映画情報どっとこむ ralph

Some Body Comes Into the Light

現在開催中の第36回東京国際映画祭にて、ヴィム・ヴェンダース監督の短編映画『Some Body Comes Into the Light』 が10月26日(木)に丸の内TOEIにてワールドプレミア上映されました。

今後も東京国際映画祭期間中に残り3回の上映が予定されています。ヴェンダース監督のもうひとつの新作、戦後ドイツを代表する画家、アンセルム・キーファーの美しきドキュメント『ANSELM』、そして第73回ベルリン国際映画祭にて最優秀脚本賞(銀熊賞)を受賞した『MUSIC』との併映で上映します。

そして10月26日には丸の内TOEI で田中泯、高崎卓馬(映画『PERDECT DAYS』 脚本・プロデュース)、三宅純(音楽)による舞台挨拶が行われました。
田中泯様短編トークイベント
日付:10月26日
会場:丸の内TOEI@第36回東京国際映画祭
登壇:田中泯、高崎卓馬、三宅純

映画情報どっとこむ ralph ヴィム・ヴェンダース監督が手掛けたこの短編映画はこの日がワールドプレミア上映。
映画上映前にステージに立った田中は、「『PERFECT DAYS』の撮影現場でヴェンダース監督から踊ってねと言われたんです。だから映画の中ではひと言もしゃべらずに踊っていて。本来ならそれで終わるはずだったんですけど、クランクアップの時に、スタジオで踊ったものを撮影させてくれないかと言われまして。それで撮影したものなんですが、それが映画の中にはおさまらず、こういう映画になりました。それはまさに奇跡としか思えないような出来事で。いまだに自分を疑っています」とあいさつ。
 
 これまでもヴェンダース作品の過去作(『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』)などで音楽を担当したことがある三宅も「『PERFECT DAYS』の前にヴェンダース監督に会う機会があったので、この映画に関われたらいいなと思っていました。そうしたら、泯さんにスポットを当てた作品をやるんで、何かやってみてくれないかと言われまして。最初はオリジナルでいくかどうか、ということだったんですけど、それが二転三転くらいして、過去のアルバムから選曲していただいて、映画のためにリミックスしていただきました。今回はそれを使っていただいています」と本作で印象的に響く音楽について明かした。
 

そして本作がつくられた経緯について高崎は、「ヴェンダース監督とベルリンで
『PERFECT DAYS』のシナリオの打ち合わせをやっている時に、ホームレスの男の役を田中泯さんにお願いできないかということになった。ヴェンダース監督は泯さんのことをものすごくリスペクトしているので、泯さんが二つ返事で受けていただいてものすごくうれしかったんです」とコメント。
 さらに「実際に撮影が始まったら、映画の中では重要な役なのにほとんどセリフがなくて。でも撮影最後の日にはスタジオで、映画の魂になるシーンを撮影したんですが、それがあまりにも強烈で、編集をしていてもおさまりがつかなくて。それは結局そのままカットしたんです」と語る高崎は、「でもカンヌで役所広司さんが主演男優賞をとった、その授賞式の帰り道を歩いている時にヴェンダース監督が、泯さんで撮ったあの映像を使って作品をつくりたいという話になって。もともと『PERFECT DAYS』から生まれた作品なんですが、それぞれに相関関係があって、意味ました。それというのもビデオテープの時代には会場で踊った映像を記録されていて、ビデオで流されたこともあったんですが、映像だけになると決定的なものが失われてしまうんです。どうもこれでは、踊っていた時のわたしの身体の中身はどこにいってしまうのか、という疑問がずっとあったんです」とその思いを力強くコメント。

2022年には、田中泯の踊りと生き様を犬童一心監督が追ったドキュメンタリー映画「名付けようのない踊り」が上映されたが、「あの時も、監督が記憶している僕の踊りを再生しようとしないでくださいと。ズタズタに切り刻んだ素材を、監督が好むものに編集し直してくれるなら(撮影して)構いませんと言いました。踊りの順番とか、その他もろもろはいっさい無視して、素材として撮影したものを、それを踊りにしてくださいと言いました」と述懐。

そしてそのスタイルは、ヴィム・ヴェンダース監督にも踏襲してもらったそうで、「ヴェンダース監督にもそう伝えました。撮ったものを小さな画面で見せていただきましたが、面白い踊りになったと思います」と振り返った。
 さらに「それが踊りの宿命だと思うんですが、現場で見たものはそこで終わる、終わらなくちゃいけないんです。踊りは再生の能力をいまだに獲得していない。それが身体ひとつで生まれたものの宿命だと思っている。踊りはそれでいいんです。だから皆さんがここでご覧になる踊りはヴィム・ヴェンダースが踊る踊りなんです」と会場に呼びかけた。
田中泯様短編トークイベント

映画情報どっとこむ ralph

第36回東京国際映画祭

■開催期間:2023年10月23日(月)〜11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区 
■公式サイト:www.tiff-jp.net
第36回東京国際映画祭

TIFFCOM2023 開催概要>

■開催期間:2023年 10 月25 日(水)〜27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 
■公式サイト:www.tiffcom.jp

***********************************

©2023 TIFF

『Some Body Comes Into the Light』
監督:ヴィム・ヴェンダース
踊り:田中泯
音楽:三宅純
撮影:フランツ・ラスティグ
プロデュース:ヴィム・ベンダース・高崎卓馬
製作:柳井康治
プロデューサー:國枝礼子 矢花宏太 ケイコ・オリビア・トミナガ
        大桑仁 小林祐介
編集:エレナ・ブロムンド
整音:マティアス・ランパート
インスタレーション撮影:ドナータ・ベンダース
美術:桑島十和子
スタイリング:伊賀大介
ヘアメイク:勇見勝彦
キャスティングディレクター:元川益暢
ポスプロスーパーバイザー:ドミニク・ボレン
演出部 :鈴木雄大・林拓馬
1stアシスタントカメラ(2ndUnitカメラマン):江藤ゆか
照明:田中洵
特機:愛甲常幸

映画『PERFECT DAYS』
東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていたが、その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。
監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:ヴィム・ヴェンダース、 高崎卓馬
製作:柳井康治
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和
製作:MASTER MIND 配給:ビターズ・エンド
2023/日本/カラー/DCP/5.1ch/スタンダード/124分/G/原題:『PERFECT DAYS』/邦題:『PERFECT DAYS』
ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.   perfectdays-movie.jp #パーフェクトデイズ #PERFECTDAYS

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ