映画情報どっとこむ ralph

雨穴原作 ミステリー『変な家』

2020年10月、YouTubeに上がった1本の動画からネット上で瞬く間に拡散され話題となった「変な家」。
白いお面をかぶった謎の人物・雨穴(うけつ)によってアップされたこの動画は、雨穴本人が知人から、一見どこにでもある普通の民家の「間取りに不可解な点がある」と相談を受けるところから始まります。間取りを注意深く見ることで明らかになる謎が更に次の謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る展開が、観た者をゾクッとさせて引き込む新感覚のミステリー作品となっております。

現在、動画の総再生回数は1500万回を突破するほどの人気で、2021年7月にはYouTubeの動画「変な家」とその前身である同タイトルのウェブメディア記事を元に、雨穴自身が物語の続きを大幅に書き加える形で、待望の書籍化が実現。「読み出したら止まらない」と大反響の原作書籍は、今や単行本として異例の70万部を突破するほどの発行部数を誇る、大人気ミステリー小説となりました。さらに書籍化から人気に火が付き、2022年3月には実写映画化が書籍の帯で告知されました。

原作者・雨穴は【最初に映画化を聞いたときは「えっ!?」という驚きと、「ありがたい」という気持ちを抱きました。自分が書いた一つの記事がここまで大きくなったことを嬉しく思います。】と喜びのコメントを寄せており、映画化が発表されると、楽しみにしているファンの間では登場する個性豊かなキャラクター達をだれが演じるのか予想合戦が繰り広げられるなどの盛り上がりを見せていましたが・・・。

そんな映画化告知から約1年半!『変な家』がついに始動!

映画情報どっとこむ ralph

キャスト解禁

違和感だらけの“変”な間取りの謎に挑む、個性豊かなキャスト陣が解禁となりました!
『変な家』

本作の主人公・雨宮(あめみや)役を演じるのは間宮祥太朗。オカルト専門の配信をする売れないユーチューバーという役どころで、間取りの真相解明に奔走する姿を熱演します。

間宮祥太朗コメント

映画「変な家」雨宮役を務めます間宮です。
マネージャーから面白い動画があるから見てと言われスマホを渡されたのが始まりでした。仕事ではなくただのおもしろの共有だと思った私は、約20分という尺をおもしろの共有にしては長いと感じ見ることを拒みました。しかし念を押され見てみると恐ろしい程に引き込まれていました。それが、今回の原案である雨穴さんの奇妙な動画でした。
そして映画化にあたり雨穴さんをモデルとした役の話がきていると聞きました。あの時なぜ勿体ぶったのかは未だに分かりません。何かが、変、ですよね。
佐藤二朗さんとのバディは、とても奇妙でいて、どこか微笑ましい二人になったのではないかなと思います。
なにより、いかなるシーンも取り憑かれたように嬉々として撮影していた監督が一番奇妙で、変で、素敵でした。
何かが変な映画「変な家」お楽しみに。

そして雨宮と共に間取りの謎に迫る設計士・栗原(くりはら)役を佐藤二朗が演じます。
『変な家』ではミステリーの愛好家で、冷静沈着だが一風変わった妄想家の設計士、という一癖ある役柄を見事演じています。

佐藤二朗 コメント

昔から妻は「間取り」が好きだった。2人で風呂なし四畳半に住んでいた頃から、妻は「いつか将来、こんな部屋に住めたらいいなあ」と歌うように言いながら、空想で考えた様々な間取りを、紙に熱心に書いていた。「間取りミステリー」という全く新しい切り口の本作。僕が演じる、空想の羽根をしなやかに広げる「栗原」は、あの頃の妻との合作のつもりで演じました。ご期待を乞います。

さらに本作の物語でカギを握るヒロイン柚希(ゆずき)役に川栄李奈が出演することも解禁となりました!演じるのは、雨男(雨宮)がアップした“変な家”の動画をきっかけに雨宮や栗原と共に行動するようになり、その間取りについて何か知っている様子の謎めいた女性…という怪しい役どころで、川栄演じる柚希が物語にどんな結末をもたらすのか、こちらもご期待ください。

川栄李奈 コメント

柚希役を演じさせていただきます。
お話をいただく前から雨穴さんのYouTubeで変な家を観ていたので、この作品に参加できてとても嬉しいです!
普段から怖い話や不気味な話が大好きなので、この謎が多い間取りはもちろん、ゾクっとするシーンがたくさんあり、毎回現場に行くのが楽しみでした。
ちなみにホラー映画ではないので、おばけが苦手な方も観れます!笑

監督は・・・

そして、本作のメガホンを取るのは『エイプリルフールズ』(15)、『ミックス。』(17)と話題作を手掛け、さらには「リーガルハイ」シリーズ(12~14)、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(20)など数多くの大人気ドラマを世に送り出してきたヒットメーカー・石川淳一。
「世にも奇妙な物語 ’21秋の特別編」のなかで演出を務めた「ふっかつのじゅもん」ではゾクッとするような緊迫感を見事に表現するなど秀でた演出力で高い評価を受けています。もともと、怖い作品が好きだという石川監督が持ち前のエンターテインメント性と高い手腕で新たなミステリーとして『変な家』を描きます。

脚本は・・・

脚本には『七つの会議』(19)「半沢直樹2」(20)など、魅力的なキャラクターを絡ませテンポよく展開する物語が評判の丑尾健太郎。

映画情報どっとこむ ralph

最新映像とティザービジュアル

本作の本編映像を使用した最新映像とティザービジュアルも解禁に!

最新映像

今回解禁された最新映像では、「これは、ある家の間取り図です。あなたにはこの家の異常さがわかりますか?」という、原作者雨穴によるどこか怪しげなナレーションと共に映し出される間取り図から始まる映像となっています。並べられたふたつの間取り図の間から覗く、一軒のありふれた家。そしてこの異常な間取りをめぐる事件に巻き込まれていく雨宮・栗原・柚希の様子が描かれており、最後に「もう一度ご覧ください」という言葉とともに現れる白い仮面の男と間取り図にゾクッとさせられ、1秒たりとも目が離せない怪しい映像に仕上がっております!

ティザービジュアル

そして、あわせて解禁されたティザービジュアルも二つ並ぶ間取り図が目を惹くビジュアルとなっており、横には「あなたには、この間取りの異常さがわかりますか?」という不穏な空気が漂う意味深なコピーが添えられています。
果たしてこの間取り図のどこが異常なのか─!?ついつい謎解きをしたくなってしまうビジュアルにもご注目ください!
『変な家』ティザービジュアル

映画情報どっとこむ ralph

映画『変な家』

公開は来年2024年3月15日(金)。

映画公式サイト:
https://hennaie.toho.co.jp/

映画公式X(旧Twitter):
@hennaie_movie

映画公式Instagram:
@hennaie_movie/

映画公式TikTok:
@hennaie_movie

***********************************

原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)
監督:石川淳一
脚本:丑尾健太郎
制作プロダクション:TOHOスタジオ 共同テレビジョン
出演:間宮祥太朗 佐藤二朗 / 川栄李奈
※間宮さん・佐藤さんのW主演となります。
撮影期間:2023年2月上旬~2023年3月下旬
公開日:2023年3月15日(金)
Ⓒ2024「変な家」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ