映画情報どっとこむ ralph

舞台挨拶&トークイベント決定

この度、来週末12月8日(金)よりシモキタ-エキマエ-シネマ「K2」にて公開となる高野徹監督『マリの話』の舞台挨拶、トークイベントが決定しました。あわせて、三浦哲哉(映画批評・研究)、深田晃司(映画監督)、濱口竜介(映画監督)よりコメントも到着しましたのでご紹介!
高野徹監督『マリの話』

高野徹監督『マリの話』

『マリの話』@シモキタ-エキマエ-シネマ『K2』舞台挨拶・イベント概要

12月8日(金)
登壇:成田結美(本作出演)、松田弘子(本作出演)、高野徹(本作監督)
12月9日(土)
登壇:成田結美(本作出演)、高野徹(本作監督)
12月10日(日)
登壇:中島歩(俳優)、高野徹(本作監督)
12月12日(火)
登壇:小野正嗣(作家、フランス文学者)、高野徹(本作監督)
12月15日(金)
登壇:濱口竜介(映画監督)、高野徹(本作監督)

場所:シモキタ-エキマエ-シネマ『K2』
https://k2-cinema.com/
※上映時間は劇場HP、公式SNSにて近日中に発表します。

映画情報どっとこむ ralph

推薦コメント到着

三浦哲哉(映画批評・研究)コメント

演技し、フリをし、共振しあう人間の身ぶりと声に宿る官能性。
そのゆらめきをじーっと凝視して飽きることのない高野徹の目は、とてつもなく繊細でとてつもなくアブない。
ルノワールやロメールら偉大な変態作家たちの真性なる末裔だ。

深田晃司(映画監督)コメント

不思議な吸引力を持った4つのお話。
その不思議さの一端を担う松田弘子さんの存在感に思わず心の中で拍手しました。
松田さんと成田結美さんの寄り添う優しい時間を今でも不意に思い出す。
ヒトは何にでも化けられるし俳優は自由だ。そんな幻想を信じさせてくれた瞬間だった。

濱口竜介(映画監督)コメント

ひたすら逸脱を繰り広げる映画『マリの話』が決して踏み外さない一点は「面白い」ということだ。そもそも面白い映画は極めてまれなものだけれど、この映画が更に特異なのは「何がどうして面白いのかまったくよくつかめない」ということだ。
四話構成の第一話こそ、果たしてここまで同時代の他の映画作家に似ていてよいのか……と面食らうが(それにしたって上手いと舌を巻きもする)、話が進むにつれて映画はまったく思いがけないものへと変貌していく。映画の終わる頃には、観客は高野徹という一人の映画作家の誕生に立ち会うことになる。面白い。しかし、この得体の知れなさは何だか恐ろしくもある。

映画情報どっとこむ ralph

『マリの話』

2023年12月8日(金)よりシモキタ-エキマエ-シネマ「K2」にて公開!以降全国順次

公式HP:
https://mari.brighthorse-film.com

偶然の出会いとあまりに唐突な別れ―愛、そして映画についての四章の組曲。
冬がはじまったばかりの海辺の町。シナリオ執筆中の映画監督・杉田は、偶然出会ったマリという若い女性に心奪われ、映画に出演してほしいと声をかける。その情熱的で、にくめない杉田のキャラクターに、戸惑いながらも恋心を抱くマリ。やがて恋仲に落ちた二人だったが、その関係に悩むマリは、愛猫を探す不思議な女性・フミコと出会うことで「ある決心」をする。

本作は、濱口竜介監督『ハッピーアワー』(15)、『偶然と想像』(21)の助監督を務め、ひと夏の恋愛を描いた短編映画『二十代の夏』(17)がフランス・ベルフォール国際映画祭でグランプリ&観客賞を受賞するなど、世界的に注目されつつある監督・高野徹、待望の初長編作だ。

マリ役を演じたのは、フランスで俳優としてのキャリアをスタートし、仏リメイク版『キャメラを止めるな!』(22)で個性的な通訳の女性を演じるなど、大ブレイク中の注目女優・成田結美。高野徹監督『マリの話』本当は現実に存在しないのでは?と観るものに思わせる美しくも謎めいた魅力を放つマリという女性を見事に演じた。

そして、スランプ中の映画監督・杉田役を演じたのは、Netflix「サンクチュアリ-聖域-」(23)や、映画『福田村事件』(23)など話題作への出演が絶えない、電気グルーヴのピエール瀧。高野徹監督『マリの話』映画『凶悪』(13)や『アウトレイジ最終章』(17)で見せたアウトローな役柄のイメージをがらりと一新。恋と映画づくりに奔走する情熱的な映画監督という役どころを堂々と演じた。

マリとユーモラスな恋バナを繰り広げる女性・フミコ役には、青年団で活躍する女優の松田弘子が出演。高野徹監督『マリの話』猫のように自由奔放で掴みどころのないフミコというキャラクターを、そのまま彼女の魅力として演じ、本作により一層の深みをもたらした。
高野徹監督『マリの話』

***********************************

出演:成田結美、ピエール瀧、松田弘子、戎哲史、パスカル・ヴォリマーチ、デルフィーヌ・ラニエル ほか
監督・脚本・プロデューサー:高野徹
共同脚本:丸山昇平
撮影:オロール・トゥーロン
録音・整音:松野泉/照明:北川喜雄
文化庁「ARTS for the future! 2」 補助対象事業
製作・配給:ドゥヴィネット
配給協力・宣伝:ブライトホース・フィルム
2023 年製作/60 分/ヨーロピアンビスタ/DCP
©2023 ドゥヴィネット

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ