映画情報どっとこむ ralph

村瀬大智監督『霧の淵』

村瀬大智 監督長編商業映画デビュー作、映画初主演で期待の新人俳優 三宅朱莉と実力派俳優 水川あさみが共演した映画『霧の淵』が来月4月6日(土)にユーロスペースにて先行上映、4月19日(金) TOHOシネマズ シャンテ他にて全国順次公開となります。
霧の淵

この度『霧の淵』が、ブルガリア最大規模の映画祭、第28回ソフィア国際映画祭メイン部門であるインターナショナルコンペティションにて正式出品を受け、現地にて上映されました。

日本からは、招待作品として参加した『怪物』、『PERFECT DAYS』と本作のみの3作品が上映がされ、日本の映画に触れられる機会にブルガリア現地の観客からは強い関心と嬉しさの声も聞かれました。更にOdeon Cinemaの会場での上映では、老若男女問わず幅広い観客が来場し、上映後は拍手喝采、感動で泣く方も。本作が撮影された奈良県・川上村と同様に、遠く離れたブルガリアの地方都市でも若い方たちの流出が止められない現実があり、本作で描かれていることに共感し、たくさんの方たちへ深く響いている様子が見られました。

そして、現地時間3月23日(土)午後9時( 日本時間3月24日(日)午前2時)に開催された授賞式にて、本作がインターナショナルコンペティションfirst or second films部門シネマトグラフィ特別賞を受賞!
霧の淵
ソフィア国際映画祭は、 27年の歴史を持つ、ブルガリア最大規模かつ中央・東ヨーロッパ圏を代表する映画祭となり、今回選ばれた部門は、世界の新進気鋭監督のデビュー作及び2作目の長編が13作品ノミネートされた部門となります。

現地での上映、授賞式に立ち会った村瀬大智監督から「ブルガリアという一見、川上村とは繋がりがない土地でこの映画が流れ、映画が僕達の手から離れて観客へ届き、染み込んでいく時間。これ以上素敵な時間はないと思います。(中略) 言葉が通じなくても言葉の代わりになる映画の素晴らしさを実感した日々でもありました。」と喜びのコメントが到着しました!
 またシネマトグラフィ特別賞を受賞した撮影監督・百々武からは「40歳で移住した川上村で出会い、支えてくださる村の皆様に、良いお知らせを届けることができて、大変嬉しく思っております。『霧の淵』が、これからたくさんの人々に届くことを願っております。」としました。

 また受賞のニュースを聞き、主演の三宅朱莉からは「初めての映画出演 初めての主演思い入れの深い作品で、このような素晴らしい賞を頂けて、本当に喜びを感じています。」と、そして水川あさみからは「『霧の淵』の神秘的で美しい映像と静かなテーマ性が国を越えて伝わっていると思うと喜びで胸が熱くなります。」とそれぞれ喜びのコメントを寄せています。

映画情報どっとこむ ralph

『霧の淵』

2024年4月6日(土)ユーロスペース先行上映
4月19日(金) TOHOシネマズ シャンテ他 順次公開
『霧の淵』
物語・・・
奈良県南東部の山々に囲まれたある静かな集落。かつては商店や旅館が軒を並べ、登山客などで賑わったこの集落で、代々旅館を営む家に生まれた12歳のイヒカ。
数年前から父は別居をしているが、母の咲は、父との結婚を機に嫁いだこの旅館を義理の父・シゲと切り盛りしている。そんなある日、シゲが姿を消してしまう。
旅館存続の危機が迫る中、イヒカの家族に変化の時がやってくる。

『霧の淵』

***********************************

監督・脚本:村瀬 大智
出演:三宅 朱莉、三浦 誠己、堀田 眞三、杉原 亜実、中山 慎悟、宮本 伊織、大友 至恩、水川 あさみ
エグゼクティブプロデューサー:河瀨 直美 プロデューサー:吉岡 フローレス 亜衣子
撮影:百々 武  録音:森 英司  照明:藤江 立  美術:塩川 節子  助監督:福嶋 賢治  制作担当:濱本 敏治  編集:唯野 浩平 音楽:梅村 和史 ヘアメイク:南辻 明宏 衣装:山上 順子 製作:なら国際映画祭
助成:奈良県、川上村、奈良市
配給:ナカチカピクチャーズ
©2023“霧の淵”Nara International Film Festiva

2023/日本/G/DCP/5.1ch/83分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ