映画情報どっとこむ ralph

黒柳徹子 幼少期がアニメ化

女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持ち、博識でありながら愛らしい人柄が広い世代から支持を集め、今もなおその姿をテレビで見ない日はない黒柳徹子。そんな彼女が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた「窓ぎわのトットちゃん」。1981年に出版され日本累計発行部数800万部を突破し、さらに世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2,500万部を突破。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品が、「劇場版ドラえもん」シリーズで数々の大ヒット作品を世に送り出してきた八鍬新之介監督がメガホンを取り、この冬、アニメーションで初の映画化となることが決定しました!
黒柳徹子-大野りりあな_窓ぎわのトットちゃん
何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学一年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した<トモエ学園>に転校することから物語が始まります。大人の読者たちが驚くほど強烈なトットちゃんの個性と思わず笑ってしまうおちゃめな日常生活。まだ多様な個性が認められていない当時としては珍しい、子どもの自主性を重んじる教育を掲げた<トモエ学園>の、ユニークな校風と恩師となる小林校長先生や友人たちとの出会いに誰もが「こんな学校に通ってみたかった!」と思わずにはいられない数々のエピソード。読者からは「読みどころが多すぎて話が尽きない」と言われるほど、読み返すたびに新たな発見がある物語です。

映画情報どっとこむ ralph

声優キャスト解禁

この度、トットちゃんを取り巻く重要なキャラクターの声優キャストを役所広司・小栗旬・杏・滝沢カレンが務めることが解禁となりました!
窓ぎわのトットちゃん
トットちゃんが通うトモエ学園の校長である小林先生(小林宗作)を演じるのは役所広司。転校前の学校では馴染むことができず「困った子」と言われ落ち込むトットちゃんに手を差し伸べ、<トモエ学園>の生徒として迎え入れます。学園内に電車の教室を設置したり、お弁当の中身に「海のものと山のもの」を入れるように指示したりとその感性は当時では異色ではあったものの、豊かで自由な考えを生徒たちに教える独自の教育方針を持つ存在でした。黒柳も「小林先生とのお話を、いつか伝えたいという想いがありました」と、自身の中で大きな存在で、原作を著す大きな要素であったことを語っています。先日、カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞し、その確かな演技力で世界から注目を集める名優が、黒柳の恩師を奥行き深く演じます。

トットちゃんを語るうえで欠かせない人物は、両親の存在。今作ではパパを小栗旬、ママを杏が演じます。
パパ(=黒柳守綱)は当時、日本最高峰と呼び声が高かったヴァイオリン奏者。黒柳が自身の名前である<徹子>がうまく発音できず、<トット>と発音していたことから、パパは<トット助>と呼び愛情を注いでいた。一家の大黒柱として家族を守る優しさと力強さ、そしてヴァイオリン奏者としての矜持に葛藤する様を熱演しています。
ママ(=黒柳朝)は夫を愛し、トットちゃんの成長を誰よりも傍で見守る心優しき母。トットちゃんのお転婆な性格と行動力に心配事が絶えない日常を過ごしながらも、のびのびとした人生へと導くために寄り添います。杏は、黒柳とは以前より交流があり、「黒柳さんとは家族ぐるみでお世話になっておりますので、オファーを頂いて嬉しかったです。」とコメント。自身も3児の母である杏が演じる、包み込むような大きな優しさを持ったママにご注目ください。

そして、トットちゃんの担任の大石先生を滝沢カレンが演じます。公私共に黒柳と関係を築いており、自身はもちろん家族全員が黒柳のファンだと公言し、今回のオファーも「すごく大好きで、家族全員が憧れている徹子さんが歩いてきた人生の物語の中に自分が入れることが本当に嬉しいです。徹子さんの物語を最高のものにしたいという想いで大石先生を演じさせて頂きました。」とコメント。個性豊かな生徒たちと一緒に自身も成長していく先生を、明るく愛情たっぷりに演じています。
窓ぎわのトットちゃん
トットちゃんの愉快な日常を通して見えてくる、日々のささやかな幸せ、個性の豊かさ、恩師からの教え、家族・友人への深い愛情。世代や国を問わず、世界中の人々の心を動かした不朽の名作「窓ぎわのトットちゃん」の温かく美しく、そしてちょっぴり切ない世界が、色彩豊かな世界観でアニメーション映画化。この冬、トットちゃんが日本中に感動と愛情を届けます!ご期待下さいませ!

映画情報どっとこむ ralph

映画『窓ぎわのトットちゃん』

2023年12月8日(金)全国東宝系ロードショー

物語・・・
落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。
新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、
出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。

「君は、ほうとうは、いい子なんだよ。」

トットちゃんの元気いっぱい、
すべてが初めてだらけの日々が始まるー。
窓ぎわのトットちゃん

映画情報どっとこむ ralph

原作「窓ぎわのトットちゃん」

黒柳徹子 著/講談社 刊
1981に発売され今なお日本のみならず世界中で愛されている黒柳徹子の子供時代を綴った自伝的物語。ハードカバー、文庫、新書、絵本がこれまで刊行され、表紙絵および挿絵には一貫していわさきちひろの作品が使われている。「第5回路傍の石文学賞」、そしてポーランドの文学賞である「ヤヌシュ・コルチャック賞」を受賞。

<発行部数>
全世界累計:2500万部超

<言語数>
 日本語、中国語(簡体字版・繁体字版)、韓国語、タイ語、英語、フランス語、
ベトナム語、モンゴル語、ヒンディー語、ヘブライ語など
※20以上の言語で出版

***********************************

監督・脚本:八鍬新之介 
共同脚本:鈴木洋介 キャラクターデザイン:金子志津枝
出演:大野りりあな 小栗旬 杏 滝沢カレン / 役所広司 他
制作:シンエイ動画  原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)
© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ