映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

東映配給にて、日本中で愛される時代劇「忠臣蔵」をベースに“身代わり”という斬新なアイディアが加わり生み出された、時代劇ヒットメーカー・土橋章宏著の小説「身代わり忠臣蔵」を、主演にムロツヨシを迎えて映画化!映画『身代わり忠臣蔵』が、2月9日より絶賛上映中です!

そしてこの度、2月9日(金)に初日舞台挨拶を実施し、当日は江戸一イヤミな殿・吉良上野介役/三文芝居の怠け坊主・孝証役の二役を演じるムロツヨシ、桔梗役の川口春奈、斎藤宮内役の林遣都、河合勇人監督が登壇!イベントでは、公開初日を迎えた喜びをたっぷりと語っていただきました!さらに、タイトルにある「身代わり」にかけて、観客全員に、ムロツヨシが二役を演じる<吉良上野介>と<吉良孝証>のお面をつけて記念撮影を行いました。
身代わり忠臣蔵

映画『身代わり忠臣蔵』初日舞台挨拶
日時:2月9日(金)
会場:丸の内TOEI  
出席:ムロツヨシ、川口春奈、林遣都、河合勇人監督
(※永山瑛太は体調不良のため欠席)
MC:本多力

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

公開を迎え、ムロは「皆様、足を運んでくださってありがとうございます!昨日、2年ぶりに髪を染めて、黒くしたらすごく恥ずかしい。なので写真モザイクかけてほしい…」と恥じらいながら登場。身代わり忠臣蔵

川口は「本日はお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ楽しんでください」、林は「家族が朝から観に行ってくれて、すっごく面白かったと言ってくれた。そんな作品に出られて嬉しいです」、身代わり忠臣蔵監督は「こうして初日を迎えられて、感無量です」と感謝とともに、それぞれ挨拶した。
身代わり忠臣蔵
MC本多からムロへ“演技を始めた頃の自分に、なんて声をかけたいか”と1問目から台本にないヘビーな質問を投げると、「なんで1問目からそんな深い質問してくるの!?最後に聞きなよ!」とツッコミ。本多節が効いたMCに場内からは笑いが起こり、「びっくりしちゃった。一問目から壮大すぎるよ!」とムロをドキドキさせながら、その質問は最後に回答することに。

質問を切り替えて、ムロが自ら演技を提案したアイディアなどについて尋ねると、ムロは「林くん演じる斎藤とのやり取りはみんなでアイディアを出しあった。本番で生まれたものも監督が大事に撮ってくださった」と当時を振り返る。身代わり忠臣蔵林は「急にムロさんがアドリブすることはいっぱいありました(笑)」と明かすと、「本番の思い付きを大事にするタイプです」とムロ。あわせて、本多とムロの共演シーンでは、本多が“時代劇史上、一番遅い階段落ち(人が階段を転げ落ちるシーンの撮影)”と歴史を刻んだことも明らかになった。

続いて、川口へムロとの共演シーンについて伺うと、「ムロさんがお布団で寝ているシーンでのやり取りが可愛かったです。2人の関係性がボケとツッコミみたいで」と川口。桔梗が孝証扮する上野介に水かけるシーンの話にもなり、「1回しかできないので、外さないようにかける練習をしてました。あそこも好きなシーンです」とお気に入りシーンを挙げた。「本多が“あの水をかける間がめちゃくちゃいい”と話してました」とムロが暴露すると、「なんで(直接)言ってくれないの~」と惜しむ川口に照れる本多。本多がメイキングでみせる川口がカッコイイと絶賛すると、ムロから本日の川口の服のテーマは“女スパイ”ということも明かされた。
身代わり忠臣蔵
林は本作の撮影時期に子供が生まれたそうで、「ムロさんと1対1のシーンの撮影で京都にいたんですが、その日の夜に撮影して新幹線に乗れたら出産に立ち会えるかもという日があった。恐らくムロさんが全スタッフの方々にお話ししてくださって、僕のシーンを先に撮影してくださったんです。見たことないくらい現場の士気があがって、1分1秒でも時間を短縮できるように、ムロさんが現場にずっと立っててくださって。どんどんシーンを撮影してくださったおかげで、無事出産に立ち会えることができました」と明かすと、会場内からは拍手が巻き起こった。「生涯忘れられない日になりました。男前のカッコイイ方です」と感謝を伝えると、ムロは「当たり前のことを、当たり前にしただけ」と照れを隠しながら、「でも一生に一度のこと。ギリギリ間に合いそうというところもあった」。当時の現場を振り返りながら、「いい空気で、緊張感もあって」「幸せな空気感でした」とムロと林がともに幸せを噛みしめながら撮影当時の様子を語り合った。

監督へ本作でこだわった点を尋ねると、「一番は笑いをこだわった。それぞれ笑いのシーンがたくさんあるので笑っていただきたい。ムロさんと瑛太さんのシーンでは感動していただきたいなと思います」と監督。永山とのシーンに触れると、ムロは「単純に僕らは恥ずかしかったんです(笑)。照れているのを受け入れながらお互い演じました」と語った。
身代わり忠臣蔵
本作のストーリーにかけて、“これは一世一代のミッションだったな”という経験を聞かれると、ムロは「昔、すべて1人で作って一人芝居したことです。芝居をみせたら、お客さんがそこにいるけどいなくなくなっていくのがわかって、途中から可哀そうという目で見られた。あの目がトラウマでちゃんと何をすればいいか考えるようになった。あれは忘れることもできない、大きなミッションだった」と苦い過去のトラウマを明かした。続けて、川口は「1回だけ渋谷で携帯を落としたことがあって。行った場所を辿っても出てこなかったんですが、渋谷の交番にダメ元で行ったらあったんです。どなたかが届けてくださって、日本って素晴らしいなって思った」と、ヒヤヒヤの経験談を告白。林は撮影現場での話しの続きとして、「子供のへその緒を切ったことです。ムロさんのお心遣いがなかったら切れてなかった」と告白。「なので、僕の子供の緒はムロさんが切ったといっても過言ではないです!」と宣言すると、「過言だよ(笑)!!」と爆笑し、ムロは笑顔をみせた。監督は「38歳くらいにデビュー作を撮ったので、その時が一世一代のミッションだったなと思います」と語り、お客さんに届けられた瞬間が一番ミッションの区切りになるしみじみと改めて初日の今日を喜んだ。ムロは「土日どこかで(本作を観に劇場へ)行けたらなって思ってます。笑い声が起きるのか…起きてほしいという感情と共に、緊張しながら観たいなと思います!」と明かした。
身代わり忠臣蔵
最後にムロは、「みんなでアイディアを出しあって作った作品。皆さんの感想があって映画が完成するので、いろんな感想をお待ちしております!これからも作品を作り続けたいと思います」と意気込みで締めくくった。記念撮影では、タイトルにある“身代わり”にかけて、観客全員にムロツヨシが2役を演じる<吉良上野介>と<吉良孝証>のお面をつけて行い、会場中を吉良の顔で埋め尽くしてイベントは終了した。
身代わり忠臣蔵

映画情報どっとこむ ralph

『身代わり忠臣蔵』

2024年2月9日全国ロードショー

映画公式HP:
https://migawari-movie.jp

映画公式Twitter:
@migawari_movie

映画公式Instagram:
@migawari_movie 

大石内蔵助(おおいしくらのすけ)率いる忠義の赤穂浪士達が、亡き殿・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の仇である吉良上野介(きらこうずけのすけ)への討入を成し遂げ、見事な最後を迎える胸熱の国民的時代劇「忠臣蔵」が、新たな登場人物と共に、令和の時代に蘇る!『超高速!参勤交代』(14)や『引っ越し大名!』(19)を生み出した、本作の原作者であり時代劇ヒットメーカー土橋章宏を脚本に迎え、『総理の夫』(21)、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』(21)の河合勇人監督とタッグを組み、時代劇映画を脈々と生み出し続けてきた、時代劇のプロフェッショナル達が集う東映京都撮影所が製作した。

主人公・吉良孝証(きらたかあき)とその兄・吉良上野介を演じるのは、実力派俳優ムロツヨシ。今まで、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(17)や『新解釈・日本史』(14)、大河ドラマ『どうする家康』(23)など数々の時代劇作品に出演しているが、2役に挑むのは今作が初。性格が真逆の兄弟を巧みに演じ分け、時に皆が怖がる存在として威圧的に、もう一方では明るく熱く演じる。また、プライベートでもムロツヨシと親交が深く、映画としては20年ぶりの共演となる、永山瑛太が相手役・大石内蔵助として参戦!大河ドラマ『西郷どん』(18)や『幕末相棒伝』(22)など様々な時代劇作品に出演してきたが、今作では「忠臣蔵」の要でありムロと敵対する役どころを演じる。強力な布陣と共に、日本の伝統的な「忠臣蔵」のイメージを今新たに東映が塗り替える!

物語・・・
江戸中を巻き込んだ
絶対にバレてはならない<世紀の身代わりミッション>START!!
嫌われ者の殿・吉良上野介(ムロツヨシ)が江戸城内で斬られ、あの世行き!
斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、殿を失った吉良家も幕府の謀略によって、お家存亡の危機に!!そんな一族の大ピンチを切り抜けるべく、上野介にそっくりな弟の坊主・孝証(ムロツヨシ)が身代わりとなって幕府をダマす、前代未聞の<身代わりミッション>に挑む!
さらに、敵だったはずの赤穂藩家老・大石内蔵助(永山瑛太)と共謀して討ち入りを阻止するというまさかの事態に発展!?幕府に吉良家に赤穂藩も入り乱れ、バレてはならない正体が・・・遂に!?果たして孝証は、江戸を舞台に巻き起こる一世一代の大芝居<身代わりミッション>をコンプリートできるのか!
身代わり忠臣蔵

***********************************

出演:ムロツヨシ 永山瑛太 川口春奈 林遣都 北村一輝 柄本明
寛一郎 森崎ウィン 本多力 星田英利 野波麻帆 尾上右近 橋本マナミ 
板垣瑞生 廣瀬智紀 濱津隆之 加藤小夏 野村康太 入江甚儀
原作:土橋章宏「身代わり忠臣蔵」(幻冬舎文庫)
監督:河合勇人 脚本:土橋章宏
企画・プロデュース:橋本恵一
プロデューサー:森田美桜、福島一貴
製作:「身代わり忠臣蔵」製作委員会 
製作プロダクション:東映京都撮影所 
プロダクション協力:AOI Pro.
配給:東映
(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ