきた! 家族だんらんを夢見る早希と、自分よりずっと年下の“母”の登場に戸惑う優子の共同生活は噛み合うはずもなく、一家は騒動の連続。しかし、ある悲劇が近松家を襲い、優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていく。
あまろっく

***********************************

出演:江口のりこ 中条あやみ/松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳/後野夏陽 朝田淳弥 高畑淳子(特別出演) 佐川満男/笑福亭鶴瓶
監督・原案・企画:中村和宏
脚本:西井史子
音楽:林ゆうき 山城ショウゴ
主題歌:「アルカセ」ユニコーン Sony Music Labels Inc./ Ki/oon Music
製作:池邉真佐哉 小西啓介 藪内広之 小林栄太朗 奥田良太 宮沢一道
エグゼクティブプロデューサー:首藤明日香 小西啓介 渥美昌泰
プロデューサー:辻井恵子 岩﨑正志
制作プロデューサー:谷口美希子
音楽プロデューサー:島津真太郎
監督補:永冨義人
撮影:関照男
照明:平田孝浩 録音:田中聖二 美術:川原純 編集:目見田健 音響効果:濱谷光太郎
スクリプター:木本裕美 VFX:紀野伸子 衣裳プランナー:TOCO ヘアメイク:宮崎裕子
文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
特別協賛:阪神電気鉄道株式会社 特別協力:兵庫県/尼崎市 協賛:TC神鋼不動産 中島商店 レンゴー
製作:「あまろっく」製作委員会
製作幹事:MBS ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:MBS企画
2024年/日本/119分/カラー/シネスコ/5.1ch/G
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©︎2024映画「あまろっく」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ