映画情報どっとこむ ralph

蔚山山岳映画祭

TBSDOCSのドキュメンタリー映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』が、韓国で開催された蔚山蔚州山岳映画祭において、アジアで最も優れた作品に送られるNETPAC賞(The Network for the Promotion of Asian Cinema Award)を受賞しました。

「人生クライマー」は登山界のアカデミー賞と称されるピオレドール賞の生涯功労賞を受賞した世界的クライマー、山野井泰史さんの足跡を追ったドキュメンタリー。
「垂直の世界」に魅せられ、凍傷で手足の指10本を失いながらも単独で壁に挑み続ける山野井さんの姿を、自らもヒマラヤ登頂の経験がある武石浩明監督(報道局兼チューリップテレビ出向)がTBS入社後から四半世紀にわたって追い続けた渾身の作品です。

映画祭が開かれたのは韓国の蔚山(ウルサン)広域市。Netflixで世界的ヒットとなった韓国ドラマ『愛の不時着』の第一話で、ユン・セリがパラグライダーで飛ぶロケ地にもなった韓国南部・嶺南(ヨンナム)アルプスの麓で、36カ国から多様な151の作品が集められ、10日間にわたって開催されました。

山野井さんは韓国でも伝説の登山家として知られ、上映後の質疑応答では観客から
「恐怖はどう克服するのか」などたくさんの質問が飛び、会場の外ではサインを求める行列もできました。観客からは「これほど考えさせられた映画はなかった」など好反応がありました。

映画情報どっとこむ ralph

コメント

武石監督のコメント

映画祭の関係者から『受賞おめでとう』と連絡をもらった時は驚きました。伝説のクライマーの人生を描いた大切な作品が、海外でも高い評価をいただき、とてもうれしいです。現地では韓国の皆さんのドキュメンタリーに対する熱心な取り組みに
感激しました。受賞をきっかけにもっと多くの人が映画を見ていただけるのを期待しています。サポートしていただいた皆様に心より感謝いたします。

山野井泰史さんのコメント

この秋のヒマラヤ登山が失敗に終わり、悔しい思いをしましたが、映画祭に出席したおかげで少し癒されました。 何はともあれ、武石さん受賞おめでとう。

蔚州世界山岳映画祭(UMFF)とは

山のほか自然、人間などの分野で世界各国の映画を紹介する映画祭で、
蔚山(ウルサン)広域市・蔚州(ウルチュ)郡で開かれる韓国唯一の国際山岳映画祭。

NETPAC賞とは

アジア映画促進ネットワーク(NETPAC)は、シンガポールに本部を置く世界的な組織で、アジア映画を促進するために、優れた映画にスポットライトを当て、厳選された国際映画祭で授与されるアジア最高の賞。

映画情報どっとこむ ralph

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

公式HP:
https://jinsei-climber.jp

公式Twitter:
@jinsei_climber

公式Facebook:
@Jinseiclimber

「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

***********************************

監督:武石浩明  
撮影:沓澤安明 小嶌基史 土肥治朗  編集:金野雅也  MA:深澤慎也  音楽:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜  チーフプロデューサー:松原由昌  プロデューサー:津村有紀  TBS DOCS事務局:富岡裕一
2022年/日本/5.1ch/16:9/109分  製作:TBSテレビ  配給:KADOKAWA  ©TBSテレビ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ